<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

検査結果


前回の縁日の記事を書いた日から、
ぽんパパの退院や、ぽんちの検査結果を聞きに行ったりと、なんだか落ち着かない日が続きました。
で、今日、久しぶりにパソコンを立ち上げました。




さて、ぽんちの検査結果ですが、
『骨髄に異常は認められない』とのことでした!


本当にご心配いただいた皆さまにはあらためてお礼申し上げます<(_ _)>
ありがとうございました!
そして、お知らせするのが遅くなったことは申し訳ないです…




まあ、結局今のところ貧血の原因はわからないのですが…
今は初めてのお薬を飲んで様子を見ているところです。
ぽんちはここのところ、このお薬の為にまた少しだるそうにはしていますが、一時期に比べると本当に元気になってきたと思います。

また、ぼちぼちと治療のことも含めて、ぽんちの日常を載せていきたいと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2010-07-31 23:02 | 日常 | Comments(8)

縁日&ミニ運動会♪


昨日の日曜日、ぽんち家がいつもお世話になっているペットランドミクニさんで、『縁日&ミニ運動会(わんちゃんの運動会)』が開催されました♪

うちはぽんちがまだ検査の結果待ちですし、もともと本調子ではないので運動会への参加は見合わせていたのですが、お友達わんこさんがたくさん出られることをきいていたので楽しみにしていました!

また、楽しみはもうひとつありまして。
おなじくラン友さんで、ガオぽんにも度々登場してくれているトッティ&ロニーのパパさんが、この日、縁日の方にお肉の串焼きの出店を出されることになっていたのです♪

“トッティ&ロニーのパパさんのお店はお手伝いできることがあればさせてもらって、運動会を見てお肉食べて…(^^)v”と、わくわくで迎えた昨日。





なんと、おかん、気づけば…
c0171368_2216317.jpg

トッティ&ロニーパパさんが急遽もうひとつ出店されることになった
‘ミルクせんべい屋さん’のお店のおばちゃんになっているじゃーありませんか(^_^;)!!

…まあ、考えてみれば、当然の成り行き?と言ってもいいのでした。
だって、お友達は皆ほとんどわんこの運動会に出場されるので、店番をずっとやっていることはできないのです。
c0171368_22263861.jpg

ぽんちも励ましてくれました^^;
看板犬としてがんばってくれるつもりのようです♪



で、お店はというと…

“ひっきりなし”というわけではありませんでしたが、おかんが想像していたよりはずっとずっとたくさんの方にお買い上げ?チャレンジ?していただきました~(*^_^*)
ま、その分かなり必死でしたが…
c0171368_22275884.jpg

看板犬、やる気無いなあ~(^_^;)



c0171368_22314410.jpg

こちらはトッティ&ロニーパパさんがティアパパさんと一緒に串焼きを売っていたお店です。
なかなか好評だったようです♪
c0171368_22331967.jpg

ミクニさん出店のかき氷と綿菓子のお店♪
昨日もすごく暑い日だったので、かき氷は大人気だったようです(^^)
(おかんは隣りで店番してるってだけでご馳走になっちゃいました~(*^^)vありがとうございます~♪)


そして、やはりた~くさんのお友達に会うことができました!
売上に協力してくださったお友達の皆さん、どうもありがとうございます~(*^_^*)

そして、意外な方にも会えました♪
c0171368_22381778.jpg

こちらの 王子くん♪
パパさんが、ぽんパパの高校(K高校)時代の野球部の後輩の方なのです!
K高校に野球の試合を観に行ったりした時にお会いすることはあったのですが、わんちゃん関係の場で会うことは今まで無かったので…
Oさん、王子くんのお写真を撮らせてもらって、そしてミルクせんべいのお買い上げもどうもありがとうございました~(*^_^*)



強い西日の中始まった縁日も
c0171368_22451298.jpg

いかにも“夏祭り”といった風情の時間まで楽しく盛り上がり♪

無事に終了することができました♪



もしも、“わんこの運動会ってどんなの?”という興味を持って読んでくださった方がおられたら、申し訳ないです…
おかん自身が運動会の方は見ることができなかったので…
今回は写真もすべてぽんパパが撮ってくれたものなんです。
おかんはほんとに店番以外何もしてません^^;



おかんのつたない店番の最中には、お友達のパパさん・ママさん達にたくさんお手伝いしていただいて、本当に助かりました♪
おかんが店番をしている間、ぽんちを気遣って見ていてくれたり、(まだ杖を使っている身なのに)いろいろ使い走りをしてくれたぽんパパも、どうもありがとう♪

そして、楽しい経験をさせてくれたトッティ&ロニーパパさんとミクニの皆さん、昨日は本当に楽しい一日になりました!
どうもありがとうございました~(*^_^*)
[PR]
by po_pon | 2010-07-26 23:05 | その他 | Comments(10)

検査が済んで♪


c0171368_2226102.jpg

ついさっきのぽんち。
あ、写真にハゲが写ってる…



昨日の検査のことを、とりあえず端折って報告させていただきましたが…
あらためて、写真とともに(ぽんちには悪いけど、呆れるほど元気な)昨日のぽんちの様子をごらんください。



c0171368_222922100.jpg

病院に迎えに行って、トイレ散歩を済ませておうちに戻ったぽんちさん♪

遊ぶ気満々です…
c0171368_22312179.jpg

「おかん、このクッションで遊ぼう♪ 投げて~」

ぽ、ぽんち、まだ麻酔が切れてそんなにたってないからね、
まだ安静にしとこうね^^;

…などと言いながらぽんちの要求を無視していると

c0171368_22331871.jpg

c0171368_22333481.jpg

c0171368_22335333.jpg

と、ついには自分でくわえたクッションを
おかんに向けて飛ばしています^^;

だからぽんち~さすがに今日は無理だよ~遊べないよ~

などと言い続けていると
c0171368_22354278.jpg

さすがに、“遊んでもらえない”と悟ってきた様子。
この後、少し窓から外を覗いたりしてから、お気に入りの場所で横になり始めました。


検査のために身体に3か所のハゲができていて、2か所は縫われています。
その傷口を舐めたり掻いたりしないかと心配だったので、それとなく見ていると…


ふと、あることを思い出した様子。
c0171368_22391135.jpg





c0171368_22393281.jpg

あ、思い出した?
そうなんです。
検査の為に全身麻酔だったので、昨日のぽんちは朝からご飯もお水も抜きだったのです(^_^;)
迎えに行った時に先生からは「軽くなら食事を与えてもかまいませんよ。でも、吐いてしまうかもしれません」と言われていました。
なので、帰った時にほんの少しだけご飯をあげたのですが…

昨日は寝るまで、おかんが動くたびに
「なんかくれるん?」
といった感じで見つめていてくれました…
  ↑  こんな感じの恨めしそうな顔で…^^;



正直、もっとヨレヨレで帰ってくるだろうと想像していたおかんは拍子抜け…
まあ、元気だったのでよかったんですけど(^_^;)
実は写真を撮ったこのクッションで誘ってくる前には、おかんの足にさんざんボールを押しつけていたんです。

抜糸まで1週間。
これまでは、そう傷口を気にすることもなく、元気にご飯を食べてお散歩に行って、と過ごしています。

あとは結果だけ…
そう、まだ結果は出ていませんが、今回の検査のことでご心配いただいた皆さん、
ぽんちはかなり元気になってきました♪
本当にありがとうございました!
[PR]
by po_pon | 2010-07-22 22:57 | 日常 | Comments(8)

とりあえず<(_ _)>


今日、ぽんちの『骨髄検査』が無事に終わりました♪
(結果が出るのは1週間から10日ほど先のことになるのですが)


おかんもよく知らなかった『骨髄検査』…

ただ、事前の先生の説明からと、日帰りとはいえぽんちを一旦病院に預けるということから、はっきり言われる前から“全身麻酔”なのだな~と思っていました。

検査自体より、その方が心配だったりしたのですが、


ですが…



ぽんちさん、おかんの予想を上回る元気な姿で無事におうちに帰ってきてくれました♪


以前に避妊手術の時に麻酔をしてもらった時は、迎えに行ったおかんに先生は「もう自分で歩いて帰れますから」とおっしゃったのに、どよ~んとして立とうともしなかったぽんち。

だから、今回もヘロヘロな姿を想像していたのですが…
家に帰ると
ボール遊びを催促するし、
“おかん!今朝うちにご飯出すの忘れてたやろ(;一_一)”ってな感じでいつものご飯場所で見上げるし…
(今日は朝からご飯お水抜きだったので)
(まあ、晩ご飯も「軽くならあげてもいいですよ」と言われたので、少ーししかもらえなかったし)

とりあえず、ほっとしました♪

今日は写真無しでこれだけなんですが…
(すみません、今日はおかん、ものすごく疲れましたもんで…^^;)
とりあえず心配をかけている方々に報告させていただきます。
明日にでも写真も載せてちゃんと書きますね。
[PR]
by po_pon | 2010-07-21 22:47 | 日常 | Comments(2)

自然に触れる毎日♪


c0171368_2223527.jpg

今日の夕方、ぽんちのリクエストで田んぼ周りコースにお散歩に行った時に撮った夕焼けです。
普段、ぽんちが元気な時ならこの時期のこんな時間(午後7時過ぎ)は、やっと涼しくなってくる頃なので、ドッグランにいることがほとんどでした。

おうちでもランでもない場所での夕焼け、開けた場所でもあったので、これまたすごくきれいでした♪




時間を戻して、今朝のお散歩でのこと。
最近お気に入りの公園に足を運んで、
c0171368_2228955.jpg

何かを見つけたぽんち。
c0171368_22285973.jpg

“食べてしまうんじゃないか?”と思うくらいに覗きこんで見ていたものは…
(絵面的にどうかと思い撮りませんでしたが) ミミズ でした…^^;



そして、朝のお散歩から帰って。
c0171368_22313387.jpg

写真がボケててすみません。
この時はおかんもびっくりして焦ってしまいまして(^_^;)
実は壁に 蜘蛛 がいて、それをずっと目で追っていたぽんちが「おかん、なんかいる~」と教えてくれたところだったのです。

退治、しましたよ…(-_-;)

ところで、まったくの余談ですが、おかんが生まれ育った地方では
『朝蜘蛛(朝に見かけた蜘蛛)は殺すな』
という言い伝え?があったのですが、聞いたことがある方、いらっしゃるでしょうか…?
『夜、爪を切るな』みたいなものですが^^;

この時もその言葉が頭に浮かびましたが、大事なうちのぽんちさんが襲われては大変なので、泣く泣く?退治したのです。



今朝は朝からいろんな虫さんに会えたね♪
そういえばこの前、この夏初めてのカエルさんにも会ったね~♪
できるだけおうちの外で会いたいね~^^;♪♪



c0171368_2230355.jpg

同じ公園で。
ぽんちの鼻の上の水滴が撮りたくて、ぽんちを呼び続けた1枚(^^)v
こんな笑顔も、少しずつ元気を取り戻してくるのにつれ、よく見せるようになってきました♪

そんなぽんち、明日は骨髄検査の日です。
ぽんちが一番つらいけど、一緒にがんばろうね!
[PR]
by po_pon | 2010-07-20 22:49 | 日常 | Comments(6)

昨日の日曜日、ぽんパパが外出許可をもらっておうちに帰ってまいりました。


さぞや、ぽんちが大喜びするだろうと思いきや…




c0171368_21252596.jpg

なんだか不審そうな顔をして、ぽんパパとの距離を取るぽんち…



まあ、もしかしたら…と予想はしていたのですが



c0171368_2127356.jpg

ぽんち、松葉杖が怖い!!



ぽんパパが家に着いて。
玄関に松葉杖のぽんパパが立っているのを見た途端、
“ワフッワフッ”みたいな、警戒している時の低い声の短い吠え方をしました^^;
そして、1.5メートルほどの距離をとって、それ以上ぽんパパに近寄ろうとしません。
でも、ぽんパパが松葉杖を置いて上がり框に腰かけると「パパ~(^^♪」って感じでシッポ振りふりで寄っていってました。

ぽんパパがまた杖を手にすると、離れていきます(^_^;)


いつまでたってもそんな態度のぽんちに
c0171368_21341863.jpg

ぽんパパもこんな事を…^^;



c0171368_21363873.jpg

松葉杖を立てかけて、ダイニングの椅子に座ってから、遠目に見ているぽんちゃんを呼ぶぽんパパ。
c0171368_21365549.jpg

ぽんちも杖を持っていなければ、普段通りにうれしそうに近寄っていきます。
でも、松葉杖のことは
c0171368_2138969.jpg

あくまでも
c0171368_21382823.jpg





慣れてもらわないとしょうがないので…
c0171368_21393844.jpg

おやつをのっけて食べさせました…(^_^;)
c0171368_21401493.jpg

こぼれ落ちた床のおやつまで、2本の杖の間に顔を突っこんで食べていたぽんちですが…

ぽんパパが8時間足らずの外出時間を終えて病院に帰る時まで、
ぽんちが松葉杖に慣れることはありませんでした…(-_-;)


初物に弱いぽんちさん、本領発揮でした…(^_^;)
ぽんパパ、お疲れさま~
[PR]
by po_pon | 2010-07-19 21:49 | 日常 | Comments(0)

夕方のぽんちとのお散歩から帰ってきて…
我が家の手前で、ふと、見上げると、夕焼けがすごくきれいでした。
なので、ぽんちの足を拭いて中に入れて、落ち着いてから
c0171368_2124420.jpg

久々に空を撮ってみました♪

ぽんち家の2階のベランダから見える空です。
最初の写真は輝き始めた月♪

c0171368_21251598.jpg

夕焼け♪

c0171368_21263687.jpg

池に映る月♪
( ↑ 解説を付けないと、たぶんわかるまいと思って…^^;)




今日は夕方のお散歩に出た時、ランがものすごく賑わっていました。
顔見知りのお友達&パパさん・ママさん達もたくさんおられて。
皆さん、ぽんちに心配のお言葉をかけてくださりました。

本当にどうもありがとうございます。

今日は
「ぽんちゃん、今日はなんだか元気そう~」
と声をかけていただくことが多かったです。
確かにぽんちも笑顔でいました。
きっと、いっぱいのお友達に会えてうれしかったんだと思います♪


そんなぽんち。
今日はお散歩のあと、少ーしだけボール遊びをしました♪
そしてその後は
c0171368_21313095.jpg

ほとんど動かずにいつものお気に入りの場所で寝ています♪


c0171368_2143864.jpg

ぽんち!
うれしいニュースがあるんだよ~
明日、何時間かだけど、ぽんパパが外出許可をもらっておうちに帰ってくるんだよ!
ぽんパパもまだ松葉杖で大変だけれど、この際だからいっぱい甘えておいでね♪
[PR]
by po_pon | 2010-07-17 21:47 | 日常 | Comments(0)

蓮の花♪ そして再検査



c0171368_21323319.jpg

今朝のお散歩の時に、意外な場所で蓮の花を見つけました♪

なんと、毎日のお散歩で必ずと言っていいほど足を運ぶ、ミクニの駐車場で、です!
ドッグランの脇にある鉢の中で、きれいに花を開かせていました♪
おかんの腕がつたないのでこんな写真ですが、現物はもっともっときれいですよ♪♪

c0171368_21351095.jpg

ちょうどよくぽんちがこっちを向いているところを撮れました♪
明日の朝も見に行ってみよう!




さてさて、ぽんちのその後ですが…
今日は日中にまた吐いていたようです。
おかんが仕事から帰ると、困ったような顔で吐いた前にへたり込んでこっちを見上げていました…

なので、再度病院へ。
3度目の血液検査をしてもらい、その結果を見て先生と相談して…

結局、もっと詳しい検査をしていただくことにしました。

先生がおっしゃるには『考えられるのは、骨髄の異常ではないか?』とのことで。
来週の水曜日に、その検査の為の骨髄の組織の採取(…で合ってると思うのですが)をしてもらいます。
そして、結果が出るのが約1週間後…



とにかくとにかく、今、ぽんちが元気が無くなっている原因がわかれば…
どうしていけばいいのかがわかれば…
そう、思っているおかんです。

結果が出るまで、長い長い時間になりそうです…
[PR]
by po_pon | 2010-07-16 21:55 | 日常 | Comments(2)

ご報告♪


昨日の記事のぽんちもそうだったのですが
c0171368_217014.jpg

最近、よくこのローテーブルのところで寝ているぽんち…
c0171368_2174653.jpg

テーブルの足とかどこかに身体の一部をくっつけておきたいようです。
ちなみに1枚目の写真の、テーブルの足の下の方が白っぽくなっているのは、ぽんちがまだ子供だった頃、歯の生えかわりの時に齧った跡です(^^)



今日のぽんち、夕方のお散歩の時に普段の散歩コースである近くの田んぼの方へ行きたい!と主張しまして、最近にしてはよく歩きました。
すこうし、ホントに少しずつですが、元気を取り戻しつつあるのかな、と思います。


c0171368_21183661.jpg

これは10日の夕方のお散歩の時。
しょっちゅうではありませんが、笑顔も見せるようになってきています♪



さて、昨日書いたぽんパパの膝の手術は、本日無事に終わりました。
これからのリハビリが大変かもしれませんが、負けず嫌いのぽんパパのことですから、がんばってこなしてくれると思います。
ご心配いただいた方々にはご報告させていただくと共にお礼申し上げます。
ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2010-07-13 21:23 | 日常 | Comments(8)


c0171368_2172314.jpg

ローテーブルの下で窮屈そうに眠るぽんち…

c0171368_2185298.jpg

眉間にしわが寄っています。




先週の木曜日のことです。
晩ご飯は普通に食べたぽんちでしたが、お散歩の後のボール遊びを要求してこず、“あれっ?”と思い見てみると。

“なんだか、元気がない…?”

“そう言えば、ご飯を食べるのも、いつになく遅いペースだったなあ…”と思いつつも、特にどうというわけでは無いので、様子を見ることにしました。

でも。
次の日になっても、ぽんちは元気が無いままでした。
食欲はあるようで、ご飯は普段よりもゆっくりながらもちゃんと食べていましたが。
また足が痛むのかと、指の間を調べたりしましたが、特にひどくなっているようではない様子。
この今回の足の炎症では、急にお座りをしなくなったりしたこともあって、短期間に頻繁に病院に足を運んでいたので、おかんは少々迷いました…
『この元気の無いぽんち…、診てもらうべきなのかどうか?』と…
ですが、お散歩の為に外に出した時に、ぽんちの様子を見たラン友さん達が口々に
「とりあえずは行ってみたら?」
とおっしゃってくださったので。

金曜日の夜、再び病院へ連れて行きました。


そして、血液検査をしていただいた結果が、『貧血です』とのこと…
赤血球と白血球の数値が平均よりも低いんだそうです。

寝耳に水という感じでびっくりしました…


「とりあえず10日間、鉄剤のお薬を飲んでみて、再度検査をしてみましょう。その結果如何では精密検査になるかもしれません」と、言われました。
「安静にして、特にこんな時期なので涼しく過ごせるように気をつけてあげてください」とも…



そんなことで凹んだ気持ちで家に帰ったおかんに更に追い打ちをかけるかのように。

その夜には、ぽんち、吐きました。
フードと胃液を1時間余りの間に6~7回、最後は飲んだばかりのお水も吐いていました。
たまに、半年に1回ぐらいの割合で空腹の早朝時に胃液を吐くことはあったぽんちですが、こんなに大量に吐いたのは初めてだったので、結構動揺しました…

で、明くる朝またまた病院へ。
前日にした血液検査をもう一度して、お腹のレントゲンも撮りました。
結果は、貧血の度合いが前日より進んだという事も無く、お腹に異物も無いということで、補液(字が合っているかどうかわかりませんが、点滴のようなものでした)をしていただいて、吐き止めのお薬をもらって帰りました。
この吐いたのが、貧血が原因なのか、たまたま同時期だっただけで違う理由なのかもわからないのです。
普段と違うものを食べさせたとかいうこともないので…
ただ、お薬のおかげもあってか、吐いたのは木曜の夜だけで治まっています。



…というわけで、ぽんちは今、お薬生活で安静にしています。
かなりしんどいようで、寝てばかりいます。
おトイレの為に朝夕は外に連れて行っていますが、ゆっくりとしか歩きません。

それでも、今日は笑顔を見せてくれたりはしましたが…




とりあえず今は少しでもぽんちに元気が戻り、そして貧血の原因がわかれば…と思っています。


そんなぽんち家なのですが。
おかんにとってはWパンチで…
今日(12日月曜)から、なんとぽんパパも入院生活なのです(>_<)!

ぽんパパの場合は前々から膝の治療で通院していて、
内視鏡手術をしていただく為の入院で、会社の方とも時期等を相談しての、ちゃんと予定していた入院なのですが。
ちなみに明日が手術日です。
ぽんパパがんばれ~



今回、ヨレヨレのぽんちを見てらっしゃるラン友さん達にはご心配をかけております<(_ _)>
ぽんちにもおかんにも、はたまたぽんパパにも心配して声をかけてくださった方々、本当にありがとうございます(*^_^*)

なんだか読み返してみても、心配をかけるだけの記事になっているかも…
また経過は報告させていただきます<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2010-07-12 22:17 | 日常 | Comments(2)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon