<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忙しい朝に♪


以前ブログでお知り合いになった方が
「ブログを始めてから、わんこの変顔ショットも消去せずにとっておくようになりました」
とおっしゃっておられたのですが。

おかんもその気持ち、わかります。


すんばらしい笑顔も、飛行犬ショットも、癒し度MAXの寝顔もいいのですが。


“ぷっ”となってしまうような変な格好や変顔を撮れた時の方が、よっしゃー!(*^^)v感が大きいのです。



しかし!!
いざ、そんな場面に出くわした時、手元にカメラが無いことってよくありませんか(^_^;)?
おかんはしょっちゅうあります。

おかんが普段から愛用しているコンデジは、いつもお散歩バッグの中に入れてあります。
それ自体には問題は無いと思うのですが…

お散歩バッグには、おやつが入ったトリーツポーチも一緒に入っているのです。

ぽんちの変顔や変な寝方を発見しても、カメラを出そうとお散歩バッグに手を入れた途端に。

“おやつがもらえるん??”
と勘違いするぽんちがさっと動くのです(>_<)!!

今まで何度これで、ぽんちの変顔達を逃してきたことか…


柴犬界の超有名ブロガー・チコママさんなどは、常にカメラを携帯されているのでしょうか?
かわいいチコちゃんや、面白いショットを毎日毎日あんなに撮れるなんて…





皆さんはカメラをいつもどこに置かれていますか…(^_^;)?






さて、まがりなりにも会社勤めをしているおかんです。
平日はおかん一人とぽんち一人の生活なので、まあ言えば、ぽんちの世話以外にはおかんは自分のことだけをしていれば済むのです、基本的に。

でも、朝の出勤時間を余裕を持って迎えられることは非常に少なく…

いつも “ああっもうこんな時間!”とバタバタと着替えて家を出て行きます^^;

今朝も、そんな感じで慌てて制服に袖を通していて。



ふと、ぽんちに目を遣ると。
c0171368_2121350.jpg

ぽんちがこんな顔してました。

顔だけなら別に普通なんですが
c0171368_2122879.jpg

こんな風に
c0171368_2122292.jpg

“それは、クッションにもたれているの?”という、ビミョーな姿勢をしていたのです。
しかも、時間が無く焦っているというのに、おかんが必死にスローモーな動きでカメラを取り出し構えるまでは目も閉じていたのです^^;


(本当に時間が無いというのに)おかしくて何枚か撮っていると
c0171368_21255411.jpg

だんだんと顔が下がっていき

c0171368_2126229.jpg

結局この体勢に(^_^;)


c0171368_21265198.jpg

朝からありがとう、ぽんち♪
おかん、小走りで会社に行ったよ~^^;





※前の記事でお知らせしたドッグダンス競技会についてですが、詳しい場所やタイムスケジュールが発表されています。
ドッグダンス競技会に先駆けて、4月1日にも同じ舞洲にてイベントがあります♪

こちらをどうぞ♪ → Wiz.dog Clubのブログ
[PR]
by po_pon | 2012-02-29 21:51 | 日常 | Comments(9)

習慣♪

週末の土曜日はとっても寒く、雪の降る一日になりました。

朝のお散歩に出る時、ちらちらと舞っていた雪が
c0171368_19472359.jpg

この後びっくりするぐらいどっさり降ってきて、傘を持っていなかったので慌てて帰りました…(^_^;)

積もることはなかったけれど、土曜日はずっと雪が降ったり止んだりでした。






さて、このところ特別なこともなく過ごしているぽんち家です。

ぽんちとおかんはだいたい毎日、夕方は近所のドッグランに足を運びます♪
まだまだ寒いせいか、平日の夕方に行くとほとんど貸し切り状態。

c0171368_2042374.jpg

心おきなくボールを追っかけるぽんち♪
(一人でボール投げて写真を撮ろうとすると、こんなんしか撮れない…)

この日は何故かランにソフトボールが落ちていて(どなたかの忘れ物?)
大きめのボールが大好きなぽんちは、見つけた途端夢中に♪
c0171368_2074194.jpg

ボール投げして遊んでいると、よくこうしてボールに手をかけます。

c0171368_2082743.jpg

「おかん、とれるもんならとってみそ~♪」のどや顔(^_^;)



1~2歳の頃から比べるとだんだんとボール遊びも長続きしなくなり、お友達もいないランだと小一時間もいれば充分になりました。
気まぐれなので、遊ばない時は全然遊ばなかったりすることも。

でも、ぽんちにとっては『ランに行くこと』は毎日の習慣になっているようです。

以前、あんまり遊ばないから~と夕方もお散歩を続けていたら、何日かすると外に出た途端に、ぽんち自らランにぐいぐいと向かうようになり。
おかんを振り返って“なんで行かへんの?”という顔をしてました。







ぽんちがこのランに通い続けて4年半ほど。
顔をあわせるお友達もスタッフの方もだんだんと変わっていきますが、
c0171368_20595716.jpg

ぽんちにとっては、ここは落ち着く場所のひとつのようです♪


※ミクニの皆さま、いつも本当にお世話になり、ありがとうございます♪♪
これからもどうぞよろしくです(*^_^*)




さて、おかんからひとつお知らせがございます!

度々“今度、初挑戦します”と載せておりました、
ドッグダンス競技会の開催日
が決まりました☆

4月29日(祝日)
場所は舞洲


舞洲なのですが、前回までとは違う場所になるそうです。
はっきりした場所、あと詳しいスケジュールがわかり次第また載せさせていただきますね♪

今回も屋外での開催。
雨天の場合の予備日は5月3日だそうです。


あと2ヶ月ちょっと!
日にちがはっきり決まったことで、おかんもどきどきわくわくしてきました(^^♪
まあ、おかんのダンスはともかく、トレーナーさん達のデモンストレーションなどは見応えあること間違いなし!ですので、お近くの方でもし興味がおありでしたら、是非ぜひ見に来て下さるとうれしいです~♪
[PR]
by po_pon | 2012-02-22 21:26 | 日常 | Comments(16)

お山 のち 餅つき♪

この週末のぽんパパの帰宅は金曜日の夜でした。

それを待っての晩酌&ご飯を食べながらの家族会議の結果…



“行くのは明日しかない!”と決断し。
土曜日、
c0171368_18465060.jpg

 ↑ こちらへ行ってきました。



先週に続いての
c0171368_18484447.jpg

金剛山登山です~(*^_^*)


急に決めたので、今回はぽんち家だけで。
そして、ある計画もあって、初めてのコースから登ってきました。
『千早本道』というコースで、“ファミリー向け”として紹介されているコースです。


……が。


そのコースというのが
c0171368_18525581.jpg

階段・階段、また階段
階段のオンパレード…

めちゃきつかった~~(>_<)
(おかん、登りの間に何度ぽんパパとぽんちを待たせたことか…)


しかも、写真でもおわかりのように期待していた雪はほとんど無し!!
8合目を過ぎた辺りから少しずつ道が白くなってきましたが、それも積雪というよりは凍結…
雪遊びがしたくて行ったというのに…


それでも何とか頂上に♪


c0171368_18581389.jpg

こんなかまくらが作ってあったので、撮ってみました(^^♪

c0171368_18592040.jpg

前回も撮った所で記念撮影♪

ちゃんと撮れてるように見えますが実は
c0171368_1911389.jpg

横でお弁当を食べてる人が気になってしかたないぽんちさんでした^^;
こっち向いてる写真は何度も呼んで、ようやく撮れた1枚です。


c0171368_1925796.jpg

山頂で写真を撮っていた時は陽も差していたのですが、この後曇ってしまい…

c0171368_194248.jpg

ベンチに座って早いお昼ご飯を食べていた頃には極寒に…

c0171368_1954537.jpg

ぽんパパが九州で買ってきてくれたフィナンシェです♪
美味しかった~(*^_^*)

ぽんちにもおやつをあげたのですが
c0171368_1964975.jpg

「がんばったんやから、もっと~~」と甘えるぽんちさん(^_^;)


この後
c0171368_1983760.jpg

人がほとんどいない所があったので、少しだけぽんちを遊ばせました。
c0171368_1985437.jpg

ぽんパパに遊んでもらってご機嫌さん♪

この時本当に寒かったので、早々に下山致しました。


この日、このコースを選んだのは
c0171368_1922357.jpg

ここのお豆腐を買いたかったからでもありました♪
金剛山の湧水で作られているそうです。
お店が『千早本道』コース登山口にあります。

c0171368_1924035.jpg

絹と木綿♪ これはおうちでこの日のうちに冷奴と湯豆腐で味わいました♪
うまく言い表せませんが、“しっかりとした”お豆腐で、美味しかったです(^^)

c0171368_19252797.jpg

これは色が少し黒っぽいのがわかるでしょうか?
黒豆豆腐なんです♪ こっちはぽんパパのお母さんとお友達のお土産にしました。




さて、お山から戻って向かったのは大賑わいのミクニさん♪
11日は縁日イベントが行われてました。

c0171368_1931647.jpg

わたがし・ダーツ・輪投げ・サイコロチャレンジなどなど♪
当日のお買いもの金額やDMのチケットでできるゲームです。


ぽんち家は
c0171368_19351677.jpg

ぽんパパが輪投げにチャレンジ♪
見事に景品をGETしてくれました(^^)v
ちなみにおかんはサイコロを振りましたが写真無しです^^;

その後にはメインイベントの餅つき大会です!
希望者は餅つきができますし、ついたお餅はその場でふるまわれます。

ぽんパパも参加♪
c0171368_1939021.jpg

 ↑ これはつき始める前の作業。
蒸したもち米をつぶしています。

c0171368_19402697.jpg

ぽんちも応援♪ 「パパ、おいしくついてね~」

c0171368_19412498.jpg

意外にも(?)、ぽんパパ人生初の餅つき♪

c0171368_19423074.jpg

つきあがるとすぐにこねて、味付け♪

c0171368_19425233.jpg

いただきま~す(*^_^*)


c0171368_19293968.jpg

大盛況♪♪
もらえないお餅を見つめておすわりをするぽんちさんも写っています^^;







土曜日は山登りして、ミクニさんのイベントに参加して、と楽しい一日を過ごせました♪
ちなみに日曜日もイベントがあったのですが、そちらは ぽんパパブログ でどうぞ♪



さすがに疲れたらしく
c0171368_19505731.jpg

この日は早くから寝ていましたが

c0171368_19513561.jpg

 …手は痛くはないのでしょうか…?
いつもながら…(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2012-02-13 20:03 | お出かけ | Comments(8)

雪の金剛山、再び♪

c0171368_19362972.jpg

昨日の日曜日、わん友さん達と今年も行ってきました!

c0171368_1939477.jpg

雪の金剛山!!
(いきなり山頂の写真ですが…^^;)

前回の雪山の楽しさが忘れられず(登る下りるはもちろんしんどいのですが^^;)、今年もわくわくと企画・実行してしまいました♪
尚且つ、前回の教訓はしっかりと活かして今回は参加メンバー全員がアイゼン装着(^^)v
(この為にぽんち家では2個購入しておりました)

参加わんこは
c0171368_19443548.jpg

(右から)シュンシュン♪ 小次やん♪ ララちゃん&ルルちゃん姉妹♪ バニラちゃん♪
そしてうちのぽんちです。





c0171368_19475746.jpg

先週の寒波のおかげで、去年よりもかなり雪が多かったです。

c0171368_19492654.jpg

今回もぽんち家は、ぽんパパがぽんち、おかんが荷物担当♪

c0171368_19525440.jpg

途中でいいスポットを見つけるとわんこ投入♪

c0171368_209834.jpg

小次やん、足が埋まってました。


c0171368_20102263.jpg

今年も『樹氷祭り』。
意図してこの日に行ったわけではないのですが、ちゃっかりふるまい豚汁はいただきました(^^♪

お昼休憩したちはや園地でのわんこ達 ↓
c0171368_20212431.jpg

c0171368_20215035.jpg

c0171368_20221612.jpg

c0171368_20242834.jpg

皆さんにわんこのおやつやら人の物も色々いただいちゃいました。
ありがとうございます♪


c0171368_2014838.jpg

山頂での集合写真。
これが唯一わんこ全員写ってる…と思ったら、ルルちゃんがいなかった(>_<)

c0171368_20154819.jpg

c0171368_2016103.jpg

シバーズで一枚♪
やっぱりじっと動かないので、

c0171368_20171864.jpg

こんな風に撫でられたり。
おかんはそんなシバーズを必死で撮っていたのでわからなかったのですが、後ろにいたぽんパパによると、
この動かないシバーズをたくさんの方が撮っていたそうです。



では、人とわんこ達の雪遊び風景を♪ ↓
c0171368_2026986.jpg

c0171368_2027743.jpg

c0171368_2028442.jpg

遊ばそうと放したら、急にスイッチが入ったぽんち^^;

c0171368_2029865.jpg

ぽんパパの後をついて斜面を登っていくぽんち♪

c0171368_2030880.jpg

おかんも誘ってくれましたが…(^_^;)

c0171368_20311174.jpg

パパと楽しそうに遊んでました♪

c0171368_20315857.jpg

そして下りてくるところ。人が踏み入れてない所はかなり積もってたようです。
必死に下りてくるのがかわいくて、おかん的にはこの日のベストショットです♪




さて、こうして人にはなかなかハードでしたが、所々でわんこを遊ばせながら楽しく無事に雪山登山を終えて。

予定があったララ&ルル家はご一緒できなくて残念でしたが、残りのメンバーで
 Y's roomsさん に移動してお茶しました♪

ここからは
c0171368_20471884.jpg

紅ちゃん♪ も参加してくれました♪


実は…
c0171368_20481867.jpg

登山の前日、2月4日立春の日はシュンシュンの6歳のお誕生日なんです~(*^_^*)
ケーキをお願いしておいて、ささやかなお祝いをさせてもらいました♪
シュンシュン、そしてパパさんママさん、遅くなったけど
お誕生日おめでとう~!!
素敵な1年になりますように♪♪

c0171368_20511647.jpg

パパさんからケーキをもらうシュンシュン♪

c0171368_2052450.jpg

c0171368_20524439.jpg

お裾分け、どうもありがとうね♪

c0171368_20532494.jpg

c0171368_20535367.jpg

みんなでおいしくいただきました。
(バニラちゃんは車でお休み中だったのでお写真無しですが、ケーキはママさんがちゃんと持って行ってあげました)

c0171368_20553279.jpg

登山でエネルギーを使ったぽんパパとおかんも軽くフレンチトーストをいただきました。
ぽんパパのドリンクは “アイス塩キャラメルオーレ” です。

こちらでお祝いがてらゆっくり休憩して解散しました♪




ご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございます~(*^_^*)
そして、お疲れさまでした♪
本当に楽しい一日になりました(^^♪



ちなみにこの後ぽんち家は…
c0171368_2102618.jpg

カフェをはしごしてミクニカフェへ(^^)v

c0171368_2111364.jpg

ここで晩酌&晩ご飯を済ませたのでした^^;




そして、今朝のぽんちさん ↓
c0171368_218835.jpg

やっぱり変な寝方…(^_^;)




今回も長い記事になってしまいました<(_ _)>
ここまでおつきあいくださってありがとうございます♪♪
[PR]
by po_pon | 2012-02-06 21:23 | お出かけ | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon