<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

怖いもの♪



c0171368_2141354.jpg

ぽんちの定番お散歩コース(通称・田んぼコース)にコスモスが咲き始め♪


c0171368_21415320.jpg

日も短くなってきました♪
この写真は先日のしつけ教室の帰り、屋上駐車場から見えた月です。
午後5時から6時のしつけ教室。
終わって帰る頃にはこんな感じ。
少し前まで、まだまだ明るかったのに。




秋ですね~(*^_^*)

ぽんち家地方は日中はまだ汗ばむ陽気ですが、朝晩はかなり涼しく、寒いくらいに感じる日もでてきました。

これからがわんこ達にはいい季節ですね!
ぽんちのお散歩の足取りも軽やかになってきています♪



かなり涼しくなってきて、お散歩を楽しむ余裕が出てきたぽんちさん。

そんな先日のお散歩中でのことです。

ふんふん~~♪ とうれしそうに歩いていたぽんちが、ふと、足を止めました。

ん?と見ると、道から逸れた斜め前をじっと見ています。


c0171368_21501885.jpg

写真ではわからないかと思いますが、低く「うううう~~」と唸っています。




びっくりした時なんかはいきなり「わんわん!」と吠えることがありますが、目に留まったものに“あれは何者だ?”と思った時はまず低く小さく唸ります。
そして、相手の出方次第では吠えたりするのですが…

この時、唸られたお相手は、ぽんちのことを全く無視。
うんともすんとも言いません。







だって

なんたって

ぽんちが唸っていたのは









c0171368_21552047.jpg

田んぼに立つ案山子さん!
(木の棒に帽子とハンガーを固定して、ハンガーにはTシャツを着せてありました)






しばらく唸るぽんちを見ていましたが、警戒したまま動かないので、
「ぽんち~大丈夫だよ~あれは案山子さんなんだよ~」
と言ってもきかず。

「じゃあ、ちょっと近くに行って見てごらん」
と、ぽんちを連れて近づこうとすると…








c0171368_2158283.jpg

ぽんちさん、抵抗。


結局コワいんじゃーん(笑)


c0171368_2159457.jpg

“絶対この金網を越えへんで~”ってな感じで踏ん張りました(^_^;)





どちらかのブログで『(そのおうちのわんこが)歳をとるごとに怖いものが増えていく』というような事を書かれていたのですが、ぽんちもまさしくそうですね。
しかも、“なんでこんなもんが?”っていうようなモノをよく怖がります。

そういえば今朝も、それまで数えきれないくらい傍を歩いてた『消火栓』に向かって急に唸ってたなあ~

これからも増えていくのかしら…? 
たぶん増えていくんだろうなあ…(^_^;)








☆本日のおまけ☆
c0171368_2255755.jpg

“男前”なぽんちさん♪

先日、ミクニさんでシャンプーしてもらった時に着けてもらってきたチョーカー(?)
意外に似合ってるけど、どう見ても男の子だね(笑)
[PR]
by po_pon | 2012-09-25 22:19 | 日常 | Comments(13)

川遊び&BBQ♪

祝日だった昨日はぽんちを連れてお出かけしてきました~♪
c0171368_22281312.jpg

場所は以前一度行ったことがある、貝塚の蕎原渓流園地という所です。

今回はおかんとぽんちが通うしつけ教室の先生が企画された川遊び&BBQです~(*^^)v
c0171368_22285094.jpg

生徒さん達とご家族やお友達が集まって、ヒト17人わんこ12頭という大所帯でした♪

また写真がたくさんで長い記事になってしまうと思いますが^^;、よろしければおつきあい下さいませ♪



まずはお天気が一番心配だったのですが…台風の影響もあって雨の予報でしたが、結局は最後までもってくれました♪
よかったよかった(^^♪


おかんにしては珍しく、参加わんこさん全員を撮ってこれたので、まずはご紹介を。
c0171368_22325141.jpg

先生のわんこ、二ナちゃん♪
c0171368_22334028.jpg

ほたるちゃん♪ こうめちゃん♪
c0171368_22343579.jpg

メルちゃん♪
c0171368_22345371.jpg

エイミーちゃん♪
c0171368_22353191.jpg

ノアールくん♪
c0171368_2236857.jpg

ラムちゃん♪ ファズくん♪
c0171368_2237039.jpg

虎太郎くん♪
c0171368_22375928.jpg

アイスくん♪
c0171368_22383882.jpg

小次やん♪
c0171368_22404483.jpg

そしてうちのぽんち。
小次やんと並んでるとこがかわいかったので先生のダンナさまを立たせてまで撮った1枚です。
ダンナさま、すみませんでした(^_^;)



まずは思い思いに川遊び♪
c0171368_22434125.jpg

ひらすら泳ぐわんこや、練習中のわんこさんなど、ほんとそれぞれのペースで遊んでました。

ちなみにうちのぽんちさんはこれまでの経験から 『川=入れて無理やり泳がされる』 という図式が出来上がっているので、さりげなくおかんから逃げまくり、そうしているうちに変なテンションになって、みんなが遊んでいる周辺を爆走していました…(^_^;)
c0171368_22492810.jpg

浅瀬だった所。
ここでぽんちさんは爆走してました…
c0171368_22505084.jpg

ボーダーコリーさんが好きなぽんち。
爆走スイッチが入った時、アイスくんを追いかけてた… アイスくん、もしも嫌がっていたらごめんね^^;
おかん的には久々にぽんちの爆走が見れてよかったんですが(^_^;)




c0171368_22563885.jpg

BBQが始まる前に、ちょっと川沿いを散策しました♪
…というか、ほとんど川を渡ったというか… おかんも膝まで浸かったし、ぽんちもどうしようもない所はちょっとですが泳ぎました。
c0171368_2304016.jpg

足を濡らしながら、みんなの所まで行って、先生におやつをもらったり、ダンナさまに写真を撮ってもらったりして♪
c0171368_2322929.jpg

岩の上に小次やんと一緒に乗ったり♪
(ブレたのが残念…)



c0171368_23151911.jpg

c0171368_2317614.jpg

ボーダーさんって、臨機応変というか機敏というか…
おやつがありそうな所にはすっと現れる(笑)
c0171368_23202158.jpg

きっと一番右のわんこもチャック開けたらボーダーさんが出てくるのでは(笑)
ちゃっかりアイスくんがいた位置に入る小次郎さん♪
c0171368_23214960.jpg

集中してる黒チーム♪
目線の先はもちろん先生が持っているおやつです♪






c0171368_2351368.jpg

他に遊びに来られてる方が少なかったというか、ほとんどいなかったので、広ーい場所でBBQを楽しめました。
食べるの(とおしゃべり)に夢中で、食材を撮るのをすっかり忘れてましたが、お肉あり海鮮ありもちろんお野菜もふんだんにあり、スープまでいただけた大変豪華なBBQでした!
ご馳走さまでした~(^^♪

あらためて準備から何から何までしていただいた ほたるちゃんこうめちゃんち、メルちゃんエイミーちゃんち、お世話になりました!
そしてこまめに焼いて運んでくださったノアちゃんち、虎太郎くんちのお姉ちゃんも、本当にどうもありがとうございました!





本当に楽しく過ごせた一日でした♪

先生&ダンナさま、ご一緒していただいた皆さま、本当にありがとうございます~(*^_^*)
またこんな機会がありましたら宜しくお願いします♪








☆おまけ☆
c0171368_23263040.jpg

岩から落ちそうで、変な格好で踏ん張るぽんちさん♪

ぽんちもお疲れさま♪
[PR]
by po_pon | 2012-09-18 23:33 | お出かけ | Comments(14)

少しずつ、夏から秋へ♪

ぽんちのお誕生日記事を書きあげて“ほっ^^;”としていたら、気がつけばもう9月が3分の1過ぎていてびっくりしているおかんです(^_^;)

皆さま、ぽんちにたくさんのお祝いのお言葉をいただいて本当にありがとうございました!

当のぽんちさんは、あの時食べたケーキとわんこ焼きで増えた体重がなかなか元に戻らず、おかんと共にダイエットに励んでおられます…(>_<)




さて。
いつも週末のぽんパパの帰宅を楽しみにしているぽんち。
毎回そうなのですが、ぽんパパが帰ってきたのに気付くと玄関まで迎えに行き、パパと一緒にリビングに入ります。
そしてこれまたお決まりなのが、“パパとボール遊び”をすることです♪

リビングに入ると真っ直ぐにおもちゃ箱に向かいお気に入りのボールを取り出し、パパを誘います。
c0171368_21223527.jpg

しっぽフリフリ、きらきらお目々でパパがボールを投げてくれるのを待ちます。
c0171368_2123553.jpg

伸び上がって~~
c0171368_21242369.jpg

キャッチ~☆
これが、おかんが食卓の用意を整え終わるまで繰り返されます。

以前「しっぽを振らない」ことを記事にしたこともあるぽんちですが、ぽんパパの帰宅時は例外。
ぽんパパが玄関に入ってからこのボール遊びの間中、パタパタとしっぽを振り続けます♪
(ちょっとばかし羨ましい…(^_^;))







この週末、ぽんパパがお土産を持って帰ってきてくれました。
それは
c0171368_2130678.jpg

鳥取の梨!!

何を隠そう(いや、別に隠してないケド)、おかんにとって『果物の王様』は   なのです。
買ってきてくれたのはおなじみの20世紀と
c0171368_21325720.jpg

新種でしょうか、新甘泉(シンカンセン)という種類でした。

さっそくいただきま~す♪
c0171368_21333099.jpg

左が20世紀、右が新甘泉です。見た目はほとんど違いはありません。
でも食べ比べると、新甘泉の方が断然甘かった~♪ 
めちゃおかん好み~♪♪
ちなみに手前のちっちゃく切ってあるのはぽんち用です。

c0171368_21364195.jpg

ぽんちもスタンバイOK♪
c0171368_21373311.jpg

はい、どうぞ♪
c0171368_2138062.jpg

シャクシャクといい音させて噛んでました♪
お口からこぼさないようになのか、少し上向きで食べるとこがかわいかった(^^♪

ぽんパパ、あらためてどうもありがとう~(*^_^*)





まだまだ残暑厳しい中、こんな風に秋の味覚を楽しんだぽんち家ですが。
もうひとつ、秋のはじまりを感じさせることが…




日曜日のぽんちさんなのですが…





なんと!






c0171368_2142815.jpg

 ↑ ブラッシング後の抜け毛
ぽんちさん、換毛が始まってるんです~~(>_<)

ちょっと前から、めっちゃ抜け始めました…

こないだやっと落ち着いたな~と思ったとこなのに…
短かったなあ、夏毛の時期…



というわけで、ぽんち家は今ふわふわ毛、飛びまくりです…
ああ、夏も終わりやね…(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2012-09-10 21:48 | 日常 | Comments(12)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon