<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



本日、8月27日。
c0171368_2214224.jpg

ぽんちさん、6回目の誕生日を迎えることができました!





まずは “家族そろっての日に” と一日早いですがぽんパパがいる日曜日にやったぽんち家でのお祝いの様子におつきあいください♪


「まつやさんに行きたい人、はーい!」
c0171368_22171338.jpg

「はーい(行きたいに決まってるやろ!)」


…てことで。
昨日はこちら
c0171368_22191854.jpg

わんこと行けるお好み焼屋さん『まつや』さんに3人で行ってきました。


c0171368_22201790.jpg

お花型に焼いてくださったわんこ焼きが冷めるのを待つぽんち。
「冷めたらあげるからな~」 というぽんパパの手を思わずぺロっとしてました(^^♪

c0171368_22215870.jpg

ちなみに、おかんチョイスの『トマト・チーズ焼き』です。
トマトもチーズもたっぷり入っていて、トマトの酸味が絶妙で、美味しかった~♪
人気なんでしょうか、他のテーブルでも頼まれてる方がおられましたよ。


c0171368_222515.jpg

 ↑ さすが、ぽんパパ!(?)

途中からはお皿を椅子の上に置いてもらって
c0171368_22262466.jpg

爆食♪
でも、食べるスピードは遅い…(^_^;)




『まつや』さんで楽しくご飯を食べた後は、おうちに戻ったら
c0171368_22283032.jpg

今度はケーキでお祝いです♪
ぽんちのケーキはミクニさんのカフェで買ったイチゴ味☆
c0171368_22295357.jpg

ぽんパパとおかんは近所のお店でそれぞれ好きなケーキを選んで☆

そして、ぽんちは食べられないのですが、
c0171368_22314022.jpg

ケーキ屋さんで、お誕生日おめでとうプレートにぽんちの名前を入れてもらいました♪

c0171368_22325434.jpg

ローソクも6本灯して♪

c0171368_22334724.jpg

最初はフォークを使うも…

ぽんちが食べにくそうにするので
c0171368_2235735.jpg

もうお約束ですね(笑)



c0171368_22504590.jpg

ぽんパパも一緒のお祝いは“おいしい三昧”だったぽんちさんでした♪






そして今日、誕生日当日は。
c0171368_22521871.jpg

仲良し柴友さんのおうちにお邪魔してきました♪
(お誕生日だからというわけではなくて、おかんが所用があったからなのですが)


ぽんちよりも1ヶ月ほど早くに誕生日を迎えて同じ6歳の小次やん♪

お互い1歳になる前からだから、もう5年以上のおつきあいになります♪
c0171368_22562868.jpg

  ↑  ふたりのキャラがよく表れた写真です。
同じ柴わんこ同士とはいえ性格はやはり違いますが、それがふたりが長く仲良しでいられる所以かもしれません。
c0171368_22594355.jpg

実は…次の秋のドッグダンス競技会では、小次郎さん&ぽんちのペアダンスに挑戦します~!



そんな小次郎さんちには、先日のしつけ教室にて一足早いお祝いをしてもらってました♪
c0171368_2332524.jpg

先生の机の上に並ぶわんこケーキ♪
c0171368_2335130.jpg

ワクワクなわんこ達♪
c0171368_2345338.jpg

ぱくぱく食べました!

小次ママ&小次やん、
ほんとにこの間も今日もどうもありがとう~(*^_^*)
これからもどうぞよろしくね♪







今日のこの記事を綴っている間に、ひとつうれしいサプライズがありました♪
午後8時半頃、ぽんち家のチャイムが鳴りまして。

なんと!
ぽんちがだ~~い好きなミクニのトリミングスタッフの方達がプレゼントを持って来てくださったのです!!
c0171368_23133355.jpg

ありがとうございます!!
いつも本当にぽんちを可愛がってくださって、それだけでも感謝感謝なのに…


ぽんちが興味津々だったので、さっそくいただいた中のおもちゃをおろしてあげると
c0171368_23155595.jpg

めっちゃ喜んで遊びました~♪♪
c0171368_23173177.jpg

本当にありがとうございます!!









あらためて
ぽんち、6歳の誕生日おめでとう!


c0171368_237138.jpg

この1年を平穏に過ごし、何事もなく誕生日を迎えられたこと。
心からうれしく思います。

そして、実生活のうえでも、このブログのうえでも、ぽんちに関わってくださる方とわんこさん達皆さまにお礼を言いたいです。

どうもありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2012-08-27 23:38 | 特別なこと・お祝い | Comments(26)

久々♪


我が拙ブログ「ガオガオぽんちゃん」

始めた当初を振り返ってみると、毎日のようにランで遊ぶ様子を載せていたものでした。
ですが、最近は全くと言っていいほどランネタは無く…
(お盆休みの記事の時にミクニさんの室内ランに行った時の写真は載せましたが)

というのも当たり前で、ここ3ヶ月ほど全くランに足を運んでいなかったのです。


ぽんちの調子が悪い時などを除いて、ずっと月会員だったミクニのランも、5月中頃に期限が切れた時、更新を止めました。


理由はというと…

年齢を経て、ぽんちが以前ほどは遊ばなくなってきたこともあるのですが…
それよりも、
ぽんちのガオガオがなんだかひどくなってきているように思えて。

新しいお友達がランに来た時に、程度の差はありますがほとんどの場合ガオる…

“(柴犬という)犬種だから~”という声も聞きますが、おかんが知る限りでは、ぽんちのようにガオる柴犬の方が少数派です。
ここ何年かで新しくお知り合いになった柴わんこさんは、知らないお友達とでも問題なく遊べる子がほとんどでした。
だから余計にぽんちがガオることに悩んでしまい。

結局、ランから遠ざかることになりました。




ですが、これはおかんにとっての理由であって。

ぽんちは、(当たり前ですが)全く納得していませんでした。

お散歩の時にとことことランに向かい、おかんが「ランには行かないよ」と言うと 「なんで?」という顔をしたものでした。
そしてそれは1ヶ月経っても2ヶ月経っても変わりませんでした…

また、暑い時期と重なったこともあって、お散歩もなかなか長時間はできず運動量が減り、ぽんちの体重は増加傾向に…(^_^;)




見かねたぽんパパが
「閉店前の1時間ほどなら人も少ないだろうし、ガオガオが気になるならその時間帯にランに入るようにしてみたら」
と提案してくれたのです。




…ということで、先日のお盆明けからまた月会員になり、ミクニランに復活しております。

ぽんちはまたランに行けることを喜んでいるのがおかんにはわかります。
かといって、はしゃぎまくるわけでもないんですが(^_^;)



で、再開して2回ほどは遅い時間に行っていることもあって、ぽんちひとりだけのランだったのですが。

先日、ついにお友達がいるランに久々に入ってみました!

おられたのは以前に一度ご一緒させてもらったことがあるミニチュアシュナウザーの男の子。
前の時の感じで “たぶん、大丈夫だろう”と踏んだおかん、「ガオガオ言うと思いますが」とおことわりしてから入りました。





案の定、落ち着くまではガオりっぱなし…





ですが、お互いにニオイ確認も終わり、ぽんちがおトイレを済ませて落ち着いた後。



(多少けしかけた部分はありますが)誘い合って、一緒に走りだしたのです!








ぽんちが、
あのぽんちが、久々にお友達と一緒に走ってる~~








しかも、昔からよく知っているお友達とではなく、ほとんど初めましてと言ってもいいわんちゃんと!!

馴染みのない子とはほとんど遊ばなくなっていたぽんちなのに!




そのお友達とは
c0171368_2332541.jpg

1歳になったばかりだそうです♪ 

ピースくん、本当にどうもありがとう(*^_^*)
最初にあんなにガオガオ言ったぽんちなのに、一緒に走ってくれて♪

おかん、泣きたいくらいうれしかった~~(←大袈裟^^;)


ピースくんのパパさんママさんも、ぽんちのガオガオを許して一緒に遊ばそうとしてくださってありがとうございました!



c0171368_237282.jpg

まあ、当のぽんちはすぐにスタミナ切れしたのですが(笑)



おかん、とてもうれしい気持ちでランから帰り、出先のぽんパパにももちろん報告しました♪





“もう、ぽんちは他のわんちゃんと一緒には遊べないかも”などと決めつけかけていたおかんだったので、この出来事には反省もしました。
またランに行くことが無かったら、変に決めつけたままで、ぽんちの楽しみを取り上げてしまったかもしれないので。

また、今回ピースくんと挨拶をした時、最初ガオっていたぽんちでしたが、途中からはちゃんとおかんの声を聞いていたのです。
で、顔を近づけられても、おかんが「ぽんち!怒らないの!ガマンしなさい!」という声で、ちゃんと堪えたのです。
そこは褒めてあげたいと思います。
ぽんち、偉かったよ♪

もちろん、ピースくんのおかげでもあります。
ピースくんがわさわさパタパタしているわんちゃんだったら、ぽんちもガマンできなかったと思いますし、何よりその時はおかんが最初からランに入らなかったでしょう。
ピースくんは元気な男の子でしたが、無駄にパタパタはしていなかったし、ぽんちの顔色や反応をちゃんと見てくれました。

重ねがさね、ピースくん、パパさんママさん、どうもありがとうございました♪





残念ながら、暗かったことやおかんの腕など、諸々の事情でふたりが一緒に走っている写真は撮れませんでした…
それが載せられたら一番良かったのですが…(-_-)
[PR]
by po_pon | 2012-08-22 23:48 | 日常 | Comments(8)
さて、続きです。

13日月曜日はお買い物などで終わり。



14日火曜日は、このお休み唯一のちょっと遠くへのお出かけ♪
おかん号に乗ってドライブです~(^^♪


ところで、ぽんちさんは
c0171368_21335563.jpg

おかん号では2列目の足元が定番位置なのですが。

この日、出発してからお昼ご飯にラーメン屋さんに入った時。
車に戻ると
c0171368_2136531.jpg

座席に上がってしまってました(^_^;)
どうやら、少しでも高い所から、ぽんパパの姿を探そうとしたみたいです。
でもパパから 「あっぽんちゃん、こら!」 と言われて。
ぽんちも 「あらっ、うち、上がってる…」 みたいな感じでした(笑)


さて、この日の行き先は
c0171368_213817100.jpg

滋賀の湖西方面をドライブして、『道の駅しんあさひ風車村』に行ってみました♪

c0171368_21414913.jpg

道の駅というより公園のようでした。
c0171368_214266.jpg

羊さんもいて♪

c0171368_214321.jpg

c0171368_21432936.jpg

鳥さんもいっぱい♪

なので、またまたやってみましたが
c0171368_2144450.jpg

やっぱり怖いらしいです…(^_^;)


ネットでHPを見た時は載ってなかったと思うのですが、
c0171368_2146153.jpg

ドッグランがありました♪
c0171368_21462531.jpg

受付の方などはおらず、任意でお金を入れて入るシステムでした。
ちなみに300円。
c0171368_21483052.jpg

広さもまあまあで、最近増えている高速のSAのドッグランなどよりは充分広いかな?
(高速SAのドッグランって、広くてきれいな所もありますが、お愛想程度の所も見かけるので^^;)
木陰もあって、涼しくてよかったです。
ただ、肝心のぽんちさんはほとんど走りませんでしたが…(^_^;)


c0171368_21515185.jpg

風車は3つあったかな?
以前は実際に稼働していたそうなのですが、今は老朽化のため使っていないそうです。




道の駅を出た後は
c0171368_21535847.jpg

『R cafe』さんに行ってみました♪
テラス席もありますし、店内もわんこOKのお店です。
お店のすぐ前は
c0171368_21571489.jpg

琵琶湖で~す♪


c0171368_215819.jpg

c0171368_21582681.jpg

おかんの好きな雰囲気の店内♪
ハワイアンな感じにまとめられてます♪


c0171368_21591512.jpg

ぽんパパのピーチジュースとおかんのアイスコーヒー♪
c0171368_2201321.jpg

おかんのシフォンケーキ♪ マンゴーソースが美味しかった~♪
c0171368_22172.jpg

ぽんパパはパンケーキにアイスをトッピング♪ フルーツがいっぱいで美味しそう♪

c0171368_2224486.jpg

そして、このわくわくわんこさんには
c0171368_2234211.jpg

ヤギミルクと♪ (ちなみにめっちゃこぼしてますが、全部舐めとらせました^^;)
大盤振る舞いで
c0171368_2245855.jpg

人気だとおっしゃるミートローフも頼んであげました。
c0171368_2222441.jpg

添えられてるお野菜はちっちゃくしてから、ぽんパパが手に乗せてあげました。
あの“かっぱえびせんをお箸で食べるぽんパパ”が!(←しつこい^^;)
c0171368_22261896.jpg

メイン、爆食♪ しかし、食べるスピードは遅い(笑)


お会計の後、奥から出てきた看板犬のRちゃんのお写真を撮らせてもらいました♪
c0171368_22274575.jpg

とても落ち着いていたRちゃん♪
「人にもわんこにもあまり興味が無いんです」とおっしゃっておられた通り
c0171368_22293446.jpg

ビミョーな距離を保つ2わんこでした♪


お店を出た後、
c0171368_22302633.jpg

ぽんちに琵琶湖を見せてあげました♪
ビビるかな、と思ったのですが、雰囲気で“今日は入れられない”とわかるのか落ち着いたものでした^^;



この日、往復300キロ弱のお出かけでした(^^♪
行きも帰りも渋滞に巻き込まれたので、ぽんパパは大変だったと思います。
ぽんパパ、お疲れさまでした&どうもありがとう~(*^_^*)




ぽんパパにとってお休み最終日の15日水曜日は、ぽんパパは愛車(赤い速いクルマ)を走らせたり、ゆっくりテレビを観たりとのんびり過ごして。
夕方、ミクニカフェにお邪魔しました。

c0171368_22424615.jpg

ぽんパパのコーラフロートとおかんのストロベリーソーダ♪

c0171368_22383222.jpg

ぽんちの… 名前忘れた… ヤギミルクとお肉のセットです(^_^;)
c0171368_22401463.jpg

短い足を必死に伸ばしてテーブルを覗こうとする柴わんこ^^;
c0171368_2241710.jpg

とにかく何でも“おすわりをすればもらえる”とインプットされているらしく、じっと座って待つ柴わんこ♪
この後ちゃんと完食致しました♪




休みの間中、雨がちの天気予報だったので思い切った遠出はできなかったけれど、その分、ぽんパパはぽんちとゆっくり過ごすことができてよかったのではと思います。
おかんにとっても、のんびりとした良い休みでした♪







最後におまけ♪
c0171368_2249338.jpg

ミクニさんの2Fに室内ランができました。
そこに遊びに行った時のものです。


寝転がるぽんち…
c0171368_22501739.jpg






…ではなくて、ドッグダンスの技で、今がんばって習得中の“ロールオーバー”という新技なのです。
わんこが自分でごろんと横向きに転がるものなのですが…
左方向へのごろんはできるようになったのですが、逆向きがなかなかできないぽんちさんなのでした(^_^;)
ガンバロー!
[PR]
by po_pon | 2012-08-17 23:12 | 日常 | Comments(8)
暑い日が続いていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
c0171368_202977.jpg



ぽんち家は、ぽんパパが昨日から、おかんは今日から仕事で、通常のリズムに戻ってきております。

今年のお盆休みは、珍しくぽんパパがそこそこまとまったお休みがいただけたので、ちょこちょことお出かけしました♪
そんなぽんち家のお盆休みをどどーんと載せますので、よろしければおつきあいくださいませ♪



まずは11日土曜日。
c0171368_20372031.jpg

この日は夏の恒例行事になりつつある、京セラドームでの阪神戦に行ってきました♪

でも、球場に入る前に
c0171368_20375095.jpg

去年も行ったお店で、腹ごしらえ(*^^)v
c0171368_2040512.jpg

お客さんにはこんな方達も♪

c0171368_20415782.jpg

ラッキーセブンの風船飛ばしはすっごくキレイです♪
でも、おかんのカメラでは飛んでるとこをうまく撮れなかった…スミマセン^^;

試合結果は訊かないでね~(-_-)/




12日日曜日はお墓参りを済ませて。
日の暮れる頃を見計らって、ちょっと遠くの公園までお散歩に出かけました。

そこは
c0171368_20482380.jpg

こんなオブジェがある所。
あ、これ、近くまでは行かなかったので、ひょっとして何かの遊具だったのかな?
c0171368_2050090.jpg

でも、なんでこんな意地悪そうな顔なの?(^_^;)
…ってことで、行ったのは
c0171368_20511579.jpg

『蜻蛉池公園』です♪


駐車場から入る時。
c0171368_20515680.jpg


c0171368_20523577.jpg

ぽんパパとおかん的にはもうちょっと焦るぽんちが見たかったのですが^^;(?)


中は広ーいので、ゆっくりお散歩できます。
c0171368_2054568.jpg

池もあり、鳥さんがたくさんいます。
c0171368_20545958.jpg

ぽんちを鳥に近づけようとするぽんパパ。
c0171368_20553882.jpg

立ち止まるぽんち。


c0171368_20561033.jpg

怖かったらしい…(笑)


c0171368_2057041.jpg

英国庭園?風な一画もありました。
c0171368_20574440.jpg

休憩がてら1枚♪

さて、行こうか~と思っていると、ぽんちが何かを警戒している様子。



c0171368_20592415.jpg

  ↑  これでした。
c0171368_211729.jpg

天使?の石像。


c0171368_2121891.jpg

怖かったらしい…(笑)
ぽんパパとおかんで触ったりして 「ほら、ぽんちゃん、大丈夫だよ~♪」 と言ってあげても、これ以上近づこうとはしませんでした…(^_^;)



途中の東屋には
c0171368_2152083.jpg

こんな猫さんの姿も♪
カメラを向けていると
c0171368_2163576.jpg

「邪魔せんとってや」 と言われてしまいました^^;


ゆ~っくりと公園内を歩いて
c0171368_217325.jpg

帰る頃には暗くなっていました。

時間帯にもよるのかもしれませんが、あまり人が多くなくてゆっくりお散歩できる公園です♪





長くなりますので
お盆休み後半はその②に続きま~す(^^)/
[PR]
by po_pon | 2012-08-17 21:19 | 日常 | Comments(2)

8月はお祝い月♪


さて、なんとかパソコンも使えるようになり、ようやくアタマぐるぐる週間の余韻も薄れてまいりました(笑)

あ、皆さまの間にかなりな誤解がございますようですが、おかんはけっしてパソコンに長けていたりするわけではありません。
どちらかといえば機械オンチ、デジタルものオンチです。
今回のことで、ただひとつ言えるのは、おかんは文章や言葉を読むことが全然苦にならないタチなのです。
どんなに難解なパソコンの説明書であっても、読み下すことは全く苦痛ではなく。
それが幸いして、なんとか自分で直す(直したんかな~?^^;)ことができただけでございます。




そんなことはさておき。




8月に入りました!

8月はぽんち家にとってはお祝い月なのです。

我が家の大黒柱・ぽんパパと、可愛いカワイイ一人娘・ぽんの誕生月なのですよ~(*^_^*)



まずは
4日の土曜日は、ぽんパパの誕生日でした!

ぽんパパもちょうどこの日に帰宅できたので、ささやかながら家族3人でお祝いをしました~♪

…と言ってもケーキを用意しただけですが(^_^;)
c0171368_20174663.jpg

ケーキは前にも載せた、マリエ・ファムさんの キューブシフォンケーキ にしました♪

『誕生日おめでとう』プレートをのせてもらうのに 「お名前はどうされますか?」 と訊かれて、「“ぽんパパ”と入れてください!」と言ったけど、実は恥ずかしかった…^^;




ぽんちは人用のは食べられないので、
c0171368_20214488.jpg

わんこケーキを別に用意してあげました♪
c0171368_2025296.jpg

興味津々です(^^♪


c0171368_20224840.jpg

ローソクもちゃんと灯しました♪
(ローソクの数でぽんパパの年齢は推察してくださいね☆)


で、ぽんパパとおかんは例のごとく、おいしくてあっという間にたいらげてしまいまして。


ぽんちはいつものごとく、ぽんパパに食べさせてもらいました♪
c0171368_20271210.jpg

最初はスプーンを使ってあげていたぽんパパでしたが、ぽんちが食べにくそうにしているのを見て “ええい” と手にのせてあげていました^m^

あの
“かっぱえびせんをお箸で食べるぽんパパ”が!

“自分の手に直接ケーキをのせて!”

ぽんち、愛されてるね~♪♪




ぽんパパ、あらためて
☆お誕生日おめでとう☆
ぽんちは相変わらずパパのいない時に 「ぽんち、パパは?」 と訊くと、耳をピクッと外の方に向けますよ。
こんなかわいいぽんちの為にも、安全運転でお仕事して、元気にうちへ帰ってきてくださいね!
[PR]
by po_pon | 2012-08-07 20:46 | 特別なこと・お祝い | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon