<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ぽんちさんが
c0171368_17303589.jpg

眉間にシワを寄せながら寝ていました…








そんな…







c0171368_17314489.jpg

そんな恰好で寝ているからじゃーないですか…(^_^;)



ま、よくあることですが。









さて、先日の1月24日は(ガオぽんでは恒例になりつつありますが)、
c0171368_17344074.jpg

ぽんパパとおかんの19回目の結婚記念日でした♪

当日に二人が揃っていることは滅多にないので、今年もこの週末に形ばかりのお祝いを。
と言っても、ぽんちも一緒にケーキを食べただけですが^^;

「え~っと、今年は何年だっけ~?」と二人で指折り数えて、19年ということがわかると「じゃあ、来年は20周年だ!何か盛大にお祝いしようね~!!」という話になり、今回はケーキだけでいいか~ということに^^;



ちなみにこちらは ↓
c0171368_17412983.jpg

結婚記念日を意識してではないのかもしれませんが、ぽんパパが今週お土産に買ってきてくれたカステラ♪
c0171368_174318.jpg

の、切れはし♪
長崎県で買ってきてくれました。
(少し前ですが、 ぽんパパブログ  を参照してくださいね♪)

今回のはおかんの大好きな抹茶味が入ってます!
c0171368_17485987.jpg

このカステラはぽんちに見せびらかしながら食べてしまったので。



お祝いの時には
c0171368_175009.jpg

ぽんちにもケーキを用意してあげました♪
c0171368_17503064.jpg

『かぼちゃの豆乳ムース』です♪
c0171368_1834199.jpg

ぽんちは今日もぽんパパに食べさせてもらいました♪
c0171368_1843680.jpg

普段なら怖がるようなナイロンまでしっかりと舐めて(笑)




そして、ぽんパパとおかんが食べたのがこちらです♪
c0171368_175123100.jpg

『キューブ シフォン キャラメル味』♪

すぐ近所のケーキ屋さん“マリエ ファム”で買ってきました。
ぽんパパとも“来年は盛大にしようね~”と話していたので、今回はさほどこだわりもせず、お値段も手ごろだし…と選んだケーキだったのですが。


これがなんと大当たり~(*^_^*)
シフォンの肌理といい、やわらかさといい、甘さ加減といい、ぽんパパ&おかんにど真ん中ストライク!でした(*^^)v
シフォン自体も上品なキャラメル味なのですが、中にキャラメル味のムースが入っていて、一緒に食べると絶妙!! 上の生クリームともバッチリ!

めちゃめちゃおいしかったです!!

久しぶりに二人共に大当たりのケーキだったので、夢中になって食べてしまいました…
シフォンの中からこぼれ出るムースの写真など、一切撮らずに…(^_^;)




このケーキが食べられただけでも、いい結婚記念日のお祝いになりました♪

お近くの方、もし機会がありましたら是非一度お試しください♪
[PR]
by po_pon | 2012-01-29 18:18 | 特別なこと・お祝い | Comments(12)

ぽんちの敵は♪

「皆さん、こんばんは♪」
c0171368_22132357.jpg

「ぽんです♪」




もとい。





あらためまして
c0171368_2214224.jpg

「ぽんです♪」



「実はうち…」
c0171368_22154593.jpg

「ほっぺのお肉(皮?)がすんごく伸びます」






「おかんっ!!」
c0171368_22165279.jpg



はい(^_^;)
前回の記事でドッグダンス競技会の曲が変更になると書きましたが、先週の金曜日に今年初の教室に行ってまいりまして。
先生とも相談のうえ、無事に曲が決まりました~(*^_^*)

最初に選んでいた 『 a little waltz 』 とは全く別ジャンルの曲になりました。


ただ、まだ先生から構成もいただいておらず、練習が軌道に乗るかどうか一抹の不安があるので、おかんが“これならなんとかできそう~”と思えるまで発表は待って下さいね^^;

そんな勿体ぶるような曲では決してないのですが。
きっとどなたでもご存知であろう曲を選びました♪





競技会…
これまでおかんが見てきた中でも、初挑戦のわんちゃんなどは初めての場所や慣れない雰囲気になかなか集中できなかったり、あるいは逆にテンションが上がり過ぎちゃうのか暴走したりする子も何頭かはいました。

ぽんちは…暴走することは、まず無いと思うのですが。


おかんが一番心配しているのは、



カイカイ、なんです…(^_^;)



年中カイカイ持ち、アトピーですねとお医者さまから言われているぽんちですが、冬の乾燥している季節は一番痒がる時期なのです。

しかも。
この冬は特別に乾燥しているのか、ぽんちのカイカイ度もいつになくひどい…


c0171368_2232348.jpg

c0171368_2233279.jpg

あちこちカミカミしたり
c0171368_2233248.jpg

あちこちペロペロしたり…


とはいっても、皮膚がどうこうなったりまではいかないので、症状としては軽い方だとは思うのですが。


今、ぽんちの集中の一番の邪魔者は “カイカイ” …(^_^;)

競技会の本番でも、途中で堂々とカキカキする姿がありありと想像できる~(>_<)

先生からも 「ぽんちは(本番で)カキカキはするやろな~」と言われています。



これからの練習期間で、ぽんちにどれほどの集中力がつくものなのか、コワくもあり、でも楽しみでもあるおかんです♪
(ま、おかん次第ですが^^;)




今日は変顔ぽんちさんが多かったので。
c0171368_2246154.jpg

うっとり顔のぽんちさん♪
c0171368_22463430.jpg

背中のラインを撫でてもらうのも好きですが、この ↑ 眉間から頭のてっぺんまでのラインをなぞってもらうのも大好きです♪


c0171368_2248820.jpg

おやすみなさい♪
明日も朝練、がんばろう♪
[PR]
by po_pon | 2012-01-18 22:54 | 日常 | Comments(14)

まさかの展開♪

まず今日は皆さまにお知らせから♪
リンクもさせてもらっている柴友のきなこちゃんのブログ 「きなこもち」 で、きなこ母さんがと~~っても素敵なPVを作って載せておられます♪

 ♪未来の花束 わんこVer.♪

是非ぜひ、ご覧になってくださいね~(*^_^*)




これも本題とは関係ありませんが。
c0171368_20333718.jpg

ぽんちの変顔♪
ソファーの自分の場所で寝ていたぽんちの横で、寒かったので何気なく上着を1枚はおったら、外出するかと勘違いしたらしくぱっと顔を上げたのですが…
やはり眠かったらしく、目がちゃんと開いてない(笑)
しかも
c0171368_20364758.jpg

口がめくれてます(^_^;) 片っぽだけ。






さて。
おかんとぽんちがしつけ教室に通い出して早3年余り。
そしてドッグダンスを始めてからも1年以上経ちます。

ダンス自体は楽しくやっていたものの、最初は『競技会に出る』ということは全然考えられませんでした。
正直、そこまでできるようになるということが想像できませんでした。
それが、いつの間にか、次の春の競技会を目指しているおかん…

決してレベルアップしたとか、自信がついたとか、ではないんですが(^_^;)

一番大きかったのは、当のぽんちがダンスの練習をとても楽しそうにやってくれることでした♪

楽しそうにおかんとの練習をしてくれて、ゆっくりと、少ーしずつではあるけれど新しい技も覚えてくれているぽんちを見ていると、ある日急に
“一度きちんとした形のあるものを目指して根を詰めてやってみてもいいかも”
と思ったのです。


それと共に。
実はおかんには競技会に出るという事は全く別にして、“いつかこの曲でぽんちと踊ってみたい” とずっと思っていた曲があったのです。

それがドリカムの

 『 a little waitz 』

という曲でした♪


おかんがこの曲に出会ったのはたぶんもう20年くらい前。
初めて聴いた時から、歌詞もメロディも大好きな曲なのです。
ドリカムが昨年“東日本大震災復興応援”としてリリースしたアルバムにも収録されています。

いざ、競技会に出ると決めた時迷わず曲はこれで!と先生にも伝えたのですが。

ですが…



これがなんとまさかの曲変更になってしまったのです…(>_<)


変更しようと決まったのが、去年の年末最後の教室でのレッスンの日でした。

何故かというと…
ワルツのテンポに、おかんがついていけなかったのです…(^_^;)

先生も「(ダンス初心者のおかんには)この曲は難しいと思うわ」とおっしゃられたので、すんなり変更しようと決めまして。

新年最初の教室の時までに、曲を決めるのが宿題となったのでした。


で、時間がある時は家にあるCDを聴きまくったのですが…
ず~っと『 a little waitz 』でやりたい~と思ってきたので、なかなかすんなりと別の曲に決めることができず…

何とか、候補曲は3つほどあげるには至ったのですが…
なかなか“これ!”という曲には巡り会えないおかんなのでした…(^_^;)
ちなみに曲を決めるポイントは“8カウントの曲”で、尚且つぽんちの雰囲気に合う“かわいらしい曲”…

ま、がんばります(^^ゞ!



c0171368_2192318.jpg

そんなおかんの苦労?は知らずに、バームクーヘンを嗅ぐぽんちさん♪
c0171368_21101131.jpg

  ↑  これ、すっごく長いんです!
この間の週末に、いつもお世話になっている日産のお店に年始の挨拶がてら行ってきて、イベントでやっていたスクラッチくじで当ててきました(*^^)v
(あ、当てたのはぽんパパです)



とりあえず曲はまだ決定していませんが、練習はがんばってやっています♪
c0171368_21172457.jpg

(写真は練習風景ではありませんが^^;)
ぽんちがずっと楽しそうにやってくれる間はしつけ教室&ドッグダンスは続けたいと思っているおかん。
今回ボツになったワルツは、いつかおかんとぽんちがもっともっと上達した時用にとっておきます♪
[PR]
by po_pon | 2012-01-11 21:42 | しつけ教室 | Comments(11)

お正月あれこれ♪


「おかん、もうとっくに年明けてるで」
c0171368_21142610.jpg



…はい^^;
遅ればせながら、



皆さま、
明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪♪





本日5日がぽんパパもおかんも仕事始めでした。
ぽんパパがこんなに遅く仕事始めなのは珍しい…
今年はいつになくかなりゆっくりできたお正月でした。
そんなお休みの間、全くと言っていいほどパソコンを立ち上げることが無く。

ようやく今日になって、年が明けてからの写真を整理しまして(^_^;)
(何の変哲もない)ぽんち家のお正月をどうぞ~


c0171368_21185257.jpg

元日はぽんパパのお母さんに来ていただいて、ささやかにお正月気分♪
c0171368_212055.jpg

ぽんちも一緒に席に着きました。
(ぽんちは馬肉ジャーキーでご相伴♪)
c0171368_2122618.jpg

これは  ↑  デザートのバームクーヘンです♪
立てて箱に入ってました。
c0171368_21224424.jpg

甘過ぎないお味でおいしかった~(*^_^*)
(それにしても、ぽんち家ってよくバームクーヘン食べてるなあ^^;)

ゆっくり食事をした後、お墓参りと初詣、初ランとお正月行事をこなしました(^^)v

今年のお正月でひとつ残念だったのは、毎年初詣に行く神社が今年は境内にわんこが入れなくなっていたことでした。
去年までは一緒にお参りしていたので、今年も晴れ着を着せて連れて行ったのですが、門の所の注意書きを見てびっくり~
仕方ないのでぽんパパと交替でお参りしました(^_^;)



c0171368_21273883.jpg

3日はプチお出かけしました。
行先は大泉緑地♪
家から近いのですが、ぽんち家が中に入るのは初めて。
c0171368_21291183.jpg

ゆっくりお散歩しました♪
c0171368_21293790.jpg

(イベントの名前を忘れちゃったけど) 絵や写真が展示されている一角がありましたよ♪
c0171368_21304623.jpg

c0171368_213142.jpg

c0171368_21312153.jpg

冬らしい風景があちこちに♪
c0171368_2132188.jpg

枯れ葉いっぱいで、『ポンチーを探せ!』

お散歩の後はせっかく来たのだからと、すぐ近くの「RIAN」さんへ♪
c0171368_21342127.jpg

「今日からやってます」と言われてましたが、満席状態。
座れてよかった~^^;
c0171368_21352829.jpg

お昼ご飯は済ませていたので、二人ともロールケーキをいただきました♪
c0171368_21364098.jpg

ぽんちには馬肉焼売♪
c0171368_2137303.jpg

運ばれてきた途端、めっちゃ食いついて(笑)
c0171368_21381344.jpg

ウマウマでいただいてました♪
おいしかったようです(^^♪






年末はだいたい予定通りに買い物と掃除を、二人で手分けして終わらせることができて。
おいしい食べ納めもできて。

年が明けてからは。
おせち料理を食べて、お雑煮を食べて、年賀状を見て。
お墓参りに行って、初詣に行って。


あ!
このお正月、おかんは久々に福袋なんぞ買ってしまいました♪
今、唯一気に入っていると言っていいブランドの福袋がチラシに出ていたので。
それをGETできたことも嬉しかったのですが、
c0171368_21522694.jpg

レジを済ませた後、その福袋にこのタグが付けられて渡されたのです。
知らずに買ったのですが、なんだか少しあったかい気持ちになれました♪



ぽんパパが本当に何年かぶりで長いお休みがもらえたので、特別なことは何もありませんでしたが、ゆったりと過ごせて。
c0171368_2148174.jpg

ぽんちも家にいる時はのんびりと過ごし
c0171368_214850100.jpg

初“腹見せ”もしてくれて。
(かなりリラックスして休んでいる時に、背中からしっぽの付け根あたりを撫でるとひっくり返ります(*^^)v)


いいお正月でした~(*^_^*)
[PR]
by po_pon | 2012-01-05 22:05 | 日常 | Comments(12)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon