<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

野球場へ行こう♪

まだ風は強いものの、ぽんち家地方からは遠ざかりつつある台風4号。
うちの辺りは被害も無く過ぎましたが、この先の進路にあたる地域の皆さま、どうぞ気をつけてくださいね。




さて、日曜日はお散歩がてらぽんちを連れて
c0171368_2045742.jpg

野球場に行ってきました~♪♪

ぽんパパのソフトボールの試合があったのです♪
前日の土曜日はけっこうな雨だったので中止かも…と心配していたのですが、当日の朝には止んでくれたので、時間は遅らせてでしたがちゃんと試合が行われました。


ぽんちは初めて来る野球場です。
ここはちゃんとスタンドもあるので、最初はそちらで観ようと思っていたのですが…
いざ行ってみるとスタンドは日陰が全く無くて、前日の雨のせいかムシムシとした暑さにぽんちの息が荒くなってしまったので…
c0171368_20131134.jpg

少々試合は見づらかったのですが、スタンド脇の木陰に移動。

c0171368_20113531.jpg

時々は風も吹いて、なんとか落ち着いた様子でした(^_^;)


c0171368_20155590.jpg

今回見に行ったのは、壮年の部(40歳以上)の大会。
各市町村で選抜された南河内ブロック(?)の5チームで戦うそうです。
そしてこの大会で、ぽんパパはキャプテンを務めているのです!

c0171368_20163187.jpg

ぽんパパキャプテン、3打数3安打・1四球となかなかの活躍でした♪

もちろん試合も勝ちましたよ~(*^_^*)



c0171368_2018094.jpg

ぽんちは時々足元にやってくるアリさんにだけは、いちいち反応してましたが、初めての野球場でぽんパパの試合を楽しんだようでした(^^♪

おかんが見ていて一番おもしろかったのは、次の試合の方がすぐ目の前で準備の為にキャッチボールを始められた時、ぽんちがず~~っとそのボールを目で追っていたことでした♪
何度も首を左右に振って。
しかも笑顔で。
“いいな~、うちもボール遊びしたい~”とか思ってたのかも^m^


ちょっと暑かったけど、お疲れさまだったね、ぽんち♪
もちろん、キャプテンぽんパパもお疲れさまです!
来週の試合も頑張ってくださいまし♪






おまけ♪
ぽんパパは試合や練習の後には必ず道具を洗うものは洗って、乾燥の為にしばらく外に干しておきます。
この日も家に戻るとすぐに並べられたグローブやスパイク達。
するとぽんちが
c0171368_202634100.jpg

すかざずニオイを嗅ぎに。
c0171368_20271263.jpg

くんくんした方が先日ぽんパパがワックスを塗ったグローブです♪
[PR]
by po_pon | 2012-06-19 21:05 | 日常 | Comments(8)

悪戦苦闘中♪


先日、ぽんちが暮らす大阪も梅雨入りしました。
これからひと月半ほどジメジメ期間ですね~(^_^;)
会社の仕事仲間の方は 「洗濯物が乾かなくて困るわ~」 と言われてましたが、おかんにとっては
『ああ、湿気で髪がバクハツするわ~(+_+)』
な季節です…

でも、農作物などにとっては必要な雨。
少な過ぎることも多過ぎることもなく過ぎていって欲しいです♪





さて、ぽんちさんがいつものお気に入りの場所で寝ていました。
c0171368_20461974.jpg

…… なんか、変じゃないですか^^;?


c0171368_20473547.jpg

めっちゃ、足、短く見えるよ~(^_^;)
(いえ、実際ぽんちさんは足が短いのですが…)


…と、なんやかやおかんが言っていても、ちっとも動かないぽんち。
目は開いているのに。
なので。
正面顔を撮ってみました。
c0171368_2050910.jpg

…… とことん、変…


あまりにも動かないので、おやつを出してみました^m^
c0171368_20531463.jpg

やっと動いた食いしん坊(笑)







さて。
c0171368_20541847.jpg

こないだの日曜日。
ひょんなことから、おかんの “タブレット生活” が始まりました!

そんなつもりは全然無かったのに、ぽんパパがスマホに買い替えた時になんやかや(キャンペーンとか色々いろいろ)で、おかんの手元には新しくタブレットがやって来たのです。

スマホに替えた人が「メールが打てない」とか苦労されている話を聞いていたので、まだまだ買い替えるつもりはなかったおかん。
以前からの自分のケータイは手元に残り、電話とメールはそのまま使うのですが、ネットはタブレットですることになったのです…

タブレットと言っても、操作はスマホと一緒。

なので…

c0171368_2114077.jpg

悪戦苦闘中~(>_<)
ぽんちも心配してくれてます~


ちなみにこちらが
c0171368_2124597.jpg

ぽんパパが買ったスマホ(の箱)。
ぽんパパも出先で色々苦労しているようです^^;
今日やっとメールに絵文字が入りました♪

c0171368_2143070.jpg

箱の向こうのぽんちさん。

c0171368_2144937.jpg

大丈夫だよ♪
パパは生真面目だから、一生懸命使って、じきに慣れるよ♪



問題はおかんだよ^^;
今まで会社のお昼休みにも皆さんのブログを覗かせてもらっていたのに、それが滞っております(>_<)
早くなんとかしないと~~
[PR]
by po_pon | 2012-06-12 21:23 | 日常 | Comments(10)

バームクーヘンと肉球♪


この週末もぽんパパがお土産を買ってきてくれました~♪
c0171368_20272342.jpg

バームクーヘンで~す(^^)v

c0171368_20283810.jpg

甘いニオイにぽんちも興味津々♪

c0171368_20293429.jpg

今回のはショコラ味♪
美味しかったのですが、「もうちょっとしっとりしてる方がいいな~」というのがぽんパパ・おかん二人共の感想でした。

ちなみに、いつものように九州帰りのお土産だったのですが、何故『神戸バームクーヘン』だったのかはナゾ…(^_^;)






さて、先日テレビを観ていてふと振り返ったら、ヘソ天をしているぽんちと目が合ったおかんですが。

昨日は
c0171368_2020362.jpg

肉球が目に入りました♪


“ぎょっへ~~!かっわいい~~!”と(←親バカですみません^^;)写真を撮っていると、その雰囲気でちょっと起きかけたぽんちが伸びをしたので
c0171368_2022433.jpg

肉球が2つになりました♪

そして伸びの後、壁に手をかけて
c0171368_20232297.jpg

また寝る♪


ちなみに角度を変えると
c0171368_20242743.jpg

ぽんちさん、こんな風に寝ています♪
“ヘソ天・ひねりプラス”ですね(^^)



c0171368_2025247.jpg

「おかん、うるさいねん…」

あ、えらいすんません…(^_^;)






♪本日のおまけ♪
寝顔も寝姿もかわいいぽんちさんですが(爆)
たまに
c0171368_2050375.jpg

こんな、柴犬には見えない姿で寝ている時もあります…(^_^;)
特に右手が変…
[PR]
by po_pon | 2012-06-05 21:03 | 日常 | Comments(12)

夕暮れお散歩♪


6月に入りました。
更新する頃には日付が変わってるだろうけど、今日1日は暑くなった…ようです^^;

実は体調を崩して一日寝ていたおかんにはその実感はありません。

おとついからお腹をこわしまして(原因不明&思い当たるものナシ…日頃の不摂生のツケでしょうか…?^^;)、たぶんそのせいで昨夜から発熱…
(あ、今はもう熱は下がりましたのでご心配なく)

こんな時、平日はヒトひとり・わんこひとりの暮らしはいいのか悪いのかと思います。
何も無い時は気楽でいいですし、体調が悪い時でも“他の誰かのご飯の用意をしなくては”という心配はありません。
けれども、自分のご飯の用意は自分でするしかないのです。
どんなにしんどくても。

まあ、今回はお腹をこわしていて食欲が全く無かったので、ご飯のことはさほど苦痛ではなかったのですが。
何がしんどかったって、どんなにつらくても、起きてそれなりの格好をして、ぽんちさんのお散歩に行かなくてはならないことでした。
お外でしかトイレしてくれないって、こういう時困りますね~

以上、おかんの愚痴でした<(_ _)>




そんなわけで、今日日中ずっと寝ていたおかんなのですが。
夕方、目が開いて“ぽんちの散歩に行かなきゃ~”と思って起き上がると、なんだか楽になっている感じがしまして♪
熱はやはり下がってました。

外がまだ陽射しいっぱいで暑そうだったので、少しゆっくりめにお散歩に行きました。


おかんがすごくしんどい時は、お散歩といってもほんとに家の近所を回るだけでぽんちにはガマンしてもらうのですが、ちょっと楽になってたので、いつものコースへ♪

c0171368_032048.jpg

通称・田んぼコース♪
ここは柴わんこ遭遇率が高いのです♪


今日会えたのはこちらの柴男子♪
c0171368_0342544.jpg

その名も 『りゅう』くん♪

ぽんちはそっぽ向いてるように見えますが
c0171368_0354644.jpg

お互いに会えて喜んでいます♪
りゅうくんはぽんちよりも1歳ほど年下の男の子。
写真でもわかるかな~? 時々「豆柴ですか?」と訊かれるうちのぽんちよりも更に一回り小柄な柴わんこさんです。
りゅうくんのお父さんがおっしゃるには、りゅうくんはお散歩で出会う他のわんちゃんには大抵吠えるそうなんですが、うちのぽんちにだけは吠えないのだそう。
c0171368_0362294.jpg

「ぽん姉ちゃん♪」と慕ってくれるりゅうくんに、ぽんちも満更でもない様子(^^♪

ただ、元気いっぱいのりゅうくんとは歩くペースが違うので、いつもご挨拶した後は別々に歩きます。
うちのぽんちはあちこちクンクンしながら歩くので、かなりペースが遅いのです^^;



c0171368_0452664.jpg

お友達に会えてうれしいお顔♪

おかんのせいで、ゆっくりお散歩できるのもちょっと久しぶりになっちゃったしね。



c0171368_0471856.jpg

夕日が沈んでいくのを見ながら、休憩もしつつ、ゆ~っくり歩いてきました♪
[PR]
by po_pon | 2012-06-02 00:57 | 日常 | Comments(14)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon