<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


先週の写真ですが、
しつけ教室に行った時のことです。
少し早めに着いたので駐車場で練習していたのですが、ぽんちは早く中に入りたかったようで、とことことドアの前まで勝手に行ってしまいました。
c0171368_21404818.jpg

“あらっ、柴犬では自動ドアは開かないんだ~”と妙な感心をしていたおかんでしたが、

なんのことはない、スイッチが切られていただけでした…(^_^;)
しつけ教室がある3階は平日は駐車場は閉鎖されているので…
ちゃんちゃん♪

でも、中に入りたそうにじっと待っていたぽんちはかわいかった♪
(ただそれだけで、本題と関係ありません^^;)





「そんなことより、おかん!」
c0171368_21531247.jpg


ん?何?ぽんち?

「うち、言いたいことがあるねん!」


c0171368_21544176.jpg

「お友達はいっぱいいろんな所に紅葉狩りに行ってるやん!なんでうちは連れて行ってもらえへんの?」


あ、気がついた?…(^_^;)
そうかぁ~じゃあ、しょうがないね、
ぽんちにも紅葉を見せてあげようね~♪



ほら!
c0171368_2157410.jpg

c0171368_21573013.jpg

ちゃ~んと(部分的にやけど)色づいてるやろ♪



c0171368_21592549.jpg

「きつねちゃん(ぽんちがかかえてるお気に入りのぬいぐるみです)、これ…うちのリビングから見える景色やんな…」
「おかん、近所で済まそうとして、手抜きし過ぎやな…」
[PR]
by po_pon | 2010-11-24 22:09 | 日常 | Comments(5)

ささやかなお祝い♪

先日の土曜日のことです。
c0171368_21293763.jpg

食卓の椅子に乗りたくて、ぽんパパからの「アップ」の指示を待つぽんち。
うずうずしています(^^)


なぜなら、テーブルの上には
c0171368_21313240.jpg

わんこケーキが用意されているから!!


実は10日の水曜日はおかんのうんじゅううん回目の誕生日だったのです^^;
ぽんパパが「家族が揃う週末に皆でケーキ食べてお祝いしよう!」と言ってくれたので、ぽんちの分も用意したのでした♪
c0171368_2136770.jpg

椅子に乗ったはいいものの、ぽんパパの分を嗅がされるぽんち(^^)
c0171368_21371933.jpg

それでは、ぽんちさん
c0171368_21375878.jpg

“お手”して~
c0171368_21382383.jpg

“ベック”して~
c0171368_2139227.jpg

はい、どうぞ♪
…と言ってもこのままでは食べません^^;
c0171368_21394659.jpg

お皿を椅子の上に降ろしてもらって、ようやく食べ始めます♪
小さく切り分けたりしないで、そのままあげたので、まず上のクリームをペロペロ♪
その後どうするかな~と見ていたら
c0171368_21424599.jpg

おもむろに本体をくわえて
c0171368_21432899.jpg

おやつを食べる定番の場所、ソファーの上まで運んでいって食べていました…
ぽんち~ソファーが汚れたやん~(^_^;)


ぽんパパとおかんの分は
c0171368_2145097.jpg

〇〇ストップで買ったデザート♪

ちなみにぽんちさんのケーキが一番お高いです…まあいいけど…(^_^;)



そして、その翌日の日曜日は。
c0171368_21493864.jpg

おかんのリクエストで近所で見つけたわんこと行けるお好み焼き屋さんに行ってきました♪
「まつや」さんというお店です。
(お店構えの写真撮るの忘れました…)
ぽんち家からは車で10分もあれば行ける所です。
c0171368_2150458.jpg

ぽんパパはおつまみから~♪
「すじポン」、すごくおいしかったです♪♪
c0171368_2151625.jpg

「とんぺい」♪
c0171368_21512787.jpg

「野菜炒め」♪
c0171368_2152663.jpg

おかんのメイン、「塩焼きそば」♪
c0171368_21525281.jpg

ぽんパパのメイン、「ミックスモダン焼き」♪
どれもこれもおいしかった~(*^_^*)

そしてこちらでは「わんこ焼き」も焼いてくださります♪
c0171368_21542261.jpg

c0171368_21544297.jpg

そうそう、これがぽんちの~♪
c0171368_21552513.jpg

焼きたてを出していただいたので、少し冷ましてから。
ぽんパパが(あの、かっぱえびせんをお箸で食べるぽんパパが!)、手にのせて冷め具合を確認してからあげてました。
c0171368_21574284.jpg

ぱくぱく食べるぽんち♪ おいしかったようです(^^♪


こちらのお店には看板犬も♪
c0171368_2201696.jpg

メルちゃん♪
(「ほんとはメルモなんですけどね」とおっしゃってました)
c0171368_2211848.jpg

ピノちゃん♪
ぽんちと挨拶してくれてありがとう(*^_^*)



こんな感じでささやかにお祝いをしてもらった週末のおかんでした♪
ぽんパパ、ぽんち、どうもありがとう!
[PR]
by po_pon | 2010-11-17 22:17 | 日常 | Comments(8)

ぽんちの血統書♪

先日参加させていただいた柴わんこさんのオフ会。
聞けば同じ犬舎出身の柴わんこさん達の集まりがそもそもなんだとか…
そして、その犬舎は『赤根川辰巳荘』というところ。

ちなみにぽんちの出身犬舎は『淡路山水荘』といいます。
c0171368_22563955.jpg


『赤根川辰巳荘』って、ぽんちの生まれたところではないので、全然ピンとくるものは無かったのですが、“なんだかどこかで聞いたことがあるような…”と思っていました。



そして、オフ会でお会いした皆さんのブログをいろいろと拝見していて…
血統書を載せておられる方もいて、
ふと、思いついて、ぽんちの血統書を見返してみたのです。


そうしたら!!
c0171368_22581924.jpg

ぽんちのお母さんは『赤根川辰巳荘』の柴わんこさんでした!




…もしかしたらこの間の集まりのわんこさんの中に、親戚わんこさんがいたのかも!!

そう思っただけで
一人で気分が盛り上がったおかんなのでした~えへへ~(^_^;)


ちなみに見づらいかも、ですが
c0171368_2304351.jpg

    ↑  これがぽんちの血統です♪
[PR]
by po_pon | 2010-11-11 23:09 | 血統書 | Comments(10)

秋から冬へ♪


c0171368_2232792.jpg

陽ざしにぬくもりを感じるようになってきましたね(^^)

c0171368_2254720.jpg

先日から、ぽんち用の窓際クッションにも毛布をかけてあげています。
こんな風にあたたかい所を選んで寝ていたり、まるーくなって寝ているのを見ると“寒くなったんだなあ”とあらためて実感しますね。

c0171368_228778.jpg

ぬくぬくになっているだろう柴犬さんを見ると、首のあたりとかの毛がもふもふのところに手を突っ込みたくなるおかん…^^;
ちなみに実際にやると、怒ったり嫌がって動いたりはしないけど、無言のまま、ものすごく嫌そうな表情になるぽんちさんです。





あともうひとつ、“冬だなあ~”と実感することがあります。
ランでのぽんちの動きが活発になることです。
c0171368_22155189.jpg

(先日遊びに行った山ドッグランで 小次やん♪と)
c0171368_223726.jpg

1~2歳の頃からすると遊び方がずいぶんおとなしめになり(プロレス遊びはまったくしなくなってしまいました)、遊ぶ遊ばないもかなりマイペースなぽんち。
でもやっぱり最近は、気温が下がるにつれ、よく遊ぶようになってきていると思います。
ただ残念なことに、普段のランで遊ぶ時はすっかり日が暮れているのでなかなか写真が撮れないのですが…^^;

この夏の分を取り返すくらいに、この冬は遊んでほしいものです♪
[PR]
by po_pon | 2010-11-10 22:42 | 日常 | Comments(4)

昨日、すっきり晴天だった6日の土曜日。
ぽんち家は
c0171368_18364261.jpg

またまたぽんちも連れてお出かけ~♪


行ってきたのは
c0171368_18384462.jpg

海の見える所…
c0171368_18395855.jpg

『舞洲』です~(*^_^*)
ここで昨日「舞洲に来たら何故か柴がいっぱいいたよイベント」があったのです♪

実はこのイベント、「秋の舞洲遠足」として10月30日に開催される予定だったのですが、季節外れの台風の為に中止になり、翌週の6日にこうしてあらためて行われたのです。
写真は集合写真を撮った時のもので、ご覧の通り、柴犬さんがメインに参加わんこは31頭と、とってもにぎやかな集まりになりました。

偶然にこの遠足のことを知ったおかん、面識が全く無いにもかかわらず主催者のりきまる母さんに「参加させてください!」と申込みメールを送り^^;
快く了承していただいて、こうして参加させていただいたのです。


集合時間には間に合わなかったのですが、最初の遊び場所で無事に皆さんに合流することができました。
c0171368_18563035.jpg

ほとんどの方が初めてお会いする方とわんこさんばかりで、お名前もわからず、若干おろおろするおかんとぽんち^^;
後で参加わんこさんの紹介の時間もあったのですが、何せたくさんのわんこさんだったので、ほとんどのわんこさんがお名前を覚えられませんでした…
申し訳ありませんが、そのまま載せさせていただきます<(_ _)>


では、舞洲を散策しながらの当日の様子を♪
c0171368_1941796.jpg

c0171368_1944475.jpg

c0171368_195107.jpg

黒柴EXILE も登場☆
c0171368_198316.jpg

まだ6ヶ月のりんごちゃん♪
c0171368_1983296.jpg

以前ミクニのドッグランでお会いしたナナコちゃん♪
c0171368_1992561.jpg

c0171368_1995922.jpg

「ガオぽん」ではお馴染みの小次やん♪ と 金沢から参加の福来ちゃん♪
c0171368_19113713.jpg

さくらちゃん♪
c0171368_1912786.jpg

お昼ご飯の時にご一緒させていただいたテンスケくん♪
c0171368_1913157.jpg

c0171368_19133512.jpg

愛衣ちゃん♪
c0171368_1916676.jpg

ナナコちゃん♪ と 小次やん♪ の2ショット♪
c0171368_19165473.jpg

2人の後ろにはおやつ目当てのぽんちと 福来ちゃんも♪
c0171368_19175059.jpg

しおんくん♪
c0171368_1919891.jpg

こちらもミクニでお会いして以来の ごん太くん♪ と 六華ちゃん♪
c0171368_19202130.jpg

舞洲って、おかんは初めて行ったんですが、散策するにはもってこいの所ですね(^^♪
水と緑がいっぱいあって、歩いていても気持ち良かったです。
c0171368_19213514.jpg

この日本庭園のような“和”な景色に溶け込んでいるのは りきまるくん♪

この次に向かった所で、集合写真を撮ろうということになりました。
なかなか全員一緒にパチリ、とはいかないので
c0171368_19224891.jpg

c0171368_19242460.jpg

c0171368_19244730.jpg

c0171368_19251766.jpg

ぽんちがいたのとは逆の方向からの集合写真です。
c0171368_1926164.jpg

ぽんちは、一度座らせて“待て”と言うとほとんど動きませんでしたが、実は休憩していただけに違いないのでした…(^_^;)

c0171368_1927385.jpg

集合写真を撮った場所のすぐ側が斜面になっていました。
元気よく走るお友達もいましたが、ぽんちはボールを出してもちょっとしか動きませんでした^^;
c0171368_19292296.jpg

この次に移動したのはこーんな広場。
c0171368_19301143.jpg

黒柴さん達♪
c0171368_19304660.jpg

噴水があったり
c0171368_1931189.jpg

人工の小川があったりと、わんこ連れじゃなくても楽しめそう♪
c0171368_19323359.jpg

最後は右端にちらっと写っている東屋?で解散となりました。


4時間あまりの今回のイベント、歩いて遊んで食べて走って、そしておしゃべりして…
楽しくてあっという間でした。
終わってみれば、“もっとたくさんわんこさんの写真を撮りたかったなあ~”とか“もっといろんな方とお話したかったなあ~”などと、反省しきりのおかんですが、これはもし次の機会があったらその時にがんばりたいと思います。



主催してくださったりきまるくんのお父さん・お母さん、大変お世話になりました!
とっても楽しかったです~どうもありがとうございます~(*^_^*)
そして、ご一緒してくださった皆さま、本当にありがとうございます!
お名前もちゃんと覚えられず、写真も全わんこさんは撮れませんでしたが…
でもまたご一緒させていただけたら嬉しいです。

本当にありがとうございました♪




c0171368_194364.jpg

たくさん歩いて疲れたらしく、帰りの車中でも、家に着いてからもほとんど寝ていたぽんち♪
ぽんちもお疲れさん(^^♪
[PR]
by po_pon | 2010-11-07 20:06 | お出かけ | Comments(18)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon