<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3柴わんこ♪


今日のぽんちさんです。
c0171368_21474350.jpg

眠ってます。






c0171368_2148862.jpg

こんな体勢で…
辛くはないのでしょうか?

でも、この体勢、よくしてるんです…(^_^;)






さて。
先日の土曜日はミクニランで、お久しぶり&初めましての柴わんこさんに会いました♪
一時、柴率100%にもなりましたよ♪


お久しぶりさんは
c0171368_2151489.jpg

ネジくん♪
ネジくんはいつ会っても楽しそうで遊び上手な柴男子です。


初めましてさんは
c0171368_21524643.jpg

吉平くん♪
カメラを向けたらとことこっと近付いてきてくれました♪
ママさんがもうすぐ10ヶ月ですとおっしゃっていた男の子です。


うちのぽんちさんは
c0171368_2155029.jpg

ガオガオ言っただけで、せっかくの柴祭り状態だというのに一人でボール遊びをしていただけでした…
まあ、すっごく楽しそうに走っていたのでそれはそれでいいのですが^^;



ネジくんと吉平くんは一緒に走ったり、おもちゃを交換しあったりしながら楽しそうに遊んでいました♪

そして、二人共よく遊んでいて、おかんにはなかなか写真が撮れませんでした…
c0171368_2158342.jpg

c0171368_21585086.jpg

 ↑ ネジくん、お顔切れててごめんなさい!
吉平くんは何にでも興味があるようで、パピーらしい動きで常に動いていて、微笑ましかったです♪




おかげさまでこの日は楽しいランになりました♪
皆様どうもありがとうございます~(*^_^*)
ネジくんも吉平くんも、お粗末な写真ばかり載せて申し訳ありませんが、またお会いできたらよろしくお願いします!
[PR]
by po_pon | 2012-03-26 22:13 | 日常 | Comments(8)

順調…かな?


おかんが
“春は近い”
と思う瞬間。


リビングのソファーの一角に自分の場所を持つぽんちさんですが
c0171368_21581688.jpg

 ↑ こんな風にブランケットの上で寝ていたのが


c0171368_21595339.jpg

いつの間にか、ブランケットを避けて寝ているのに気付いた時、“ああ、あったかくなってきたんだなあ~”と思います。

ちなみに
最初の写真の
c0171368_2214582.jpg

揃えた前足が、やけにおかんのツボにはまりました(笑)






さて。
「出る、出る」と言いながら、その後の経過を全く報告していなかった来月のドッグダンス競技会のことですが。

教室でのレッスンは、ここのところ2週に1回のペースでずっとやっていたのですが、本番も迫ってきたので、先日の教室から毎週に切り替えることになりました。



そして、先日21日のレッスンで、初めて1曲を一通り通して(まだ途中に間は入れましたが)踊ってみました。
それまでは、部分部分をぶつ切り(?)で練習していたのです。

正直なところ、他の方が競技会に向けてどのように練習を進めておられるのか、見れるわけでもないのでわからず…
おかんには、自分が今このペースで順調に進んでいるのかどうかが、はっきり言ってわかりません。

そして、本当に正直に白状すると毎日の練習も、それほど根を詰めてやっているとも言えないのです…(^_^;)
一応“朝練”と称して、朝のお散歩時に、ダンスのトリックの練習はしているのですが、長くても15分程度、短い時は5分ほどしかしていないのです…
(だいたいおかんは、子供の頃から夏休みの宿題は8月30日・31日に焦ってやるタイプでした…)


でも、おかん的には、思っていたよりもずっと、ぽんちがよく付いてきてくれていると思っています。

曲・構成が決まり、練習を始めた当初、おかんが自主練習中に何度かぽんちの足を踏んづけたことがありまして(^_^;)
踏まれた直後1~2日ほどは、ぽんちが練習を嫌がることがあったのです。
まさかぽんちがそんな繊細さを見せるとは思っていなかったので、その時は焦ったのですが…
おやつ大好きぽんちさんが、おやつを見せても“やりたくない”という態度をとるなんて想像していなかったのです。
“まさかこのままダンス自体を嫌がるようになったらどうしよう…”と、ちょっと不安にもなりましたが、そこまでのことはなく。
教室で先生のアドバイスを受け、練習方法や動き方に気をつけていくことで、おかんが足を踏んでしまうことも、ぽんちが練習を嫌がることも(とりあえず今は)なくなりました。

おかんが構成の動きを覚えていって、ぽんちとの練習が少しずつですがスムーズになってくると、ぽんちもどんどん応えてやってくれるようになっていきました♪



とりあえず、何とか形にはなりつつあるのかな、と思います。





先日のレッスンの後。
久しぶりにぽんちがニナちゃん(先生のわんこです)と引っ張りっこをしました♪
c0171368_22491546.jpg

ぽんち自身も、他のわんこと遊ぶのは久しぶり!
わんこと引っ張りっこなんて、前にしたのはいつだろう…(笑)
c0171368_22503744.jpg

c0171368_2251982.jpg

実はニナちゃんは柴犬がちょっと苦手なのですが…
おもちゃが絡むと大丈夫らしい(笑)
ニナちゃん、ありがとう♪♪






ドッグダンス競技会の本番まであと1ヶ月ほど。
ぽんちの足を踏まないように気をつけて^^;
練習がんばりま~す(^^)v
[PR]
by po_pon | 2012-03-23 23:07 | しつけ教室 | Comments(10)

日帰りドライブ♪

この間の土曜日は、雨の中家族3人でお出かけしてきました♪
行き先は岐阜から滋賀です。


c0171368_18555930.jpg

途中で寄った黒丸PAのドッグラン。

雨が降っていましたが、ぽんちの休憩にと入りました。


c0171368_18575258.jpg

c0171368_1858472.jpg

最近、普段のお散歩でもそうなのですが、ニオイ取りに執着する傾向が強い気がします。
もともとニオイ取りはよくする方でしたが…(^_^;)



岐阜での所用が済んで、ちょっと遅めのお昼ご飯♪
(観光や遊びではなかったので岐阜では写真は全く撮っていません^^;)
c0171368_1914143.jpg

ぽんパパ情報で高速の入り口のすぐ手前にある『山岡家』に行きました。
おかんはここでは塩ラーメンを食べることにしています。
(ウリの醤油ラーメンはおしまいの方、ちょっとくどくなってきておかんにはキツイんです^^;)



雨の中、次に向かったのは
c0171368_196239.jpg

彦根です♪
なんとか文字が読めるでしょうか…すみません…(^_^;)

以前ここに書いたことがあると思いますが、彦根はおかんの生まれ育った土地です。

この日は実家の母が先日入院したため、お見舞いに行ってきました。

病名を聞いて想像していたよりもずっと、実際に会えた本人が元気そうにしていたので一安心。

…とはいっても、“疲れさせてはいけないので面会は5分くらいで”と聞いていたので、少しだけ話して早々に退散しました。

でも、この後に受けた検査でも特に問題は無かったそうで、経過が順調ならあと1週間ほどで退院できるとのことなので、よかったよかった。





道中にて。
c0171368_19181029.jpg

窓を開けると伸びあがって外のニオイを嗅ぐぽんち。

c0171368_19191268.jpg

いつも通り助手席が定番♪

c0171368_19193471.jpg

時々こんな風に運転しているぽんパパを見つめます。



ぽんち的にはあまり楽しいことが無かったお出かけだけど、お留守番よりはマシだったと思ってくれてるかな~(^_^;)?







本日のおまけ♪
今日のぽんちさんです。

c0171368_19255789.jpg

今日は陽射しもあってなかなか良いお天気だったので、窓辺のフローリングの床の上で気持ち良さそうに寝ていました。


が。





c0171368_19271235.jpg

“腹”は温めていました…

頭寒足熱…(^_^;)…?
[PR]
by po_pon | 2012-03-20 19:43 | お出かけ | Comments(6)

久々、わんこ焼き♪


少し前の事になってしまいましたが、久しぶりに“お好み焼きを食べよう!”と、「まつや」さんに行ってきました♪

ぽんち家からは、車で10分もあれば行ける『わんこと行けるお好み焼き屋さん』♪♪






以前、“ぽんちは家の階段の昇り降りができません”と書いたことがありますが
c0171368_21194098.jpg

実は、“車の乗り降り”もできません(笑)
まあ、敢えてさせていないので、自分で降りていいとは思ってないのですが(^_^;)



c0171368_2125333.jpg

お店に入ると、ちんまりと席に着くぽんちさん。

c0171368_21253737.jpg

“当然”といった風で自分の分がくるのを待っています^^;

c0171368_21262968.jpg

ぽんパパの『モダン焼きランチ(ちなみに大盛り)』がきた時はこんな感じ♪


これが ↓
c0171368_21275155.jpg

ぽんちの『わんこ焼き』がきた時。
明らかに前のめり(笑)


c0171368_21285962.jpg

この日の『わんこ焼き』♪ 厨房でカットしてくださってました♪


c0171368_21301027.jpg

そして最後にきたおかんの『すじコン焼きそば』♪
初めて頼んでみたけど、美味しかった~~(^^)v



ぽんちの分は冷ましがてら、ぽんパパが食べ終わってからあげることに。
その間、ぽんちさんは
c0171368_21315089.jpg

一途に自分の分を見つめてらっしゃいました(^_^;)


さあ、ぽんちの番だよ~
c0171368_2133430.jpg

  ↑  ぽんちの目線が『わんこ焼き』から逸れているのは、「よし♪」の指示をくれるぽんパパの手を見つめているからです♪

c0171368_21345753.jpg

OKが出ると

c0171368_21352714.jpg

めちゃがっついてました…




おいしくいただいた後は、お気に入りの公園でお散歩しました♪
いいお天気で気持ち良かった~(^^♪
c0171368_21365822.jpg


c0171368_2137935.jpg

この公園にはいつも猫さんがいます♪
野良なのかな~ 猫おばさんらしき人もいたし。
日向ぼっこしていて、ぽかぽか気持ち良さそうでした♪


c0171368_2139572.jpg

ぽんパパが落ちていた野球ボールを見つけて遊んでくれました♪

[ぽんパパ] + [ボール] はぽんちの最強アイテム?です!!
一気にテンションが上がって、喜んで動き回ってました~^m^

どのぐらいかと言うと
c0171368_214212100.jpg

こんな写真になるぐらい!
けして、おかんの腕のせいではありません…(^_^;)





c0171368_21433595.jpg

ホント楽しそうでした☆

遠くへの特別なお出かけではなかったけど、一緒においしいもの食べて遊んで、全員が楽しかったお出かけでした~(*^_^*)
[PR]
by po_pon | 2012-03-09 21:55 | 日常 | Comments(12)

里親さん募集中♪


今日はふとしたことから知った保護わんこさんのことを載せさせていただきます。




先日、ミクニランでお知り合いになった方の元にいるわんこさんです。

c0171368_2385385.jpg

結(ゆう)ちゃん♪

パピーらしい可愛らしい動きが微笑ましくて、連れて来られていた方に声をかけたところ…

この子が保護されたわんこで、その方が今は一時預かりをされていることを聞きました。



c0171368_23144568.jpg

推定で生後6ヶ月過ぎの女の子、体重は現在10キロを少し超えているそうです。
薄い茶色い毛色で、ふわふわの柔らかい毛並みでした。


c0171368_2339370.jpg

(画像が暗いですが) 体重9.2キロのぽんちと並ぶとこんな感じです。
ただ、推定6ヶ月ということなので、たぶんもう少し大きくなると思われます。

結ちゃんは、ぽんちにガオられても(結ちゃんがぽんちのニオイを嗅ぎにきた時にガオりました)、上手にかわしていて、必要以上に吠えたりすることもなく。

遊びは大好きなようで、小型犬の子とフェンス越しに一緒に走ったりしていました。







どういう経緯で保護されたかなど詳しいお話は伺っていません。

ただ、「もしよければブログにお写真を載せさせてもらってもいいですか」と訊いたところ、預かり親さんが保護団体先に確認をとって下さりました。
大層なブログではありませんが、私がここにこうして書くことで、少しでも多くの方の目に留まれば…と思います。
微力であることはわかっていますが。





もしも里親になっていただけるという方がおられましたら、この子を保護されている団体の方へ直接ご連絡していただけるとうれしいです。
もちろん、こちらに連絡していただいても構いません。


保護団体さん → 『ドッグサルベーション』さん (大阪府堺市美原区)
メール → with18du@yahoo.co.jp

そして、もしも転載していただけるという方がおられましたら、私に断りなど要りませんので、是非転載下さるようよろしくお願い致します。






結ちゃんをはじめ、里親さんを待つたくさんのわんこさん・にゃんこさん達に、ひとつでも多くのご縁がありますように……
[PR]
by po_pon | 2012-03-04 00:02 | その他 | Comments(6)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon