<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


わんこ三昧の連休、最終回です。
月曜日は『夏カフェ』と題されたしつけ教室のイベントがありました♪
c0171368_236063.jpg

場所はいつものドッグカフェ『ピエロ』さんです。
今回も我が中百舌鳥・榊原先生チーム(?)と、新たに南津守に教室を移されたばかりの生越先生&北野先生チーム、そして『ピエロ』さんでのしつけ教室に通われている方達との合同イベントでした。
なので、店内はわんこと飼い主さんで満杯状態!
(あ、もちろん貸し切りで行われました)


c0171368_22311293.jpg

イベントが始まってすぐのぽんち。
厨房方向をガン見中^^;
夕方5時からのイベントだったので、おかんはしっかり晩ご飯も食べてきました♪
もちろん皆でゲームを楽しんだ後のデザートのケーキセットも(^^)v


今回もたくさんのお友達とご一緒できました~
c0171368_2235813.jpg

小次やん♪
この日のテーブル対抗ゲームの中の『待て』対決で、見事1位になっていました!
さすがだね~おめでとう~(*^_^*)
c0171368_22371950.jpg

お隣の席になったマロンくん♪
いろんなイベントでご一緒しているわりに、ママさんとあんなにしっかりとお話できたのは初めてだったかも…
楽しかったです~ありがとうございました~(*^_^*)
ちなみにおかんとおんなじ『ナポリタン・サラダスープ付き』をチョイスされていました♪
c0171368_2240519.jpg

『ツイスト』対決に出場していたメルちゃん♪
c0171368_22434268.jpg

こちらはメルちゃんの妹のエイミーちゃん♪
まだ元気いっぱいな感じでブレてない写真がなかなか撮れなかった…ごめんね(^_^;)
c0171368_22413418.jpg

おなじく『ツイスト』対決のノアールくん♪
前回のクリスマス会の時はノアちゃんのお写真を撮り損ねたので
c0171368_2243847.jpg

お詫びのアップです☆
c0171368_22473249.jpg

『待て』対決出場中のほたるちゃん♪
一緒に見ていたセラママさんと「かわいい~」と言いながら撮らせてもらいました♪
上目遣いがたまりません~(^_^)
c0171368_22494344.jpg

そんなほたるちゃんにも こうめちゃん♪ というかわいい妹さんが♪
おかんにもかわいくお写真が撮れるぐらい、じっとしていてくれました♪
c0171368_22521297.jpg

こちらは怪獣姿の弁慶くん♪
ママさんとも久しぶりに会えましたね~(^_^)
c0171368_22533140.jpg

新しいお友達、6ヶ月のモモちゃん♪
明るいパパさん&ママさんと、これからも教室を楽しんでね~
c0171368_22545522.jpg

トリはセラちゃん♪
相変わらずのお利口さんで、写真もママさんの指示でちゃんと撮らせてくれました♪

…と、これでも参加された全員ではないのですが、皆さんお写真撮らせてもらってどうもありがとうございました~(*^_^*)
そして、ぽんちにオヤツをたくさんいただきました。
ありがとうございます!


c0171368_2258528.jpg

小次やんと仲良くオヤツ待ち中♪
c0171368_22592080.jpg

ちなみにぽんちに頼んであげたのは『馬肉の肉団子』

こんな食いしん坊全開のぽんちさんですが、対決ゲームでは『おすわり・伏せ』対決に出て、チーム戦ですが1位を獲得致しまして、自分のオヤツをちゃんとGETされていました~(*^_^*)
写真はありませんが…おかんも一緒に出ていたので…^^;



ゲームあり、ドッグダンス体験コーナーあり、お食事&おしゃべりタイムありのあっという間の楽しい時間でした。
そして今回も締めは先生達のドッグダンス♪
c0171368_23142678.jpg

北野先生とジェイドくん♪
生越先生と榊原先生はテレビ「世界まる見え…」で披露されたペアのダンスを踊ってくれました♪
c0171368_2335697.jpg

おしまいに3頭でベック、だったのですが… マイルくん動きが早過ぎ~~^^;

一番最後に皆で集合写真も撮ってお開きになりました☆


先生方、いつも楽しいイベントをどうもありがとうございます!
今回もしっかり楽しませていただきました~(*^_^*)
ご一緒できた皆さんもありがとうございました~♪


お開きの後、先生達のわんこの集合写真タイムになっていたので
c0171368_2383986.jpg

お話しながら、シバーズも参加♪
c0171368_2310060.jpg

大御所わんこ(←誰?^^;)も入って下さり大賑わい♪
(生越先生、ボルドくんブレちゃってごめんなさい~)
c0171368_23113168.jpg

アトムくん♪ にも会えたよ~(*^_^*)


…とまあ、こんな感じでお開きになってからもわいわいと楽しかった『夏カフェ』でした!



最後に
c0171368_23253658.jpg

おかんのわんこ三昧の連休の記事におつきあいくださった皆さまも、どうもありがとうございます!
[PR]
by po_pon | 2011-07-22 23:27 | しつけ教室 | Comments(10)

さて、蕎原での川遊びの後は皆でミクニへ♪
ちょうどこの日、ミクニで夏祭りが開催されることになっていたので、皆さんをお誘いしたのです♪

c0171368_19591098.jpg

とりあえずカフェで一服して♪


MIYAKOさんがわんこの浴衣と法被を持ってきてくださっていたのでお借りして
c0171368_20361838.jpg

なっちゃんはピンクの浴衣♪
c0171368_2037836.jpg

マハロちゃんは豆絞りをおしゃれに♪
c0171368_20374999.jpg

きなこちゃんは赤い法被♪

ランで行われた『わんこと盆踊り』に参加してきました(^_^)
c0171368_2040949.jpg

c0171368_20403571.jpg

ぽんちは赤い浴衣をお借りしました♪
c0171368_20412730.jpg

c0171368_20414757.jpg

c0171368_2042489.jpg



盆踊りには
c0171368_20434210.jpg

c0171368_20435843.jpg

ノアちゃん♪マロンちゃん♪も参加されていましたよ♪


盆踊りの後にはわんこの集合写真♪
c0171368_20452814.jpg



そしてさらにこの後、ぽんパパ提案で近くのわんこOKのお好み焼き屋さんに晩ご飯を食べに行きました♪
ぽんち家には定番の「まつや」さんです。
c0171368_20475797.jpg

これは人用♪
c0171368_20482745.jpg

こっちがわんこ用♪
この日のわんこ焼きはハート型♪
2つ焼いてもらって皆で分けました。
c0171368_20493410.jpg

わんこ焼きが出てきて、真剣な表情になる食いしん坊(^_^;)
c0171368_20502798.jpg

早く食べたくて変な所にお手をしているいやしん坊(^_^;)

c0171368_20515917.jpg

皆で食べるといっそうおいしいね♪




ほんとにこの日は、長い時間ご一緒していただいて皆さんどうもありがとうございました~♪
特にぽんパパは初めてぽんちと一緒に川遊びができたこともあり、とても楽しかったようです。
c0171368_20552370.jpg

c0171368_20554228.jpg

c0171368_205601.jpg

みんなお疲れさま~また一緒に遊んでくださいね~(*^_^*)
c0171368_20564643.jpg

ぽ「うちも楽しかったです!」



さて、わんこ三昧の連休、もうひとネタ続きます~
[PR]
by po_pon | 2011-07-21 21:04 | お出かけ | Comments(4)

3連休だった先日の週末、日曜日はMIYAKOさんにお誘いいただいて、貝塚の蕎原(そぶら、と読むようです^^;)という所にお出かけしてきました♪
c0171368_20211095.jpg

蕎原渓流園地という所があって、川沿いでバーベキューや水遊びができる場所でした。
c0171368_20215939.jpg

c0171368_20221985.jpg



ご一緒したのは
なっちゃん♪ ハルくん♪ マハロちゃん♪ きなこちゃん♪ です(^^♪

まずは各わんこ思い思いに川へ♪
c0171368_20224343.jpg

見ていると、ぽんちも入るだけなら何の抵抗も無くすんなりと足を水に漬けていましたが。
やはりそのうちに…
c0171368_2025538.jpg

ぽんパパに足がつかない深さに投入されていました^^;
c0171368_20255552.jpg

困った顔で泳いでます♪
c0171368_2027236.jpg

きなこちゃんも♪
c0171368_2029287.jpg

マハロちゃんも足が浸かる程度ならOKかな?
c0171368_20302037.jpg

岸に上がりたい~でも、ここすべって上がれない~で、ぽんパパに助けを求めていたぽんち。
c0171368_20351357.jpg

石の上で休憩。


この日、一番川を満喫していたのは
c0171368_20315110.jpg

ハルくんです!
飽きることなく、ほうっておいたらいつまででも泳いでいる感じでした♪
c0171368_20333770.jpg

お姉ちゃんのなっちゃんも、そんなハルくんと一緒によく遊んでました♪
なっちゃんもお水が全然イヤじゃないみたいでした。羨ましい…(^_^;)


c0171368_20375740.jpg

ぼちぼちお腹も空いた頃、お昼にしようと山道を歩いて『そぶら山荘』に向かいました。
c0171368_20365558.jpg

こちらには
c0171368_2044402.jpg

c0171368_20404463.jpg

こんな風に石窯で焼かれるパン屋さんがあります。
予約しておけば
c0171368_20415376.jpg

焼きたてのピザもいただけます♪
このピザもパンも米粉を使っておられるそうです。
もっちりしていて、食べ応えもあってすごくおいしかったです(*^^)v

c0171368_2046282.jpg

わんこ連れということで、外に大きなテーブルを用意していただいて、みんなでおしゃべりしながらおいしくいただきました。
ちなみにドリンクバー(200円)もありましたよ♪


『そぶら山荘』にはうさぎさんもいました♪
c0171368_20491298.jpg

うさぎさんに釘付けな柴わんこ3頭♪
c0171368_20505041.jpg

なっちゃんはうさぎさんにむかってチョーダイを♪
c0171368_205132100.jpg

ぽんちも声をかけて引っ張るまでずっとこのままでした。
それにしても、まったく動かなかったうさぎさんもすごい~^^;



こんな感じの蕎原での川遊びでした♪
この日、この後もまだ続きがあるのですが、長くなりますので今回は川遊び編ということで♪

最後になってしまいましたが、あらためてお詫びを。
集合に大幅に遅れてしまい、皆さんをお待たせして本当にすみませんでした<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2011-07-20 21:05 | お出かけ | Comments(2)

先日、ぽんちの足の炎症のことを書いたのですが、おかげさまで1週間のお薬生活ですっかり痛みも引き、肉球もきれいになりました♪
朝夕、元気にお散歩に行っています。
ご心配おかけしました~
c0171368_21303488.jpg

「朝日、まぶしっ!」なぽんちさん^^
その前には
c0171368_2054407.jpg

きれいに咲いたお花♪


夕方には
c0171368_20561651.jpg

涼しくなってくる頃を見計らってお散歩に行くので、こんな夕焼けがよく見られます♪
c0171368_2058439.jpg

ぽんちを写そうとすると夕焼けがうまく撮れず…
c0171368_20591119.jpg

夕焼けを優先すると、ぽんちが真っ暗…
これってコンデジの限界なのでしょうか?
いい設定方法をご存知の方、教えてください…(^_^;)




さて、先日おかんはぽんちを家に置いて、とある所にお出かけしてきました。
それはわんこ友達さんのおうちです♪

そちらで
以前にも参加したビーズリード作りがあったのです~(^^♪
c0171368_214564.jpg

今回も目移りしまくりの、た~くさんの種類のビーズ♪
c0171368_2155060.jpg

c0171368_21699.jpg

c0171368_2162078.jpg

お友達が集まって、わいわいとお茶とお菓子の休憩をはさみながら、皆で賑やかに作りました~♪♪

c0171368_2175977.jpg

皆の力作です♪
c0171368_2182353.jpg

一足お先に帰られたさくらママさんのは別に撮らせてもらいました♪
c0171368_2183413.jpg

さっちゃんの名前入り~☆


皆のが出来上がったところで
c0171368_21103175.jpg

小次やんの試着タイム♪
c0171368_21114027.jpg

c0171368_21115472.jpg

おかんが前に作った時はリードのみでしたが、今回はお好みで首輪&リードを作ったり首輪を2本作ったりでした。


今回のおかん作
c0171368_21331787.jpg

初挑戦した首輪♪
c0171368_21153338.jpg

前回の反省点を踏まえて作ったリード♪
前のは少し長く、そして重くなってしまったので、今回のはよりコンパクトになるように気をつけました。
そして、リードは『赤』をポイントに。


実は今回のリード作りはお誕生日の近いお友達へのお祝いを兼ねていました♪
参加わんこの(いや、作ったのはママ達ですが^^;)

くるみちゃん♪
さくらちゃん♪
ボンちゃん♪
小次やん♪
プルちゃん♪
そしてうちのぽん

このわんこ達のお祝いです。
みんな、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう~(*^_^*)

そして、ぽんちにもお祝いをどうもありがとう!

久しぶりに皆で集まれてとても楽しかったです♪



そしてもちろん家でぽんちにも♪
c0171368_2118385.jpg

実際に着けるとこんな感じ。
おかん自身はあまり意識していなかったのですが、
c0171368_21185949.jpg

お友達には、この蝶々を「やっぱりぽんちゃんには“和”やね~」と言ってもらいました♪

似合ってるかな~?
でも、
c0171368_212664.jpg

作りながら予想はしていたけれど、首輪はやっぱり毛に埋もれます…(^_^;)

でも、自分では満足いくものが作れてよかったです♪
みんな、本当にどうもありがとう!
大事に使いますね~(^^)
[PR]
by po_pon | 2011-07-15 21:41 | 特別なこと・お祝い | Comments(2)

ある日のぽんちさん♪


たいしたネタではないのですが…






先日リビングにいた時に、
ふと、ぽんちがいる方を見たら…













こんな光景が!!

c0171368_21583176.jpg




……(^_^;)……






まあ、たぶん皆さまがご想像なさった通り、
c0171368_21592857.jpg

ぽんちさんがこうして寝ていただけなのですが…



ぱっと見た時には一瞬 “何じゃ?” と思いました(笑)


この最初の写真をどうしても載せたくて、
記事としてUPしてしまいました^^;

どうも失礼致しました♪
[PR]
by po_pon | 2011-07-12 22:05 | 日常 | Comments(8)

静かに過ごそう♪


この週末のいろいろです♪
c0171368_2131966.jpg

土曜日のぽんち。
わざわざカーテンの向こうに入って、陽をさんさんと浴びています^^;

先日、柴わんこお友達の きなこちゃんのブログ に、きなこちゃんもクーラーの効いた部屋とベランダを行ったり来たりするって書いてあったのですが、ぽんちも似たような事をします。

この後ハアハア言いながら涼しい所に移動し、パッタリと横になるんです。
しかも、何度か繰り返したりします。

何の為なんでしょうか…(^_^;)…?

ちなみに
c0171368_2142716.jpg

そろ~っとカーテンを捲っても、気付かないくらい寝ていました。
しっかり顔にカーテンを掛けています(笑)

わんこの行動って、時々よくわからないことがありますよね~




話は変わって。
この週末のぽんち家のおやつ♪
c0171368_21113289.jpg

九州帰りのぽんパパが買ってきてくれました。
c0171368_2112260.jpg

モンドセレクション金賞受賞だそうな。
c0171368_21123620.jpg

中身はこんな一口大のフィナンシェ♪
おいしかったです~ぽんパパどうもありがとう~(*^_^*)
c0171368_21134559.jpg

ぽ「うちはもらわれへんかってん…」





さて、こんな感じで普段通り週末を過ごしたぽんち家でしたが…

昨日の月曜日、ちょっとした事件?が起こりました。


夕方6時過ぎ、お散歩に出た時です。
ぽんちの歩き方が明らかにおかしかったのでした。
右前足をかばってびっこになっていて、数歩歩いたところで、おかんを見上げます。
足が痛くて、“おかん、歩けないよ~”と言っているのだとわかりました。
去年体調を崩した時よくこういう表情を見せ、抱っこしてあげようとすると、普段なら抱っこが嫌いで嫌がるぽんちがほっとしたように自分から体を預けてきたのでした。

朝のお散歩では普通だったのはもちろん、夕方5時頃に爪切り等をしてもらいにミクニへ行った時も全く普段通り歩いていたのです。
なので“なんで?”と混乱しながらも、ぽんちを抱き上げていつも用を足す場所まで連れて行きました。

下に降ろすと、歩きにくそうにしながらもトイレはできたので、また抱き上げて連れて帰りました。


爪切りで血が出た様子も無いし、肉球にとげなどが刺さっているようでも無い…
肩口から先まで触っても痛がるふうでもない…


病院に行くべきかどうか?と考えている間(ひょっとして落ち着いたら何ともなくなるかも、とも思っていたのです)に、ぽんちは自ら歩くということを全くしなくなりました。
そして、ぽんちが去年の貧血の時や骨折した時のような表情だったので、とりあえず病院へ。



診察の結果…
もともと、最近のぽんちは足先を舐めることが多くなっていて、赤くなっていたところもあったのですが。
先生に診ていただくと、右前足の骨折した指の肉球まわりが特別ひどくなっていました。
これがひどく痛かったようです。

おかんの勝手な想像ですが、爪切りと一緒に足裏カットもしてもらったのですが、その時の刺激が気になって、家に帰ってから舐めまくったのではないかと思います…
もともと舐めて赤くしていたところが炎症を起こしてしまったようです。

そうなる前に気付いてあげれなくて、ぽんちには悪い事をしてしまいました…




で、痛み止めと抗生剤をいただいて、昨日の夜から服用させています。

今朝はまだほとんど歩きませんでしたが、だんだんとお薬が効いてきたようで、今はもうほぼ普通に歩くようになりました。
すこうしだけまだかばっていますが…

いただいたお薬は1週間分。
「これを飲んで、安静にしておいてください」と言われました。




去年、貧血になり体調を崩したのもこの時期でした。
“今年は絶対去年のようなことにはならないように!”と思っていたのに、少々落ち込んでいるおかんです。
もっと注意深く見てあげなくては…
反省、反省。



…と、またまたご心配をおかけするような記事ですが、
c0171368_21443091.jpg

1日経って、ぽんちさんは笑顔も見せるようになりました。
まだしばらくはお散歩も控えめにして、安静にしなくてはなりませんが、たぶん大丈夫だと思います。

反省中のおかんと一緒に、しばらくは静かに過ごしてもらいます…(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2011-07-05 21:54 | 日常 | Comments(4)

今日の夕方のお散歩の後。
たくさん歩いて結構ヘロヘロになったおかん&ぽんちは、ミクニさんのショップに(涼みに^^;)寄りました。

すると!
c0171368_2111119.jpg

お友達のプルちゃん♪ に会いました~(*^_^*)
ふたりでおやつを見つめてにこにこショットです♪

ちょこっと久しぶりだったし、会えてうれしそうだったぽんち。
プルママさんとお話していると、その場でプルちゃんと遊びだしそうになっていました(^^♪




さて、そのお散歩の様子です。
c0171368_21191846.jpg

田んぼコースで会えた鷺さん(だと、思う…^^;)
つがいだったのかな?
2羽で行動していました。
おかんが写真を撮っていると、鳥さんに気付いたぽんちが興奮してハァハァ言いだして、それが鳥さんに聞こえたのか?
見えない所に飛んで行ってしまいました^^;

今日は曇っていて最近にしては暑さが和らいでいたので、ぽんちも元気に歩きました!
c0171368_21234152.jpg

写真を撮っているおかんを引っ張るように進み
(ぽんちの足元のお花を撮ろうとしていました…)
c0171368_21251722.jpg

畦道に突入~!

最近のぽんち、
c0171368_2126634.jpg

こうして田んぼを覗きこむのがマイブームです♪
c0171368_2127468.jpg

首を伸ばして、稲の匂いもくんくんしていました。

何故かこれが本当に楽しいらしく、おかんが「ぽんち~もういいやろ~、行こうよ~」と言っても、踏ん張って動こうとしないことが多いです。

いったい何をそんなに…と一緒に覗きこんでも、特に動くものが見えるわけでもないのですが…

ニオイに惹かれているのか、いったい何なんでしょう…(^_^;)?



なんとかぽんちを宥めすかして帰り道を進んでも、
c0171368_21311837.jpg

この橋の近くでまた踏ん張ります。

実は、お散歩でよく会う柴わんこの男の子がいるのですが、その子のおうちがこの橋を渡った先なのです。
たぶんそれがわかっていて、ここを通るといつも橋を渡たがります^^;
(渡っても帰れないことはないのですが、すごく遠回りになるし、とても入り組んだ道だったので、おかんは迷ったことがあるのです…^^;)
ちなみに、この橋を渡った先には、ぽんちのお友達以外にもたくさんの柴わんこさんを飼っておられるおうちがあります♪


…と、今日はよく踏ん張られたお散歩でした(^_^;)
ま、ぽんちは楽しそうだったのでよしとしときます。





さて、話は変わりますが。

今週、ぽんち家にうれしい贈り物が届きました!
c0171368_21381668.jpg

  ↑  このバンダナです!
c0171368_21391323.jpg

なんと!リバーシブル!!
c0171368_21414264.jpg

しかも、名前の刺しゅう入り!!

これ、お友達わんこさんのママさん、MIYAKOさんが作って送ってくださったのです~!!
お手製です!
す、すごい…
お友達に配られたんだそうです。
MIYAKOさん、どうもありがとうございます~(*^_^*)

さっそくぽんちに♪
c0171368_21465423.jpg

まずはウサギさん柄♪
c0171368_21473559.jpg

お次は花柄♪
女の子らしい、しかもおかんの好きな感じの赤色です(^_^)
「うわあ~ぽんち、かわいい~♪ 似合う~~♪♪」とはしゃいでいると
c0171368_2150103.jpg

ぽんちもにこにこしていました(^^♪

c0171368_2155459.jpg

本当にありがとうございます~(*^_^*)
また皆でお揃いのバンダナをして会いたいですね~♪
[PR]
by po_pon | 2011-07-01 22:10 | 日常 | Comments(6)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon