<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏が近づいて♪


「こんにちは、ぽんです」
c0171368_20463736.jpg

ぽんち家地方、この週末からなんだか急に暑くなりました…(^_^;)

そろそろ、平日昼間のぽんちのお留守番時にはエアコン稼働かなあ~
節電節電と言われてますが、ぽんちは暑さにかなり弱いので、暑い間の留守番時にはこれまでずっとエアコンつけてます。
一応、我が家の屋根には太陽光パネルを乗っけてあるので、これで勘弁してください~~と思いつつ^^;

ちなみに今の時期ぐらいから夏の終わり頃までは梅雨時を除けば、日中ずっとエアコンつけっぱなしでも、充分おつりがくるくらいは発電してくれてます(^^)v






先日テレビを観ていて、ふと振り返ると
c0171368_20475238.jpg

こんなぽんちさんと目が合いました♪

c0171368_20485028.jpg

暑い時期限定で見られる、ぽんちのヘソ天です♪



最初の写真も、違う時ですが、ヘソ天で寝ているところで
c0171368_2058178.jpg

こんな時にお腹を撫でると、恍惚の表情になります^m^

皆さんのおうちのわんこさんはどうですか?

これからどんどん暑さが厳しくなりますよね。
人もわんこも体調管理に気をつけていきたいですね(*^_^*)





これは何日か前、まだ日中過ごしやすかった時のこと。
c0171368_21675.jpg

お友達の小次やん♪ こと小次郎さんと一緒にとある所にお散歩に行きました♪
c0171368_2165714.jpg

  ↑  こんな場所♪
これ、まだほんの一部分で、全体はもっと広いです。
c0171368_2173649.jpg

二人ともすっごく楽しそうにしてくれるので、また機会を見つけて一緒に行きたいと思います♪♪






本日のおまけ♪
c0171368_21153522.jpg

ぽんちが嗅いでいるものは…

c0171368_2116118.jpg

これ☆
(ピンボケですみません…^^;)
ぽんパパのグローブ用のワックスなのです。

かなり気になったようで、ぽんパパがお手入れを始めたらすぐに寄ってきて
c0171368_21184071.jpg

身を乗り出してニオイを嗅いでました。

ぽんちがこんなに執着して嗅ぐのは珍しいので撮っときました(^^)v
[PR]
by po_pon | 2012-05-28 21:38 | 日常 | Comments(8)

長崎土産♪


今日は金環日食でしたね。
実際に観測された方も多かったと思います。
朝のお散歩に出た時、家族で外に出て観測されているおうちを何軒か見かけました。

おかんはと言えば…
テレビのライブ映像で楽しみました♪


おかんにとって、金環日食と言えば、やはりドリカムの「時間旅行」ですね~♪
一番にこの曲が浮かびます(^_^)

♪指輪をくれる? ひとつだけ
 2012年の金環食まで待ってるから~♪

と、最近日食のニュースを目にする度にやたら歌っておりました~♪


c0171368_212568.jpg

 ↑ おかんの歌声はまるで無視して寝るぽんちさん。






さて、先週末に帰宅したぽんパパが、今回はお土産を買ってきてくれました♪

先週は長崎に行ってきたので…

人用のは
c0171368_2143252.jpg

長崎カステラ♪ の、切れはし♪
前にも載せましたね。

c0171368_2155966.jpg

甘いニオイにつられてる柴わんこ。
なるべく近くで嗅ぎたかったようです^^;
やっぱり美味しかった~ ぽんパパ、どうもありがとう♪♪


そして、今回はぽんちにも
c0171368_2165763.jpg

こんなお土産が~♪♪

さっそく次の日の晩ご飯の時にあげました(^^)v


c0171368_2175441.jpg

 ↑ 『お湯で3分』やったところです♪
麺は葛麺だと書いてありました。

冷まさないとあげられないので
c0171368_2185161.jpg

ぽんちにはとりあえずニオイを楽しんでもらって(^_^;)

c0171368_21103628.jpg

ぽんパパとおかんは先に晩酌しました。
ぽんパパが “あんまりハラ減ってない~” と言うので、ボリューム抑えめです♪

c0171368_21124492.jpg

様子を見て、まず麺をあげてみました。

c0171368_21134361.jpg

そりゃあよかった(*^_^*)

c0171368_21142890.jpg

それでは、どうぞ♪

c0171368_2114568.jpg

イスの上でちんまりと食べてました♪

順調に食べていたのですが、この後、ぽんちはぽんパパにちょっと怒られます。
c0171368_21164387.jpg

何故かというと、入っていた具の中で唯一お肉らしいものを、それだけ持ち出してソファーの上で食べようとしたからです。
 ↑ ぽんちがお肉を出したところをぽんパパが拭いてます。
出来上がった時にぽんパパが、それが固いことは確認していて、たぶん出そうとするだろうと思っていたそうです。
ぽんちは噛み砕かないと食べられないような大きいもの・固いものは、ソファーの上に持って行って食べる癖があるので。

なので、ここでおかんに指令が。
c0171368_21203723.jpg


c0171368_21221181.jpg

包丁で小さく切り分けて戻すと、そのまま食べてました。
(なんだか、めっちゃ猫背…^^;)


こうして、パパのおかげで美味しいひとときを過ごしたぽんちでした♪
よかったね、ぽんち♪




ちなみに…

何か通じ合っていたのでしょうか。
この週末、何故か急にカステラが食べたくなり、おかんはおかんでカステラを買っていたのでした!
かぶった~~(>_<)
両方食べたけど~^m^
いっぺんにじゃないですよ~
[PR]
by po_pon | 2012-05-21 21:44 | 日常 | Comments(8)

突然ですが



おかん号の
c0171368_21101092.jpg

顔が、変わりました。




「えっ、どこが!?」
と思われた方、大丈夫です。
『ガオぽん』にご訪問くださるほとんどの方がそうだと思いますから……(^_^;)

ぽんパパ曰く
「グレードアップ♪」
なのですが…^^;



後ろ姿も♪
c0171368_21111252.jpg

こんな感じになりました(^^)v

ちなみに、出番をずっと待っていたステッカー達は、ぽんちのお誕生日にいただいたものです。
さくらママさん、ジュビエラパパさんママさん、今更ですけどどうもありがとう~(*^_^*)
c0171368_2073162.jpg

ちなみに、作業をしている間、ぽんちさんはとっても退屈そうでした^^;

おつきあい、ありがとさん♪♪





さて、今日はGWの四国行き以降のぽんち家のいろいろをどどーんと載せていこうと思います♪
(また長くなりますよ~^^;)


5日の土曜日は四国から帰ってきて、仮眠をとったり洗濯や片づけをした後。
c0171368_20105844.jpg

おうちのガレージでBBQしました!
急に決めたので、今回は家族だけで。
c0171368_20122933.jpg

バーベキューコンロもちっちゃい方にして。
c0171368_2016491.jpg

c0171368_201351100.jpg

ちょっと暑かったけど、ぽんちのおやつも用意して3人で楽しみましたよ~(^^♪



6日の日曜日は
c0171368_20212863.jpg

京セラドームであった『ペット王国』に行ってきました♪
 ↑ 写真は偶然会場で会った桝田先生が ロイステくん♪ と運動会に出場しているところです。
c0171368_20263744.jpg

小次やん♪ と一緒に行ってきました♪
特に“これ!”というものは無かったのですが、先日おかんが出たのとはまた違う団体が行っているドッグダンスのコーナーがあったので観てきました。
ふむふむ、と勉強になりました♪





そして、日は飛びまして、12日の土曜日は
c0171368_20315117.jpg

「わんこ焼き」がいただける『まつや』さんに行ってきました♪

今回はお友達と一緒♪
c0171368_20342752.jpg

ぽんちがミクニランに通い始めた頃からのお友達、クルミちゃんとパパさんママさんとご一緒させてもらいました~☆
ずっと前から「一緒に行こう!」と言ってたのがついに叶いまして(^^♪
c0171368_2036445.jpg

この日のぽんち家オーダー、ホルモン焼きうどんとイカ・ブタ玉♪
c0171368_20374996.jpg

運転手のおかんはノンアルコールビール♪


c0171368_20382858.jpg

ぽんちは定番のイスの上に座らせてもらってましたが
c0171368_2039454.jpg

久しぶりにお友達と一緒だったせいなのか?食いしん坊っぷり全開で、ぽんパパのおつまみに身を乗り出したりしていました。


わんこ焼きが冷めると…
c0171368_20411223.jpg

夢中になってるクーちゃん♪
(ブレてるお写真しか撮れなかった…ごめんね、クーちゃん^^;)

もちろん、ぽんちも
c0171368_20431328.jpg

がっついてましたよ(^_^;)


落ち着いた頃に
c0171368_20434930.jpg

看板犬のメルくん♪ とご挨拶♪
この後、ぽんちはメルくんにちょっとガオってしまいました…
(ニオイをかがれて、ぽんちにしては結構ガマンしてたんだけど…顔が近かったしね…)
メルくん、ごめんね(-_-;)


クルミちゃんパパさんママさん、楽しんでもらえたでしょうか~?
近くに公園もあるし、また是非行ってみてくださいね~♪♪



その翌日、13日の日曜日。
ぽんパパが仕事に出発する日だったので、早い時間にミクニに行って、久々にカフェにお邪魔しました。
c0171368_2050256.jpg

 ↑ 厨房方向をガン見中のぽんちさん。
c0171368_20504195.jpg

こんなセット(ヤギミルクとお肉)があったので頼んであげました♪
お肉はチキンと馬肉が選べます。ぽんちには馬肉♪
ミルクとお肉の量も何種類かありましたよ。

c0171368_20535414.jpg

ぽんパパはチキン南蛮ランチ・ご飯大盛り♪
(サラダは本当はこのランチにはついていません。スタッフの方が間違って持ってこられて、後で「食べちゃって下さい^^;」と…)
c0171368_20564984.jpg

おかんの“きこり風焼きクリームパスタ”(…だったと思います^^;)
熱々だった~~

c0171368_20584575.jpg

自分のがきたのはわかる食いしん坊さん。

ぽんパパ・おかんの分が揃ってからあげましたが
c0171368_20595548.jpg

いつもの通り、爆食。

c0171368_211061.jpg

すぐに食べ終わってしまい、退屈になるぽんちさんなのでした(^_^;)




以上、ぽんち家のGWその後でした☆
四国行きの時はぽんちにとって楽しいことがあまり無かったので、この週末で埋め合わせができたかな?



(長くなったけど)本日のおまけ♪
c0171368_21262625.jpg

ヘンな格好で寝るぽんちさん♪
c0171368_21265538.jpg

手が浮いてますよ~(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2012-05-14 21:28 | 日常 | Comments(12)
ドッグダンス競技会というGW前半の山(?^^;)を越えて。
GW後半は
c0171368_21384086.jpg

待ちに待った “ぽんちと一緒に車中泊の旅”です~♪
その為に買ったクルマですから(*^^)v


ぽんパパとおかんで散々協議した結果、今回は四国に行くことに決定。
(理由は…ただ単におかんが行ったことが無いから…^^;)




出発は3日の夜でした。
“とにかく混まない時に走りたい”と、うちのプロドライバーさんがおっしゃるので♪
おかげで順調に明石大橋を越えて
c0171368_21481394.jpg

淡路SAで1枚♪

その後、四国に上陸してからは高速を降りてどこかの道の駅で休むことにしました。

日付も変わる頃でおかんは休ませてもらっていたのですが、ぽんパパは見つける道の駅がどこもいっぱいで、停まれる所を探して苦労してくれたようです。



ようやく見つけたのが
c0171368_21524573.jpg

こちらでした。(写真は4日の朝)


ぽんパパもおかんも全く縁が無い世界なので盲点だったのですが、海に近いこの辺り、この時期はもうマリンスポーツを楽しむ方でいっぱいだったのでした^^;
c0171368_21543692.jpg

こんな感じのクルマでいっぱい。
うちが寝た道の駅も
c0171368_2156563.jpg

おかん号を停めていた場所から、すぐそこに海が見えました。


c0171368_21572167.jpg

クルマの中を片づけて身支度をしたら、最初の目的地へ!




c0171368_21582692.jpg

室戸岬へ行きました。
c0171368_22034.jpg

展望台からの景色♪
空も海もきれいでした(^^♪

こんなものも ↓
c0171368_221936.jpg

せっかくなのでぽんちと♪



お次は同じ国定公園内にある燈台へ。
c0171368_222369.jpg

こんな感じです ↓
c0171368_2225662.jpg




本当は室戸岬に来るまでに朝食を済ませたかったのですが、いくつか寄った道の駅が食べるものが申し訳程度にしか無かったり、駐車場が満車で停められなかったりでした。
ダメもとで、室戸岬近くの道の駅「とろむ」に寄ってみると…
まず目に入ったのが
c0171368_228151.jpg

回るイカ(笑)
c0171368_229919.jpg

こんな張り紙もあったので、ここで何か食べることにしました。

c0171368_2295754.jpg

手前が『漁師汁』です。
奥の左から 『とろむ揚げ』(お魚のすり身の揚げ物)、『じゃこカツ』、『じゃこ天』
c0171368_22115453.jpg

そして『鯨の竜田揚げ』
(すみません、全くの余談ですが……おかんは小学校の給食に鯨が出た世代です。が、ぽんパパは給食で鯨は食べたことがないそうです)
(世代の問題ではないのかな~地域かな?)


やはり新鮮な海の幸は美味しかったです~(*^_^*)




さて、お腹も落ち着いて、次の目的地へ。

この後もいくつか道の駅に行きましたが、
c0171368_22171859.jpg

高知ではこんな臨時の観光案内所をよく見かけました。
ここでもらったパンフによると高知を走る土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」には各駅に駅キャラクターがいるそうです。
ここは田野駅に近い道の駅で、“田野いしん君”がいました。
作者、わかりますか? やなせたかしさんです。高知のご出身なんだそうです。
(おかんは実は『アンパンマンミュージアム』にも行きたかったのですが、「ペットはお断りしております」と言われました(-_-;))



c0171368_2230587.jpg

海沿いを離れて、高知市内に。




ぽんち家の計画では室戸岬の後、本当は桂浜に行くつもりだったのですが、GWで桂浜の駐車場も満車状態だったようで。
係の方の誘導で、臨時駐車場に向かったのですが…
「この先が駐車場っていう割に、全然人が歩いてないよね~」
と、イヤな予感がしつつ話していると、やっぱり!

臨時駐車場から桂浜への送迎バスとすれ違いました…

しかも中は人がびっしり!

あのバスにぽんちは乗せてもらえないだろうと(たとえ“わんこOK”と言われても、あのぎゅうぎゅう詰めの中にぽんちを乗せるのは可哀そうでできなかったっす^^;)いうことで、今回、桂浜は断念…(^_^;)


それでは、と、事前に予定はしていなかったのですが、
c0171368_22323235.jpg

高知城に寄ってみました♪
かなり暑かったのですが、近くでイベントもあったみたいで結構な人出でした。
c0171368_2234379.jpg

わんこは天守閣以外はOKなので、てくてくと登りました♪
c0171368_22452563.jpg

 ↑ これも高知であちこちで見かけた看板。
アイスクリンが名物だったなんて知らなかった~


c0171368_2247685.jpg

板垣退助像。
c0171368_22473549.jpg

山内一豊像。
c0171368_22481887.jpg

“リョーマの休日”…ぷぷっ^m^

急遽寄った高知城でしたが、“高知へ行った!”感が持てたのでよかったです♪♪



さて、高知での最後のイベントは
c0171368_22503729.jpg

こちらで “カツオを食べること”!
とあるサイトの口コミランキングで高知のグルメNO.1のお店が入っている市場です。

でも、皆さん、そういうのをご覧になるんでしょうね~
何店舗かある中で、そのNO.1のお店だけが長蛇の列でした^^;

とっとと諦めて、違うお店で海の幸を♪
…と言っても座る席も見つけられないぐらいの混雑だったので
c0171368_22544940.jpg

外まで出て、カツオのたたき丼とサーモン丼をいただきました♪
美味しかったですよ(^^♪


c0171368_22562284.jpg

ぽんちはクルマで待っていてくれました♪



丼を食べ終わった後は、大阪方面へ走りつつ
c0171368_22572030.jpg

お土産を買って…



c0171368_22585289.jpg

 ↑ ここで、四国最後のイベントです♪♪

たまに仕事でこの辺りを走ることがあるぽんパパから、以前から訊いていたお店。
セルフのうどんやさんなのですが、
c0171368_2326789.jpg

自分でおうどんを湯がくことができるのです♪
c0171368_232691.jpg

よくお湯を切って。
お出汁も自分で入れるシステムです。


c0171368_2331257.jpg

c0171368_2332824.jpg

美味しくいただきました~(*^_^*)


c0171368_234298.jpg

ぽんちもここで遅めの晩ご飯にしました。




この後、ここで仮眠をとってからまた出発して、大阪に帰ったのは5日の深夜?早朝?3時頃のことでした。

ぽんパパ、今回もずっと運転お疲れさまでした♪
おかんは初めて四国へ行けてうれしかったです~♪
どうもありがとうね☆



c0171368_23373981.jpg

ぽんちにはあまり楽しいことが無かったかも…
ドッグカフェとか全然行かなかったものね(^_^;)

でも、ありがとう♪ 
そして、お疲れさま~(*^_^*)



読んで下さった方も、また長くなってしまった記事にお付き合い下さってどうもありがとうございます♪♪
[PR]
by po_pon | 2012-05-07 23:34 | お出かけ | Comments(12)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon