<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝練♪

突然ですが、
c0171368_2049489.jpg

おかんは
c0171368_20502465.jpg

ぽんちのちょっと上を向いた顔が大好きです♪
c0171368_2051592.jpg

正面向いた顔よりも、子供っぽく見えませんか(^^)?




さてさて、
意味の無い前置きになりましたが。

ぽんち家地方、なんと…
c0171368_2053870.jpg

梅雨入りしてしまいました!

例年よりも早い梅雨入りです。
なのに、明けるのは例年並みになりそうだとか…

写真はカッパ着用のぽんちさんです。

ただでさえ、最近の雨の多さにげんなりしていたおかんなのに…(-_-;)
c0171368_20553329.jpg

思わずフードも被せてしまうってもんです。
(めっちゃ不機嫌な顔してる…ごめんね、ぽんち^^;)


そして、梅雨入りしたのはもちろん、季節外れの台風が近づいていることもあり、今日もぽんち家地方は朝から雨が降っていました。
でも今朝は雨がごく弱いうちにお散歩に行けたので、ぽんちもカッパ無しの身軽さん♪
(カッパ着用の写真は夕方のお散歩の時のものです)

最近のお散歩で、雨でも必ず立ち寄る所があるんです。

それが、ここ ↓
c0171368_20594617.jpg

ミクニさんのショップ前です^^;
開店中は商品やベンチ、灰皿等いろいろなものが並べられているのですが、全て閉店時に片づけられるので、朝行くとこんな風にちょっとした空間になっているのです。

少し前まで、お散歩の途中の歩道で教室の練習をしていたのですが、やはり少ないとはいえ他の方も通られるのが気にはなっていたので。
ここなら、道路からも歩道からも少し距離があるし、何より屋根があるのです♪

ということで、最近はここでいろんな練習をしているのです。


今朝のように雨が降っていたりすると、雨宿りも兼ねて、すぐにここに逃げ込もうとするぽんち。

練習をするようになってからは、お天気に関係無くウキウキとここに向かうようになりました♪


ある程度広さがあるので
c0171368_217350.jpg

遠隔の練習もできます。
側を通るクルマの音なんかに、こんな風にぽんちの集中が向いてしまうこともありますが(^_^;)
c0171368_2184956.jpg

「おいで」で呼び込んで
c0171368_2191955.jpg

正面でお座り♪
c0171368_2194299.jpg

はい、よくできました♪

でも、カメラを出す前まではにっこにこでやっていたのになあ~
何故にカメラを向けるとこんな表情になるんだろう~(^_^;)



ドッグダンスの技を習い始めたごく初期の頃に教わった技で、なかなかできるようにならなかった技に『ベック』というのがあるのですが…
その時は“やっぱりぽんちにダンスは無理だったかも~~(>_<)”と泣きそうになったおかん。
でも、教え方にもあったようで、最近習いたての『バウ』は
c0171368_2114366.jpg

わりとすぐに習得♪
(まだ立った姿勢からしかできませんが^^;)


歩道を使っていた時は、やはり他の方が気になって、リードを離して練習することは極力控えていたのですが、ここを使わせてもらうようになってからは(勝手に使っているのですが)ダンスの技の練習もやり易くなりました♪


何より、おやつが目当てとはいえ、ぽんちが楽しそうにここで足を止めるのです。
カメラを向けると笑顔が消えるのですが、ぽんちは毎日とても楽しそうに練習しています♪

そんなぽんちを見れることがとてもうれしいおかん(^^♪


ここでの朝練はおかんとぽんちの秘かなお楽しみです♪♪
[PR]
by po_pon | 2011-05-28 21:35 | 日常 | Comments(12)

お散歩の目的♪




この週末、日曜はあいにくのお天気でしたが、晴れた土曜日は久々に家族3人揃ってお散歩に行きました。
c0171368_20354754.jpg

ぽんち家地方はもうすぐ田植えの時期です。
ぼちぼち水の張られた所もでてきました。

田んぼに水が張られ田植えが済む頃には、この辺りにはかえるさんが出没します。
そしてぽんちがかえるさんを追いかけて大興奮する時期に…(^_^;)
c0171368_20405677.jpg

こんな風に!
この日も急にパタパタと何かを追いかけだしたので “おっ♪ 初かえるさん?” と思ったのですが、間近で目撃していたぽんパパによると、この時はバッタさんを追いかけていたそうです。


この後も
c0171368_20444128.jpg

立ち止ったと思うと、興奮して脇の田んぼを凝視。
c0171368_2045475.jpg

今度は鳥さんでした…^^;



ところで
c0171368_20522756.jpg

こちらは少し前の平日のお散歩でのこと。
写真ではわかりにくいのですが、めっちゃ興奮しています。

それは
c0171368_20533338.jpg

にゃんこさんを発見していたから!!
わかりにくくてすみません^^; 黒猫さんでした。

昔から小動物さん大好きなぽんち。
にゃんこさんはこの後、ものすごくわかりやすく背中の毛を思いっきり逆立てて怒っていたのですが、ぽんちは 「にゃんこさんとこに行きた~い!」の一点張りでした。
ある意味、空気の読めないわんこです^^;
普段はリードを引っ張ったりはしない子ですが、こういう時だけはすんごく踏ん張ります。
家がすぐそこだったので、ぽんちを引きずるようにして帰りました…

その意思の強さ、違うところで発揮して欲しいものです(^_^;)



雨が降っても槍が降っても(たぶん)毎日朝夕とお散歩に行くぽんちとおかん。

ぽんちにとってはお散歩は大切な大切な日課です。

毎度のお仕事はもちろん、ぽんちにとってはテリトリーの確認は欠かせません。
毎日通る場所でも必ず念入りにニオイを嗅ぎます。
(まあ、場所柄いろんなわんちゃんが来る所なのでしょうがない部分もあるのでしょうが…)



そして。

ドッグランなどでお友達に会うことが当たり前になっているぽんちは、お散歩でも誰かわんこさんに会いたいようなのです。
顔見知りのわんこさんでなくてもいいみたいで。


たま~に、お散歩で誰にも会わない時にヒンヒン鳴くことがあるのです。

お散歩も後半に差しかかり、もしや今日はわんこさんに会わないかも?とおかんも思い始める辺りで、立ち止って周辺を見回して、悲しそうにヒンヒンと鼻を鳴らすのです。

ただ、だからと言って会えたわんこさん誰でもに愛想がいいとは限らないのがぽんちさんの不思議なところなのですが…
(自分勝手なところでもあるかも…)
ヒンヒン鳴いた後にわんこさんを発見して、わくわくして待っていたくせに、お尻を嗅がれた途端にガオることも…(^_^;)
(何もせずただすれ違えればいいのか?^^;)





土曜日はお天気は良かったのですが、次の日が雨の予報で湿気が多くて蒸し暑かったので…
お散歩から帰ったぽんちはヘロヘロに。
c0171368_2048752.jpg

すぐにお気に入りの場所でぱったりと横になっていました。
疲れたようで、少しすると寝息が聞こえるほどだったのですが

でも
c0171368_20495154.jpg

上になった左手は浮かせてプルプルさせてました…(^_^;)


この日はわんこさんではなかったけど、バッタさんと鳥さんに会えて、とりあえず満足だったかな?
[PR]
by po_pon | 2011-05-23 21:30 | 日常 | Comments(4)
c0171368_1950816.jpg

その話は後ほど♪



c0171368_21311791.jpg

  ↑  こんな風に普段うちの中では基本的にフリーなぽんち。

おかんが仕事に行きひとりでお留守番する時も自由にさせています。


…が、今回GWに宮城に行くことになり、ぽんちも連れて行くと決まった時。
ぽんパパとおかんは考えました。

というのも、あちらの実家でもわんこは代々何頭か飼われていたのですが、基本『外飼い』なのです。
おととしだったかに行った時に会った哲平くんもお外に広いサークルを置いてもらって暮らしていました。

では、ぽんちはどうするか?
昼間は外でなんとか過ごせても、夜寝かせる時はどうしよう?

考えた末に(そんなにたいそうなことではありませんが^^;)
折りたためるサークルを持参して、それに寝かせることに。
そのサークルも、ミクニさんで相談にのってもらったりして色々と探しましたが
(店長さん、お世話になりました♪)
結局、ぽんち家にずっと仕舞い込まれていた、ぽんちがパピーだった時の何ヶ月かだけに使用したものを使うことにしました。

ちなみに ぽんパパのブログ のプロフィール画像はぽんちが4~5ヶ月の時のサークル飼いだった時の写真ですよ♪


というわけで、宮城行きの1週間前から、“ぽんちのサークル大作戦”が始まりました。
ぽんパパは、“普段フリーのぽんちゃんが、いきなり狭いとこに入れられてストレスになったら…”ととても心配していたのです。


ところが…ぽんちが「えっなんでこんなとこで寝るん?」という顔で若干の抵抗をしたのは最初の一日だけでした。
その晩も、サークルから出てくるぽんちに入るように促すと、結局は朝まで中で寝ていました。
こちらが拍子抜けするぐらいあっさりとサークルで寝ることに慣れたぽんち…(^_^;)

わんこが狭い所は落ち着くって本当なんだ~
と、実感したおかんでした。



…で、宮城から帰った後。
ぽんちはどうするだろうか…と思いつつ、サークルも出したままにしておくと。
c0171368_20544220.jpg

やっぱり中に入って寝ます♪
ただうちのサークルは
c0171368_20553287.jpg

屋根もついています。
カイカイ持ちのぽんちさん的には唯一不満なのが、“中で思いっきり身体が掻けない”ことのようで…
夜中に掻きたくなったらサークルから出て(扉は開けっぱなしにしています)、カキカキして、また戻って寝ています。


ぽんちがサークルに入ることができるとわかったこと。
宮城行きでわかったことのひとつです。
パピーの時のサークル、置いといてよかった~(^^)v






そして、おかんから震災復興についての情報をひとつ♪
c0171368_2155896.jpg

こちらのクラッカーですが
c0171368_2181910.jpg

ぽんち家が度々お世話になっている わんデリさん で販売されている チャリティークラッカー です♪
c0171368_214232.jpg

わんデリさんらしい、かわいらしいクラッカー♪
あ、形は他にもハートや骨型やいろいろです。
c0171368_21433468.jpg

売り上げの2割が今回の震災で被災した動物達の為に役立てられるというもので。
ぽんち家でもいくつか購入してお友達にも食べてもらっています。

紹介が遅くなってしまいましたが、もしご関心を持たれた方がおられましたら、是非 『わんデリ』さんのHP をご覧になってください♪






さて、今日は先日お知らせした『世界まる見え』の放送があったりしたのですが♪
(ご覧になった方、感想を聞かせていただけると嬉しいです)
今日は実はもうひとつおかんに印象的だった出来事がありました。

それが本日のタイトルです。
夕方のお散歩の途中、通りすがりの方からいきなり
「その犬はしっぽを振りますか?」
と聞かれたのです!

おかんとぽんちが進んでいく先に、道路を渡る為に立っておられたご夫婦。
歩きつつ、やけにこっちを見ているな~とは思っていたのですが(笑)
通り過ぎるくらいにまで近づいた時、ご主人の方が、開口一番こう言われたのです。

おかんもそう訊かれてピンときたのですが、お話するとやはり同じ柴わんこを飼っておられました。
正直に
「いえ、あまり振りません」
と答えると
「そうでしょう~、うちにも同じ犬種の犬がいるんですが、病気か?と思うぐらい振らないんですよ~」
とご主人。
横で奥様が
「犬種ですよね~」
とやわらかく笑っておられました。

少しお話したのですが、
「家に帰ってももちろんしっぽを振らない、迎えにもこない」
とか、「そうですね~うちも一緒です」と答えることばかりで。
やっぱり柴わんこを飼っていると同じようなことを思うんだなあ~とあらためて思ったおかんです。

で、ご主人が最後に言われた言葉が
「でも、うちの子かわいいんですよ~キムタクみたいなんです~。親ばかですけどね~そう言ってるんですよ~」

ほんと、親ばかはどこも一緒ですよね(*^_^*)

皆さんのおうちの柴わんこさんはしっぽを振りますか(^^)?
[PR]
by po_pon | 2011-05-16 21:47 | 日常 | Comments(10)

雨があがって♪


ぽんち家地方は火曜日から降り続いた雨が、
今日ようやく一段落しました^^;

雨が降ると困るのがぽんちのトイレ…

お庭が無いぽんち家では、基本的におうちの中ではトイレをしないぽんちの為に、雨だろうが雪だろうが台風だろうが、お散歩が欠かせないのです。



ところがぽんちさんは

濡れるのが嫌い(>_<)!

今回の雨でも、ウンPはもちろんのこと、オシッコも雨が降る中ではなかなかしてくれず…
雨は本当に困ります…

しかも、今朝のお散歩ではオシッコすら全くしようともしてくれず、焦って出勤前になんとか2回も外に出したというのに、不満気な顔で家に戻ろうとするばかり。
仕事中も “今頃ぽんちがオシッコしたくて一人でヒンヒン鳴いてたらどうしよう~~” と気が気じゃありませんでした(^_^;)

ようやく今日は午後から全然降らなかったので、仕事の後大急ぎで家に帰り、着替えもしないでぽんちにリードを着けて連れ出しました!

でも、当のぽんちさんはそれほどは焦った様子もなく、普段通りの場所で用を済ませて、そのままスタスタとミクニのランへ…

ガマンしてなかったの~??

と拍子抜けのおかんでしたが^^;、2~3日まともな運動ができていなかったのでランには行こうと思っていたのでそのまま入りました。



雨上がりのランにはやはりお友達の姿が♪♪
c0171368_21544281.jpg

セラちゃん♪
c0171368_21551416.jpg

ルナちゃん♪
c0171368_21564176.jpg

ルナちゃんはぽんちとだいたい同じくらいの体格の柴わんこさん♪
(中身みっしりのぽんちの方が体重は1.5キロほど重いのですが)

クルミちゃん♪もいたのにお写真が撮れなかった…
クルミちゃんごめんね~今度また撮らせてね^^;


ぽんちはまずゆっくりとランを回り、用を済ませて。

クルミちゃんが帰って3人になったランで
c0171368_21594465.jpg

かけっこして遊びました♪
c0171368_2212420.jpg

一番スタミナが無いぽんち(苦笑)
いつも一番早く脱落します(^_^;)
c0171368_222623.jpg

椅子の下で休憩してました。

ルナちゃんが帰った後は
c0171368_2231892.jpg

セラちゃんとふたりでかけっこ♪
c0171368_2235827.jpg

c0171368_2241685.jpg

今はプロレス遊びは全然しなくなったぽんちですが、セラちゃんと走る時は若干前足をかけ合ったりしてプロレスっぽい感じにもなります。
セラママさんのお話によると、セラちゃんはうちのガオガオさんが一度もガオった事がない、数少ないわんこさんのひとりだそう♪
1~2歳の頃のように長く激しくは遊ばないけれど、今でも仲良しさんなわんこさん♪
うちのようなガオガオさんには貴重な存在ですね(*^_^*)

c0171368_22102520.jpg

そしてまた椅子の下で休憩。
でも休憩していても、お顔はとっても楽しそう♪

しばらくすると
c0171368_22114939.jpg

ララちゃん登場~♪
c0171368_2213779.jpg

セラちゃんとララちゃんは仲良しさんです♪
さっそく遊び始めると
c0171368_22141481.jpg

いつもは見ているだけが多いぽんちも
c0171368_22144923.jpg

仲間に入りたそうでした♪
c0171368_22152010.jpg

でも、なんかちょっと変だよ、ぽんち(笑)

c0171368_22171791.jpg

ララ姫はいつもにこにこ笑顔の可愛いゴルさんです♪



c0171368_2215569.jpg

今日はよく遊んだし、ずっと楽しそうだったぽんち♪
(おしまいの方はお腹空いてあんまり動かなかったけど^^;)
雨がやんで、お外で遊べてよかったね(^^♪

遊んでくれたお友達わんこさんみんな、どうもありがとう~(*^_^*)
[PR]
by po_pon | 2011-05-12 22:29 | 日常 | Comments(2)

テレビ出演♪



…と言ってもおかんではありませんよ(笑)

あ、ぽんちでもありません^^;




実はおかんとぽんちが通っているしつけ教室の榊原先生と、教室は違うのですが生越先生が、この度テレビ出演されるのです!

番組は日テレ系の

『世界まる見え!テレビ特捜部』

放送日が5月16日の月曜日 19:56~20:54の時間です。


それぞれのわんこ、ニナちゃん&マイルくんとのペアのドッグダンスを披露されるそうです♪


今までこのブログで、写真ではドッグダンスというものを紹介してきたおかんですが、
実際の映像に勝る説明はないと思うので(^^)v


このお二人の先生のダンスは、ほんっとに素敵です!
皆さまに
“これがドッグダンスなんだ~”
とわかっていただけたらうれしいなあ~♪
“ぽんちゃんのおかんってこれにチャレンジしてるのね”とも…(^_^;)


『ガオぽん』を読んでくださる皆さま、
是非是非ご覧になってくださいね!!

よろしくお願いします~(^^♪
[PR]
by po_pon | 2011-05-08 15:37 | その他 | Comments(6)


今回の宮城行きに同行したぽんちですが、観光や遊び目的ではなかったので、実はあまりぽんちの写真は撮れていません^^;

その数少ない、宮城でのぽんちの様子をご紹介します♪


1日の午後、無事に宮城に着き、実家への挨拶を終え、荷物を車から降ろして。
すぐ近所にお住まいの親戚さん宅にも伺って。
何やかやと過ごして落ち着いた頃、ぽんちのお散歩に行かせてもらいました。


c0171368_1222057.jpg

初めての場所で興味津々のニオイ取りから♪
c0171368_1231964.jpg

満開の時期はやや過ぎていましたが、見応え充分の桜♪
ぽんパパも
「桜の時期に来た事がないからなあ~、この辺こんなにきれいなんや~」
と言ってました。
c0171368_1253180.jpg

その桜の花びらの上でカキカキするぽんち^^;

着いた日は快晴とはいかないまでもまずまずのお天気でしたが、この日の夜から風がとても強く吹き、次の日には暴風警報が出るほどで、花散らしの風となってしまいました。
散ってしまう前の桜を見れてよかった!


ぽんちはいろんな物に興味津々♪
c0171368_1285919.jpg

畑やハウスも覗かせてもらいました♪
c0171368_1210319.jpg

ハウスの中は田植えを待つ苗でいっぱい。
c0171368_12111631.jpg

お野菜もいろいろ♪
ですがぽんちは水稲の苗の方に興味があったようで
c0171368_12115981.jpg

食べそうな勢いだったらしく、ぽんパパに止められていました…(^_^;)

c0171368_12135352.jpg

いろんな初めての物を見てニオイが嗅げて、なかなか楽しそうなぽんち♪




連れていくことであちらに迷惑がかからないかと少々心配してはいたのですが、ぽんちはもともとおっとりで動きが少ないわんこなので、今回の滞在で実家の方々にも
「ほんとにおとなしい~」
と可愛がっていただけました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!



今回の宮城では、
桜の花でもわかるように、大阪では時期が終わった春の花々がたくさん見られました♪
ここから一気にどうぞ(*^_^*)
c0171368_12233431.jpg

これは行きの高速の鶴巣SAで。


c0171368_1224155.jpg

c0171368_12243540.jpg

c0171368_12245058.jpg

これ ↑ すずらんです!
おかんが知らないだけかもしれませんが、大阪ではあまり目にしないと思うのですが…
ちなみに実家のお庭に咲いてました♪
c0171368_12264179.jpg

c0171368_12265577.jpg

c0171368_1227879.jpg

c0171368_12272233.jpg

c0171368_12275452.jpg

c0171368_12281134.jpg


強い風に負けないで残っていた桜。
c0171368_1229243.jpg

撮ったのは、SAのもの以外は全部実家のお庭と、近所のお散歩で目にしたお花達です。
実家の辺りは自然たっぷりで本当にいい所です♪
c0171368_12473528.jpg

ぽんちも土の上をたくさんたくさん歩きました♪



c0171368_12294626.jpg

ぽんちにもいい経験になったかな…?
疲れただろうけど、皆さんに本当にたくさん可愛がってもらって、
いい旅になったね♪

ぽんちが元気なうちに、またもう一度行こう!




宮城行きの報告記はこれでおしまいです。
長々と読んでいただいてどうもありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2011-05-07 12:48 | お出かけ | Comments(6)
さて、今回も宮城の記事ですよ♪
今回は行き帰りの道中と、立ち寄った道の駅の模様をご紹介します。



まずは、お出かけの時の定番になった
c0171368_20401963.jpg

出発直前の、車に乗せられたぽんち♪

出発の何日か前から家の中に流れる“いつもと違う空気”を、たぶん敏感に感じていただろうぽんち。
訳も分からずそわそわしたり、不安げな顔をしていました。
そういうのを見る度に、目を合わせて
「大丈夫だよ、ぽんちも一緒に行くからね」
と話していたのですが。
わかってくれていたかな~(^_^;)?
ま、ぽんちの日数分のご飯を小分けに用意した時が、一番そわそわしてましたけどね(苦笑)

家を出てすぐのスタンドでまず給油。
c0171368_20465475.jpg

ぽんパパがクルマを降りると、心配そうにするのはいつも一緒。



出発したのは30日の午後8時半過ぎくらいでした。
GW2日目だったこともあるのでしょうか、高速に乗ってもどこも渋滞はしていませんでした。
もちろん、この日この時間帯を選んだのは、我らがプロドライバー・ぽんパパさんです♪


c0171368_20512942.jpg

明けて1日、休憩&給油に寄った有磯海SA(富山県)です。
c0171368_211499.jpg

渋滞には遭わなかったぽんち家ですが、立ち寄ったSA・PAは大抵混雑していました。

c0171368_20562554.jpg

こちらは安達太良SA、高速に乗ってから2度目の給油です。
雨の中、スタンドは渋滞…
でも、道路自体はほとんど混んでおらず、ぽんパパのおかげでスイスイ進みました(^^)v


鶴巣SAというところでお昼ご飯に。
ぽんパパの指示通り、混む前の早めの時間のお昼です♪

食べ終わった後…
c0171368_211565.jpg

ぽんパパ(と、ぽんちも)が見つめているものは
c0171368_2145857.jpg

これ(笑)
ちなみに “牛たん串 1本600円” が欲しかったんだそうです。
(ぽんパパが1本で済むわけはないので、即却下(^^)v)

この後しばらくして宮城のおうちに着きました。
それから帰路につくまでのぽんちの様子は次の記事で紹介するつもりです♪
なのでここからは一気に帰り道です。



お世話になったおうちを出発したのは3日の午前10時半前後だったと思います。
ここから乗る予定のインターまではおよそ1時間。

途中で思いついて道の駅を探して立ち寄りました♪
それが
c0171368_21325069.jpg

『道の駅 おおさと』です。
ここでお昼ご飯を食べました。
c0171368_21432938.jpg

おかんの「道の駅御膳」♪
c0171368_21441123.jpg

食べ始めてわかったのですが、麺が2種類入ってました♪
c0171368_21451947.jpg

ぽんパパの「ポークステーキ定食」♪
ここの道の駅のレストランは食事の方にはサラダバーがついていたので、お野菜いっぱい食べられました(^^♪

GW中の催しで
c0171368_21511472.jpg

『震災復興キックオフ』と名付けたイベントが行われていました♪
出店がいろいろと並び
c0171368_21525525.jpg

餅つき大会も♪
せっかくなので1時からのを見ていくことに。
c0171368_21541834.jpg

ここで働く地元の方なんでしょうか、
c0171368_21544541.jpg

楽しんごのモノマネ?をしたりして盛り上げておられました(^_^)
c0171368_2156836.jpg

ぽんパパはふるまわれたお餅をいただきました。
この辺りはモロヘイヤの産地のようで、モロヘイヤの粉?をまぶしてありました♪

c0171368_22111345.jpg

駐車場もほぼ満車状態。
東北方面からの車が多かったものの、中には多摩や愛知などのナンバーも見られてうれしく思いました♪


この後、再び高速に乗り一路大阪へ~
なのですが、乗ってすぐ先が30キロの渋滞とわかり、ぽんパパ判断ですぐに仮眠休憩に(笑)
おかげで起きて再出発する頃には6キロ前後まで渋滞解消していたので、ほとんど影響を受けることなく走れました。

そしてその先も何度か休憩して、走ってはまた休憩して…
行きはおおよそ12時間くらいで着いたのですが、
帰りはなんと20時間を費やしたのでした…(^_^;)
ぽんパパ、本当にお疲れさまでした。


もちろん、この方も
c0171368_22164612.jpg

かなりお疲れ。

普段は車の中では助手席が定番のぽんちですが、帰り道の途中あんまりにも落ち着きがないので後部座席のおかんの膝の上に移動させました。
そうすると落ち着いたよう。
c0171368_22185160.jpg

でも。
「絶対膝の上から降りひんでー!!」
とでも思っていたのか、カーブする度におかんの足に爪を立てて踏ん張るので、たいそう痛おございました…(-_-;)


無事に家に着いて、落ち着いたら
c0171368_22214582.jpg

変な格好で爆睡しておりました。



c0171368_22225375.jpg

今回の走行距離です(^_^;)

ぽんパパ&ぽんち、
本当にお疲れさまでした!!





さて、長い記事にここまでおつきあいいただいてありがとうございます♪
今回の宮城行き、次が最後の記事になります。
よろしければまた覗いてくださいまし♪
[PR]
by po_pon | 2011-05-06 22:37 | お出かけ

宮城から戻って


前の記事で書いた通り、4月30日の夜から宮城に向けて出発し、
おかげ様で昨日4日の朝、無事に帰って参りました。



この間におかんが見てきたこと、感じたこと、
どれだけちゃんと伝えられるのか
自信は無いのですが、

自分なりに書こうと思います。
この先も読んでいただければうれしいです。



今回の宮城行きは3部構成になると思います。

まずは、やっぱり一番大事な事、
『おかんが見た被災地』から…





宮城には、ぽんパパのお母さんのご実家とその親戚の方々のおうちがあります。
そのほとんどが石巻市在住。
ですが実家自体は海からは離れており、今回の津波の被害からは免れました。
とはいえ、ライフラインが途絶えて情報も入らない中での生活はやはり大変だったようです。
実家とは離れて暮らすいとこの子供などは家のすぐそばまで来た水に「腰まで浸かって子供を迎えに行った」とか「津波で身動きがとれなくなり2日間行方不明だった」などの話を聞きました。

その実家とは別に、叔父が石巻の海の近くに住んでおり
そのおうちは津波の被害に遭いました…
宮城に着いた次の日に、こちらのおうちに向かいました。
c0171368_19553963.jpg

1階部分が水に浸かったという部屋を皆で手分けして掃除して。
c0171368_19562714.jpg

敷地の奥にまとめてあったゴミ袋の山を回収してもらえるように道路沿いまで運びました。

c0171368_2041369.jpg

叔父の家の道路に面した部分です。
わかりにくいのですが、壁に横線でうっすらと跡がついています。
そこまで津波の水が来たそうです。
軽トラックを越えているのもわかっていただけると思いますが、おかんの身長(155センチくらい)を軽く超えていました…

本当に叔父の一家が皆無事でよかったです。



作業はほんの何時間かでしたが、これができただけでも宮城に行ってよかったと思います。


そして、無理していたのかもしれませんが、誰一人として暗い顔をせず、明るく普通にしていました。
そのことにも救われました…





ここからはおかんが見た被災地の様子です。
c0171368_2094260.jpg

道路の陥没。あちこちにありました。
c0171368_20101434.jpg

道路の左側、まるで海岸のようになっていますが、ここにも何軒も家が建っていたのだそう。
土地ごと無くなっていました…
c0171368_20113696.jpg




c0171368_20125228.jpg
c0171368_20131215.jpg

この2枚は東松島市です。
実は…うちの親戚達は皆無事でした、と以前書いたのですが、その時点でまだ行方不明だった方がおられました…
ぽんパパの遠縁の方のご主人でしたが、震災から2週間以上たってから、悲しい発見となったのです。
その発見場所とご自宅とに近い所です。
(ご自宅は津波で流されました…)








今回、おかんが強く思ったこと、それは

『テレビに映るのは被災の本当にほんの一握りの部分でしかないのだ』

ということです。

被害がひどかった所も片付きつつある所も…



GWに入ってボランティアの方が大挙して被災地に赴いたと報道されましたが、おかんが今回訪ねた所にはそのような姿は全然見れませんでした。
道中に一度か二度ほど見かけた程度です。
(もちろん2日ほどの滞在でしたが…)

石巻の叔父の住む付近、そして最後の写真の東松島市、
近づくにつれて、まるっきりの手つかずの場所がたくさんたくさん見えてきました。

そうかと思えば、道路沿いに何百メートル?と瓦礫の山々があったり…

何度も何度も言葉が出なくなりました。




でも、現地の方々は皆力強く生活されていました。
そして普通に。



復興には本当に長い時間がかかるだろうと、現場を目の当たりにして余計に思います。
個人にできることは、とても小さいことかもしれませんが。
でも、
被災しなかった者にできることは


『忘れないこと』


ではないでしょうか。


阪神淡路の震災の時、震災のニュースがだんだんと少なくなっていくことに、焦りや怒りやいろいろな感情が湧き起こったものです。
もちろん、今回は被害の規模が違うので、単純にそう同じようにはならないでしょうが…


『忘れないこと』
『支援を続けていくこと』

肝に銘じていきたいと思います。




読んでくださってありがとうございます。
なんだか“ガオぽん”らしくない雰囲気になってしまいましたが、
‘素敵な’宮城も‘力強く元気な’宮城もたくさん撮ってきました!
明日以降にまたUPしますね♪
[PR]
by po_pon | 2011-05-05 21:08 | その他

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon