<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶり♪×2



昨日の夜、ぽんち家は久しぶりにこちらへ行ってきました。
c0171368_1148284.jpg

「まつや」さん♪
家から車で10分くらいで行ける所にある、わんこOKのお好み焼き屋さんです(^^♪


ぽんち家、久々のお好み焼き。
c0171368_1155042.jpg

おいしいものが食べられる所はちゃんと覚えているぽんちさん。
うれしそうです♪


「ぽんちの分も頼んだから待っててね~」と言うと
c0171368_11561966.jpg

しばらくはこんな感じで、厨房の方を見たりしながら待っていたのですが
c0171368_11581139.jpg

待ちきれなくなって、何度かおかんの足に手をかけて、テーブルを覗きこみました^^;

今回、写真は無しですが(撮ったのですが、ブレブレばっかりだった…)、ぽんパパとおかんは『広島焼き』としょうゆ味の『すじねぎ焼きそば』をいただきました(^^)v
もちろん『すじぽん』『とん平』も♪

c0171368_123101.jpg

今回の『わんこ焼き』はハート型♪
しばらく冷ましてから、ぽんパパが切り分けてあげました。
c0171368_125484.jpg

ぱくぱくと食べ進むぽんち。
全然噛まないで、ほとんど丸飲みだったような…(^_^;)

もともと1歳を過ぎた頃から急に“食”に目覚め、食いしん坊なぽんちさんですが、最近特に食べるものに対してガマンが効きにくくなっているような気がします…(>_<)

まあでも、久しぶりにおいしいお好み焼きを楽しめて、ぽんパパもゆっくり飲めたし、ぽんちも含めて皆満足した晩ご飯でした♪♪
『まつや』さんのご主人、奥さん、ご馳走さまでした~(*^_^*)





さてさて。
次は日にちをさかのぼって24日の金曜日のことです。

これまた久しぶりに、ぽんちとおかん、
c0171368_12124250.jpg

こちらへ行ってきました!
(わかる人にしかわからない写真でごめんなさい^^;)

c0171368_12152812.jpg

ぽんちのしつけ教室です~☆
実に3ヶ月ぶり!
ぽんパパの後押しのおかげでようやく復帰することができました(^^)v

ぽんちは向かっている道中で “あ、教室に行くんや!” と気づいたようで、車の中でにこにこ笑っていました。



ちょっと長いブランクと、
朝練をしていたとはいえ、最近は朝からすでにかなり暑いことが多く、ダレダレになっていたりしたので、
やはり最初は緊張しました。

少しずつやっていくうちに体が動くようになってきたおかん(どれだけ忘れてるねん^^;)
ぽんちの方がすんなりとやっていました…(^_^;)

遠隔の練習でも、専用の台があるからかもしれませんが、家だとかなりの確率でできない 『前へ』 も、最初からちゃんと進みました。


おやつ欲しさに若干先走ったところもありましたが、1時間通して楽しそうにがんばってくれたぽんち♪
そんなぽんちを見ていると、復帰できてよかった~と思います。



この日の教室は
c0171368_12294111.jpg

いつも通りゆったり休んでいるアトムさん♪と
c0171368_12301766.jpg

レッスン中はクレートの中でちゃんと静かにしているニナちゃん♪
そして
c0171368_12285419.jpg

黒ラブさんが増えていました♪
事情で先生のおうちにホームスティ中のかんなちゃん♪
c0171368_1233486.jpg

目線の先におやつがあるので、ぽんちまで笑顔…(^_^;)

でも、かんなちゃん、ガオっちゃってごめんなさい…



とりあえずいろんな意味で汗をかきながらも、復帰第1回目を無事に終えることができました。
曜日や時間をいろいろ都合していただいた先生、ありがとうございました!
あらためてこれからもよろしくお願いします~(*^_^*)



家に帰ってからはいつもよりも早く寝たぽんち。
c0171368_1237429.jpg

お疲れさん♪
おかんの都合で長いことお休みして悪かったね。
これからまたがんばろうね(^^♪
[PR]
by po_pon | 2011-06-26 12:49 | しつけ教室 | Comments(6)

ぽんち、ついに気づく♪


この間の週末もよく雨が降りました。

雨だとお散歩もままならないぽんちの為に、ぽんパパがちょこっとお出かけを企画♪

c0171368_21215416.jpg

ぽ「どこ行くん?」
お「おいしいものがある所だよ♪」

c0171368_21222434.jpg

こちらの方面に用事があったので、『ドッグカフェピエロ』さんに寄りました♪

c0171368_21244918.jpg

おかんはアイス・カフェオレ♪
でっかいコップでした(^_^;)
c0171368_21254586.jpg

ぽんパパはかき氷・イチゴ♪

c0171368_21262748.jpg

ぽ「うちの、きた?」

最近やや体重が増え気味のぽんちには
c0171368_2127941.jpg

ヤギミルクを頼んであげました♪
c0171368_21274660.jpg

久々のヤギミルク、ごくごく飲んでました(^_^)

こちらには屋根付きのドッグランがあるのも寄った理由のひとつです。
“走るの大好き!”なわんちゃんには物足りない広さかと思いますが、ぽんちが遊ぶくらいなら充分なので。

屋根付きのおかげで、ぽんちはおトイレも済ますことができました!
(ウンPもしてくれた~よかった~^^;)

先日のしつけ教室の先生がテレビ出演された時の写真が壁に貼ってありました。
ぽんちが教わっている榊原先生と一緒に出ておられた生越先生は、こちらのカフェでもしつけ教室を開かれています。


雨は弱いながらもずっと降っていましたが、ボール遊びもできたし、おいしく楽しいひと時になりました♪
ぽんパパ、この日もどうもありがとう~(*^_^*)




さて。
あれはたしか3月のはじめでした…

ぽんちの換毛期が始まったと書いたこと…

「うちの子もそろそろ…」とのコメントもいただきましたが、その後、皆さまのわんちゃんはいかがですか?


あれから3ヶ月…

うちのぽんちは
c0171368_2140781.jpg

相変わらずもふもふあんだーこーとでございます…(^_^;)

事情があって5月のはじめ頃から、ぽんちのフードを変えることになり、新しいフードをそれまでのものに混ぜ始めたのですが…(今は完全に移行しました)
それからまた一段と毛ぶきが良くなった気が、します…(^_^;)

そんなこんなでふわふわ毛だらけのぽんち家なのです。




毎回毎回、“よおーこんなに抜けてハゲへんなあ~”と思うぐらい毛が抜けるぽんちのブラッシング。
ぽんち自身、ブラッシングが好きではないので、じりじりと離れて行こうとしたり、控えめながらも抵抗します。


ところが昨日。
あんまりのもふもふぶりに、やはり手に取ったブラシ。

ちょっとじっくりブラッシングしてあげよう~と、気持ちいつもより優しくゆっくりとブラッシングしていると

なんと!


ぽんちがうう~んと伸びをしながら
c0171368_21492176.jpg

横になったのです!!

“こっ、これは、気持ちいい時のしぐさ~~”

思わず
「ぽんぽん(おかん、時々ぽんちのことをこう呼びます)、気持ちいいの?」
と訊くと、「うん♪」と言わんばかりに今度はお腹を見せました!

ちなみにそれは撮ろうとしたら起き上られました(^_^;)


こんなことは初めてです!

ぽんちが、ついにブラッシングを気持ちいいと思うようになってくれたなんて!

おかん、感涙 (←いや、大袈裟やし(-_-;))


てな感じで、昨日は心おきなくじ~っくりとブラッシングをしたおかんなのでした♪
いつもならぽんちが動きまくるので、なかなかできないしっぽやしっぽの付け根部分もしっかりとできたし♪♪
c0171368_21561596.jpg

  ↑  ふんわりとは入れてますが、やっぱり袋一杯抜けました^^;



ぽんち、ブラッシングが気持ちいいと気づいて、よかったね~♪♪
c0171368_21581314.jpg

ぽ「…… おかんの今までのやり方が悪かったんとちゃう…?」
[PR]
by po_pon | 2011-06-14 22:16 | 日常 | Comments(6)

朝、思いついて♪


今回の「ガオぽん」はお出かけ記事です♪
土日と連休になったぽんパパが、ウキウキとお出かけの計画をたててくれました。

でも、日曜は所属しているソフトボールチームの試合があるので、土曜日に日帰りの予定で。

c0171368_2103395.jpg

出動するのはぽんパパの赤い速いクルマ♪

c0171368_2141976.jpg

まずは給油から^^;
ぽんパパがクルマを降りると、ぽんちが心配そうに姿を目で追うのは、ずっと変わりません。


その後、高速に乗り。
c0171368_2171687.jpg

途中のSAで休憩。
津山ホルモンうどんのパンフに何故かすごくうれしそうなぽんちさん(^^♪
c0171368_2175683.jpg

おかんの飲んだカフェオレ♪





…で。




行ってきたのは、こちら!
c0171368_2134157.jpg

 『森の国』 です。

鳥取県、大山です!

クルマを走らせること、3時間半。

タイトル通り、この日の朝、ぽんパパが思いついてくれたのです^^;






『森の国』というだけあって
c0171368_21163971.jpg

c0171368_21172585.jpg

c0171368_21175389.jpg

施設内は緑いっぱいです(*^_^*)


c0171368_21185217.jpg

ここはお子さんがおられる家族連れの方向けの ↑ フィールドアスレチックがメインのようですが、
c0171368_21151441.jpg

ドッグランもあります♪

c0171368_21195617.jpg

結構広いです!
c0171368_21203359.jpg

そしてランの中も緑いっぱいでした♪
こんな風に木がたくさんそのままにしてある所もあって、結構気温が高い日でしたが、ここはすごく涼しかったです。
c0171368_21222831.jpg

水飲み場にはわんこの足跡が♪ かわいい(^^♪


そして、ランの受付の時に説明があったのですが、ラン内にコンポストが設置されていました。
「わんちゃんの糞は袋などは使わずに、備え付けのスコップで取ってそのままコンポストに入れてください」とのこと。
なるほど~こういう方法もあるんだと感心。
エコですよね(^^♪


ぽんちはやっぱりパパと♪
c0171368_21273476.jpg

c0171368_21282468.jpg

c0171368_21284661.jpg



そして、かわいい柴わんこさんにも会えました♪
c0171368_21295435.jpg

はなちゃん、2歳9ヶ月の女の子です。
遊び上手で
c0171368_21313446.jpg

お父さんお母さんの言う事をよくきくおりこうさんでした♪
ご一緒させてもらってありがとうございました~(*^_^*)



施設内には
c0171368_2133229.jpg

レストランもあって、テラス席はわんこもOKです。


せっかくなので休憩がてら軽く食事を♪
c0171368_21344879.jpg

おかんはカレーライスを食べました。
c0171368_21351378.jpg

これはぽんパパの唐揚げ。
…最初はこれだけでいいと言っていたぽんパパなのですが、やはり物足りなかったようで、後でカツ丼を注文して食べていました^^;


「季節のソフトクリーム」というのもあって
c0171368_2137240.jpg

今の時期は「桜」でした♪
ぽんパパのチョイスはバニラとのミックスです。

ただ、残念なことにわんこメニューは無かったので
c0171368_2139012.jpg

c0171368_21394275.jpg

ぽんちには持参したおやつをあげました。

c0171368_21404663.jpg

  ↑  お出かけには“ドッグカフェ”がつきもので、
“この後何かおいしいものが出てくるに違いない!”
と思って目をキラキラさせている柴わんこ…^^;



休憩の後もう一度ランに入りましたが、暑かったせいかぽんちの動きが鈍いので、お土産を物色してから帰ることにしました。
その頃には閉園の案内のアナウンスも流れてましたし。


c0171368_21462915.jpg

駐車場から大山が見えました♪


c0171368_21472045.jpg

帰り道ではちょっと疲れも見えたぽんちだったけど、ぽんパパのおかげで楽しいお出かけができたね♪
c0171368_222353.jpg

往復約600キロを運転してくれたぽんパパ、
どうもありがとう~(*^_^*)
そしてお疲れさまでした♪
[PR]
by po_pon | 2011-06-07 22:06 | お出かけ | Comments(6)

くりちゃんの楽しみ方♪


c0171368_2203356.jpg

遊び疲れて眠るぽんち♪  …の脇にちろっと見えているのは、これまで「ガオぽん」に何度か登場している
c0171368_2215689.jpg

 くりちゃん です♪
生後4ヶ月でうちに来たぽんちに、初めて買ってあげたおもちゃです。



今日、久々におもちゃ箱からくりちゃんを取り出して遊んだぽんち♪


実はぽんちのくりちゃんでの遊び方には決まった流れがあります。




初めはボールのように。
おかんに「投げて!」と要求し、追いかけて遊びます。
何度も何度も。



そんな風にしてある程度遊ぶと、急にくりちゃんをくわえたまま、動きを止めます。
c0171368_2275938.jpg




・・・・・・・・・



そして。





おもむろに
c0171368_2292891.jpg

くりちゃんの足を味わい始めるのです(笑)


それも夢中になって、しばらくの間続けます。


くっちゃ、くっちゃ、くっちゃ、と…
(本当に音をたてて味わいます^^;)


時々自分でくりちゃんを放り投げるように飛ばして、それをまたくわえ直して、


くっちゃ、くっちゃ、くっちゃ…
c0171368_22123098.jpg


数分の間、まるでおかんなど最初からいなかったかのように、ひとりで黙々とこれを続けます。




そして、次には。
c0171368_2214722.jpg

      ↑ このあごを下ろすのが疲れたサイン。
c0171368_22145179.jpg

寝てしまいます…(^_^;)



くりちゃんを買って与えた当初は、こんなじゃなかったはずなのですが、いつの頃からかこれがパターン化してしまいました(^^♪

やっぱり、
くりちゃんの足が大粒のカリカリフードに似てるからかな~(^_^;)


c0171368_22204730.jpg

おかんが写真を撮る為に、くりちゃんを引っ張り出してぽんちにもたれさせた時、さすがに目は開けましたが、全く動かず。
もちろん、その後また寝ました♪


ぽんちの最初の友達であるくりちゃん、
これからも健在でいて欲しいです(*^_^*)




さて、話は変わって。
(ぽんパパブログをご覧の方はご存知と思いますが)

この前の週末に、ぽんパパがお土産を買ってきてくれました♪


じゃん!!
c0171368_22254242.jpg

バームクーヘンです♪♪
c0171368_22271062.jpg

しかも
c0171368_22262825.jpg

おかんの大好きな抹茶味(*^^)v

さっそく家族が揃っているうちにと、いただきました♪
c0171368_22281995.jpg

見るからに美味しそうでしょ?
実際のお味も、甘過ぎず、抹茶の味も香りもして、ぱくぱく食べました♪
で、バームクーヘンの横にあるのが、ぽんち用のティータイムのおやつです。
c0171368_2230356.jpg

c0171368_22305322.jpg

おやつの為なら、笑顔でハイタ~ッチ!

でも、もらった次の瞬間には
c0171368_2232172.jpg

忍法のようにすばやく姿を消す…
c0171368_22335588.jpg

c0171368_22341094.jpg

c0171368_2232577.jpg

定番のソファーの上に移って味わってました♪



ぽんパパ、この日もどうもありがとう~(*^_^*)



※後で気づいたこと※
くりちゃんで遊ぶぽんちと、おやつを食べてるぽんち、
ほとんど変わりなし…(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2011-06-02 23:18 | 日常 | Comments(4)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon