<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぶらりと泉佐野へ♪

おかんにとっての果物の王様がこの週末も我が家にやって来ました!
c0171368_2034919.jpg

ぽんパパが仕事先でまたまた買ってきてくれたのです♪
今回は 『新興』 という品種。
『二十世紀』は9月が旬ですが、この『新興』は10月が旬と、少し遅いのだそうです。

ぽんパパ、どうもありがとう~(*^_^*)






さて、この週末は特に予定も無く。
日曜日はぽんパパが仕事に出ることになったので、土曜日はどこかに行こうかという話に♪



そこで、ぽんパパからおかんに出されたお題が

『大阪府内ならどこでもいいから、行きたいドッグカフェをひとつあげなさい』

…というものでした(^_^;)


てことで、最近は大活躍のタブレットにて、ドッグカフェを検索し、色々思案した結果。


c0171368_20553471.jpg

泉佐野にある 『cherry-cafe』さんに行ってきました♪
決め手になったのは、口コミの“おいしかった!”の声が多かったことです。





着いたのは午後1時前でした。
お昼時は過ぎようかという頃合いですが、駐車場はいっぱい。店内もいっぱい。
c0171368_20583415.jpg

空いていたテラス席に着きました。

ちなみに、お昼時だからいっぱいだったというわけではなかったようです。
結構ゆっくりさせてもらったのですが、入れ替わり立ち替わりお客さまが来られて、席はだいたい埋まってましたから。


c0171368_213082.jpg

ドッグカフェであることを察して、きりりと自分の分を待つぽんちさん。

でもすぐに
c0171368_2144682.jpg

漂ってくる美味しいにおいから、あっちだ!とばかりに厨房の方を向いていました(笑)

c0171368_2154038.jpg

ぽんパパが頼んだ、本日のおすすめから 和風きのこハンバーグのランチ♪
c0171368_2163688.jpg

おかんは同じく本日のおすすめから、さわらとインゲンのトマトソースパスタのランチにしました♪
それぞれ、ご飯とパンを選べます。
ぽんパパはご飯(もちろん大盛り)、おかんはパンで。
c0171368_21131761.jpg

ドリンクもついてます。


口コミって、あんまりそのまま信用したりはしないのですが…
c0171368_2183188.jpg

  ↑  このパスタ!! すんごく美味しかったです!!
サラダのオイルソースも美味しかったし、ぽんパパもつまんでみて言ってましたがパンも美味しかった~♪
口コミを投稿されてた皆さん、どうもありがとうって感じでした(^^♪

思わず
c0171368_21124024.jpg

c0171368_2113248.jpg

ふたりともスイーツを追加で頼んじゃいました♪
上がぽんパパのマンゴーワッフル、下がおかんが頼んだみかんジャムのワッフルです。
本当はふたりともシフォンケーキにしたかったのですが、この日はすでに売り切れてました。
でも、ワッフルも美味しかったです~♪♪
そして、想像してたよりもずっとボリュームがありました~(^_^;)
直径22~23センチくらいのお皿にぐるっと5切れのワッフル☆
お腹いっぱいになりました~でも美味しかったから満足満足(*^^)v


もちろん、ぽんちにもわんこメニューを頼んであげました。
c0171368_21213969.jpg

フルーツヨーグルトです♪
りんごとヨーグルトが和えてあります。
c0171368_21223851.jpg

りんごもそんなに大きくないし大丈夫だろうと、そのままあげたのですが、食いしん坊のくせに5分くらいかけて必死に食べてました(笑)
c0171368_2124954.jpg

葉っぱは残して。
ぽんパパがたまたま見ていたそうなのですが、一度ぱくっと口に入れて、葉っぱだけ出したそうです^^;


c0171368_21263774.jpg

ゆったりと眠っていた看板犬の みかんちゃん♪ 3歳だそうです。


お料理も美味しかったし、お店の雰囲気もあったかい感じで良かったし、また是非行ってみたいと思うカフェでした~♪
『cherry-cafe』さん、ご馳走さまでした(*^_^*)






なんだか行く時は続けて行ってしまうのか。
次の日、ぽんパパは仕事に出発することになっていたのですが、その前にと今度はミクニカフェに行きました。

久々に行くと新しいわんこメニューがあったので、その中から
c0171368_21315043.jpg

ぽんちにチキンハンバーグを頼んであげました。
c0171368_2132568.jpg

うれしそうにのぞき込む食いしん坊。

c0171368_21341697.jpg

“このままでは食べにくいだろうから”と、ぽんパパがハンバーグを細かくしてくれるのをじっと見つめる食いしん坊。

c0171368_21345846.jpg

お約束の素手サービス(笑)
それもじっと見つめています。

c0171368_21354645.jpg

ぱくぱく食べてました。美味しいもの続きでよかったね、ぽんち♪

ちなみに
c0171368_21362844.jpg

ぽんパパは焼きハンバーグカレー(ご飯大盛り)♪
c0171368_21371739.jpg

おかんはオムライス♪

慣れた味で、こちらも美味しかったです♪









本日のおまけ☆


泉佐野に行く前に寄った岸和田SAで。
c0171368_21393461.jpg



ぽんパパに


c0171368_2139545.jpg

“炭焼き 生フランク” のニオイをかがされるぽんちさんでした♪
[PR]
by po_pon | 2012-10-29 22:01 | 日常 | Comments(8)

ぽん「今日はパパのクルマでお出かけやで♪」
c0171368_19242666.jpg

この週末、思いがけずぽんパパが連休を取れることになり、日帰りドライブに行ってきました♪



行き先は
c0171368_19254433.jpg

明石海峡大橋を渡って…
c0171368_1933833.jpg

淡路島に行ってきました~♪
写真は淡路SAから撮った明石大橋です。


まずはSAで軽めのお昼ご飯♪
c0171368_19344193.jpg

明石焼きと海鮮串焼きです♪♪
どちらもSA内の屋台のお店で買ったのですが、明石焼きはお出汁もちゃんと温かくしてあって、串焼きもアツアツで美味しかったです。
c0171368_19372992.jpg

ぽんちもここで一緒におやつ休憩♪



c0171368_1938449.jpg

そして、記念碑?みたいな石の前で写真を撮りました。
ぽんパパがぽんちを連れて行って待たせてくれたので、「撮れたよ~」と声を掛けると、「いや、まだ後ろで撮ってる」と。

…見ると
c0171368_19403046.jpg

他の方達も 「ほら見て~わんこ~」「かわいい~」 とか言いながらぽんちを撮ってくれていました。



さて、最初に向かったのが、おかんが“淡路島に行くならここには絶対行きたい!”と言って寄ってもらった所。
c0171368_19444964.jpg

『あわじ花さじき』です!

c0171368_19461778.jpg

広~~い敷地の中に季節のお花がたくさん植えられています。
この日は本当に行楽日和で、きれいな青空と海が見えました♪
c0171368_19483796.jpg

遠くには牛さんの姿も♪
c0171368_19495548.jpg

c0171368_19561544.jpg

駐車場は以前訪れた時から拡張されていたにもかかわらず満車状態でした。
が、花さじきはとにかく広い!!
なので、回っている時には人の多さはぜ~んぜん気にならず、ゆったりと楽しむことができました。



うれしいことに、ちょうどコスモスが満開!
c0171368_19524293.jpg

c0171368_19532989.jpg

ぽんパパが 「花の中にぽんちゃんが見えたら、きっとかわいいぞ!」 と、連れて行ってくれたのですが、ぽんちさん、見えないよ…(^_^;)

「じゃあ、こっちの花でやってみよう!」と
c0171368_19571995.jpg

サルビアでもやってみましたが、ぽんちさん、ちょっと足の長さが足りないようです…(^_^;)




ゆっくり回っている時のひとコマ♪
c0171368_1959762.jpg

コワくて丸太の橋は渡れないぽんちさんでした(笑)




c0171368_202275.jpg

花の中を駆けていくぽんパパとぽんち♪
c0171368_203447.jpg

楽しそうなふたり♪


c0171368_2035973.jpg

花さじきには、こちらではあまり見かけない黄色いコスモスがたくさん咲いてました。

c0171368_2054932.jpg

お題 『青い花と赤柴』 …そのままや…尻やし…(-_-)



さて、ぐるっと歩いてお花を満喫した後は、前に来た時にはしなかったことをやりました!




それは…




c0171368_209654.jpg

敷地内にあるお店の天ぷらを食べること!
揚げたてですっごく美味しかったです~(*^^)v



満足して花さじきを出た後、ぽんちと行けるカフェを目指しました。
c0171368_20123748.jpg

c0171368_20131545.jpg

淡路景観園芸学校内にある、カフェテリア『風の詩』です♪
こちらはドッグカフェではありませんが、テラス席はわんこOK。
たくさんではありませんが、わんこメニューもあります。

c0171368_20153118.jpg

テラス席はこんな感じ♪
とっても素敵なお庭を眺めながらお茶できます。

c0171368_20171320.jpg

ぽんパパのアイスクリームとミックスジュース♪
c0171368_20174613.jpg

おかんはドリンク付きのケーキセット♪ アイスコーヒーにしました。
フルーツもついてて美味しかったです~♪

c0171368_2019495.jpg

ぽんちには フットマークカップケーキを頼んであげました♪
写真を撮っていると
c0171368_2029694.jpg

テーブルの下で舌なめずりをなさっている方が…(笑)

c0171368_2030760.jpg

ぽんパパにスプーンで食べさせてもらいました♪



カフェでのお茶が終わった時点で、もういい時間になっていました。

c0171368_20373246.jpg

さすがに景観園芸学校というだけあって、駐車場もこんな風に落ち着いた庭園風に造られています。
今回の記事の一番最初の写真はここでぽんちとぽんパパ号を撮ったものです。




さてさて景観園芸学校を出て、今回の日帰りドライブ、最後に向かったのは♪
c0171368_20405867.jpg

『道の駅あわじ』です♪
ここは明石海峡大橋のたもとにあり、駐車場の一部は橋の真下になってました。
c0171368_20431013.jpg

広い芝生があって
c0171368_20434050.jpg

エビの量り売りがあったり(他にもいろんな海鮮が売られているようなのですが、行った時間が遅かったのでほとんど片づけられていました)
c0171368_20453044.jpg

そしてこんなお店を見つけて♪
もちろん食べました(^^)v
c0171368_2047870.jpg

ゲソ磯辺揚げとたこコロッケ♪
(本当は海鮮の天ぷらを食べたかったのですが、もう終わってました)
c0171368_20473878.jpg

ぽんパパは生しらす丼♪
c0171368_20481091.jpg

おかんは本日の漬け丼を♪
ふたりで美味しい美味しいと言いながら食べました(^^♪
う~ん、満足した~


c0171368_2052352.jpg

ぼちぼち道の駅を出ようかという頃にはもう暗くなっていて、ライトが点った橋がきれいでした♪





帰り道は渋滞している所もあったのですが、プロドライバー・ぽんパパが下道も使って走ってくれたので、あまり時間をロスしないで帰ってこれました。

ぽんパパ、この日もどうもありがとう~♪
お疲れさまでした(*^_^*)




そして、帰宅してからのこの日のおうちでのデザートは
c0171368_20571210.jpg

道の駅で買ってきたびわのロールケーキ♪
c0171368_20574929.jpg

中のクリームが、なんていうか上品な甘さというか、主張し過ぎてなくていい感じで美味しかったです♪

他にも
c0171368_20594327.jpg

ポテチ好きのおかん、こんなの買っちゃいました♪
(お味は…フツーのポテトチップスで、玉ねぎはわからなかったです…^^;)







読んで下さった皆さま。
またまた長いお出かけ記事におつきあいくださってありがとうございます♪





本日のおまけ☆
c0171368_2143043.jpg

①美味しいニオイに目を輝かせる柴犬♪
c0171368_2152661.jpg

②美味しいニオイに思わずフレームインする柴犬♪

ぽんちの食いしん坊は、きっとパパとおかんに似たんだよね(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2012-10-23 21:28 | お出かけ | Comments(12)

ぽん「おかん号でお出かけで~す!」
c0171368_19595650.jpg

先日の週末13・14日に、またまた車中泊の旅に行ってきました~♪




今回の行き先は
c0171368_2022084.jpg

“お伊勢さん”です!
(おかんが鈍くさいので、表示板にバックミラーがかぶってしまいました^^; 見辛くてすみません)






まずは出発の時のぽんちさんから。

普段から、ぽんパパとおかんの外出の用意には敏感なぽんちですが、今回は荷物も若干多く、布団まで積みこんでいるのを見て、
『これは、いつものお出かけとは違う!』
と察したのかどうかはわかりませんが、とにかくテンション高過ぎるぽんち(^_^;)

警戒以外に吠えることは滅多に無いぽんちですが、
ぽんちの荷物を持てばワン!
首輪を持てばワンワン!
と、珍しく興奮度MAX!!


荷物を全部積み終わり、さあ後はぽんちだけ~という段になると
c0171368_20101764.jpg

珍しく尻尾までパタパタ振りまくり~
早く乗せろ!とばかりにおかんに飛び付いています(^_^;)


そんなぽんちも、車が走り出すと落ち着いてきて。
午前11時半頃に家を出て、途中で昼食を摂り、伊勢に入ったのは午後2時前後だったかと思います。

唯一混んでいたのが伊勢神宮内宮近くの駐車場。
ここだけ少し並んで時間がかかりました。




前回、わん友さん達との遠足で伊勢神宮に行き、わんこは中に入れないことはわかっていたので、今回は最初から参拝する気はなく(←おい(^_^;))


なんてったって、今回の車中泊のメインテーマは

『伊勢うどんが食べたい』byぽんパパ

でしたので、車を留めた後そのままおかげ横丁を目指しました♪


c0171368_20271999.jpg

c0171368_2029382.jpg

もうすぐ神嘗祭♪ ってことで
c0171368_20295786.jpg

おかげ横丁にはたくさんの市がたっていました。
(…って、市、写ってへんがな(^_^;))
c0171368_20274517.jpg

そのせいもあるのか、結構な人出でした。



まずはメインイベント♪
c0171368_20311611.jpg

特にお店を決めていたわけではないのですが、ネットで調べていた時におススメ度が高かった『ふくすけ』さんがすぐに見つかりました。
c0171368_2034277.jpg

ぽんちを連れていることが心配だったのですが、↑ こんな縁台?がたくさん並べてあり、お店の方に「犬連れなのですが」と言うと、「どうぞ~」と言っていただいたので、こちらでいただくことに。


c0171368_20372921.jpg

こちらが 伊勢うどんです!!
「よく絡めてお召し上がりください」と言われ、混ぜると
c0171368_20383992.jpg

まっくろ(笑)

なのですが、これがぜ~んぜん濃くも辛くもないのです!
但し書きに書いてあるようにおつゆを全部飲んだのですが、あっさりしていてするっと飲めました♪
麺は極太。でも、讃岐うどんのようなコシがある麺ではなくて、柔らかいです。
美味しくてするるんっと食べちゃいました(*^^)v






旅のメインイベントを終えた後も、おかげ横丁をゆっくり歩きました♪


c0171368_20435092.jpg

コロッケが有名な『豚捨』さん♪
行列なんてなんのその!で、もちろんいただきました♪


そして、おかげ横丁の締めは
c0171368_20495378.jpg

『赤福 本店』さんで赤福です~(^^♪
ここでも少々の行列を乗り越えて
c0171368_20521333.jpg
 
赤福GET!! ですが、写真がボケてました… 
美味しかったのに残念(>_<)

c0171368_20552371.jpg

『赤福 本店』さんのお店のすぐ脇から、五十鈴川の川沿いに降りられるようになっていて、赤福は川沿いでいただきました♪
c0171368_2056840.jpg

ぽんちもここで夕ご飯♪

c0171368_2057826.jpg

そして少しお散歩しました♪
c0171368_2057448.jpg

川のすぐ近くまで降りたところで、ぽんパパに尻を押されるぽんち(笑)
意外にも足が濡れる所にすんなり降りました。
まあ、すぐ上がってきましたが…

c0171368_20594919.jpg

五十鈴川沿いで会った秋田犬の ひかるちゃん♪
近付くとシッポをパタパタ振ってくれました。
大型犬らしく、落ち着いてかわいいわんこさんでした♪
お写真撮らせてもらってありがとうございます♪






食べたかったものを制覇して、いろいろお店も見て回っておかげ横丁を満喫し終わる頃には午後5時に。
ぼちぼちお店は閉まりはじめました。

なので、うちも車に戻ろうと
c0171368_2254685.jpg

伊勢神宮内宮の鳥居前に戻ってくると
c0171368_215873.jpg

かわいい柴わんこさんに会いました!
お互いに 「(うちの子と)似てる~」 と♪
c0171368_2161063.jpg

お名前は ももちゃん♪ 
よく小顔ですね、と言われるぽんちですが、ももちゃんはもっと小顔さん♪
並ぶとぽんちのぽってり感と足の短さが目立つなあ~(^_^;)

ももちゃん、パパさんママさん、お写真撮らせてもらってありがとうございました~♪





さてさて、伊勢神宮を後にしてお次の目的地は…
c0171368_21103153.jpg

こちら、『一升びん 松寿亭』さん。
c0171368_21135933.jpg

松阪牛の焼き肉屋さんです(*^^)v
『一升びん』さんは松阪を中心に何店舗かお店があるのですが、今回は伊勢神宮から一番近いお店に行きました。

美味しかった~♪♪ 柔らかかった~♪♪
でも、お値段もそれなりにしたので、満足するほどは食べられなかった…かも^^;





これにて、伊勢に行った目的は完了♪
(食べることばっかりだった…)

で、この時点でぽんパパが言った言葉。
「別にこのまま家に帰れるけどなあ~」

行き道に費やした時間、途中で昼食を摂っても2時間半。

悩みつつ、とりあえず大阪方面に向いて走り…



結局、車中泊をしよう!とせっかく布団を積んできたのだからと、途中で寝ることに。
泊まったのは名阪国道にある道の駅・針テラスです。
c0171368_2123331.jpg

おかん号の車中泊はこんな感じ。
運転席・助手席以外のシートを倒して布団を敷きます。
ぽんちは助手席で休みました。
ちなみに車種専用のサンシェード?を全窓に貼っているので夜のようですが、写真は朝の7時過ぎ、車内を片づけるところです。


そして、ゆっくり大阪まで戻りました♪



この後、まっすぐ家には戻らず1件所用を済ませて。
c0171368_2132259.jpg

こちらでお昼ご飯を食べてから帰りました。
『龍旗信』さん♪ 塩ラーメン専門のお店です。
ぽんち家が行くのは初めて。

c0171368_21341957.jpg

ぽんパパの 龍旗信ラーメンとピリ辛スジマヨ丼♪
c0171368_2134117.jpg

おかんの 丸得ラーメン♪

ぽんパパはもともとこってり派なので、ラーメンに関しては特別な感想は無し(笑)
ただ、一緒に食べた丼の味がラーメンに勝ってしまって、物足りなく感じたそうです。

あっさり派のおかん的には二重丸!!
久々にハマりそうなスープでした♪
塩ラーメン好きな方でしたらイケると思います♪ 是非お試しください!






なんだか全編通して食べログ的になった今回ですが…
最後に
c0171368_21492346.jpg

ぽんパパがおかげ横丁で買った地焼酎♪
美味しかったそうです(*^_^*)

そして
c0171368_21502766.jpg

人混みの中をたくさん歩いたぽんち。
帰ってからは爆睡しておりました。




ぽんパパ・ぽんち、お疲れさまでした(*^_^*)
今回は往復400キロ弱の行程、またまた全部運転してくれたぽんパパ、どうもありがとう~♪♪

ぽんパパは今回の旅の後、「伊勢ぐらいなら車中泊じゃなく日帰りで充分~今度はもっと遠いとこに行こう♪」と言っておりました。次回も乞うご期待!

またまた長くなってしまった記事、ここまでおつきあいどうもありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by po_pon | 2012-10-16 22:13 | お出かけ | Comments(10)

アピール♪



c0171368_20341495.jpg

先日、ぽんちの誕生日祝い以来の「まつや」さんに行ってきました♪

今回はランチ。
c0171368_20345010.jpg

ぽんパパはモダン焼きランチ、おかんは焼きそばランチにしました♪


わんこ焼きを待つぽんちさんは
c0171368_20362311.jpg

厨房方向、ガン見中(笑)


c0171368_20373255.jpg

この日のわんこ焼きです♪
冷めやすいように、細かくカットしてくださってました。


ぽんパパに話しかけられただけで、“もらえるの?”と
c0171368_20382352.jpg

『お手』の為に手を上げていました(笑)

そして
c0171368_2040415.jpg

必死の形相で完食♪
美味しかったね~♪♪







ところで。

わんこさんにもそれぞれ性格があって、するわんこもいればしないわんこといると思いますが。





何をかと言うと、『ひとり遊び』です。



うちのぽんちさんは、『ひとり遊び』をしないわんこなのです。



遊びたいな~と思った時は
c0171368_20454560.jpg

おかんの元におもちゃを持ってきてアピールするのです。

c0171368_20482100.jpg

何故かほとんどの場合、結構な距離をとります。


この時は、おかんは食事の用意を始めるところだったので、相手をしてあげることができず。
「ぽんち~ごめんね~今は遊べないからね~」
と声をかけていたのですが。
おもちゃが2つあるのは、ひとつ目で遊び始めてもらえないと、“あ、これじゃあかんの?”とばかりに別のおもちゃを運んできたからです。
こういうこともよくします。



時々おかんを見上げるだけで、じっと待って動かないぽんち。
でも、ダメな時はダメとわかって欲しいので
c0171368_20544634.jpg

「ぽんちゃん、おかん今は遊べへんみたいやで~」と、きりんさんからも言ってもらいました。
c0171368_20555418.jpg

「後で遊んでもらえるから、一緒に待っとこうね♪」



粘ってもダメだとわかると
c0171368_20564419.jpg

その場でしょんぼりとして、顔を下げてしまいます。

そして最後にはおもちゃをほったらかしてその場を去り、本当に淋しそうなおもちゃだけが残ります…




実はぽんちもよくわかっていて、おかんがただ単に休んでいるだけの時はおもちゃをおかんの足などに押しつけてきて「遊んで~」と更にアピールするのですが、この時のように用事をしている時はそこまではしません。





それにしても…
普段からお留守番の時間も長いし、ひとり遊びをしても不思議ではないと思うのですが、ぽんちは昔からひとり遊びはほとんどしませんでした。
おかんと遊んでいた延長で、ぬいぐるみなどをカジカジすることはありますが。
ドッグランでもそうです。
他のお友達と遊ぶか、ぽんパパやおかんと遊ぶ以外は大抵つまらなさそうにしています。





今にして思えば、ぽんちは子供の頃、齧られては困る物を齧るようないたずらと言えることを全くしませんでした。
(歯の生え換わりの時だけテーブルの足は齧りましたが)
それも、ひとり遊びをしないという性格のせい(おかげ?)だったのかもしれません。
そう思えば良かったけれども。

ひとり遊びをしていれば、もう少し一人ぼっちでいる時間が楽しいのでは…などと思うおかんなのでした~(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2012-10-11 21:26 | 日常 | Comments(10)

つけまゆげ犬♪



ひょっとしてご覧になった方がいらっしゃるかもしれませんが…
実は本日は一度記事をアップしております。

が、とある事情により削除させていただきました。





で、あらためまして。



柴友さんの 『きなこもち』 のきなこ母さんがとっても楽しく素敵な動画を作られたので、ご紹介したいと思います!

是非是非、  こちら  をご覧になってくださいまし♪♪


この記事の中で、きなこ母さんがとても丁寧に“各ブログに動画を貼り付ける方法”を書いてくださっているのですが。
それを読んで、やってみたおかん…

いざ、やってみると、何故か?? 動画の右端が欠けてしか載らないのです…(-_-;)
何度かサイズを変えてみたりしましたが、やっぱりダメで。

全体がちゃんと見えないものでは、かえって作成者のきなこ母さんに失礼になると思い、申し訳ないのですが今回は記事のURLを貼らせていただきました。



でも、記事の中に今回作られた動画と共に、前にもご紹介した『花と笑顔のわんこ』の動画ものせられていますので、是非両方をご覧になってくださいね♪


両方にぽんちは参加させてもらっています。

あらためて、きなこ母さん、どうもありがとうございます~♪♪





どの“つけまゆげ犬”がぽんちか、わかりますか~?
c0171368_22474628.jpg

[PR]
by po_pon | 2012-10-01 22:49 | その他 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon