<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しいお教室♪

3連休の初日・23日はあいにくの雨でしたが、ぽんちとぽんパパ、そしてお友達の小次やん♪と小次ママも一緒にお出かけしてきました♪

行き先は
c0171368_2052066.jpg

こちらです!


『ドッグジム Shake!』


この度、ぽんちとおかんがずっとお世話になってきたしつけ教室の先生が、トレーナー仲間の方達と新しいお教室をオープンされました!

この3連休はそのオープニングイベントだったのです♪


おめでとうございます~!
c0171368_21808.jpg

教室仲間でもある小次ママと、あれこれ考えながら作ってもらったバルーンをお祝いに持参させてもらいました。
c0171368_21105790.jpg

足元にはこんな柴犬さんもいます♪


先生達にお祝いの挨拶をして、とりあえず落ち着くと。
c0171368_21124448.jpg

さっそくランで走るわんこ(笑)
c0171368_2113204.jpg

c0171368_21134141.jpg

ぽんちさん、気にいったようでさっそく走り回っておりました♪

しかし、この日は朝から雨が。
まだクローバーの種が蒔かれたばかりのランはなかなかのぬかるみようで(笑)
ぽんちも他のわんちゃん達も、ひええぇ~~と言うぐらい、みんなドロドロになっておりました(^_^;)
あ、でも、ちゃんとお湯も出るシャワーも完備されてます。
ぽんちも早速洗わせていただきました(^^)v

そんな
c0171368_2134056.jpg

広~いドッグランを備えて
c0171368_213422.jpg

クラブハウスは1Fがカフェ、2Fがトレーニングルームになっています。
c0171368_2129489.jpg

こちらがそのトレーニングルーム。
見学させてもらっていると、
c0171368_21304948.jpg

ボルドくん♪ や
c0171368_21312974.jpg

フィーユちゃん♪ も登場♪
c0171368_213361.jpg

クレートで休んでいるアジルくん♪ とも3ショット撮らせてもらいました♪
3頭共、トレーナーさんのパートナーわんこさんです。




カフェは満席…どころか、追加で椅子が運ばれてくるほどの盛況♪
うちが行ったのは23日午前の部でしたが、午後の部も、24・25日もきっと大盛況だったんだろうな~

元中百舌鳥チームでは
c0171368_21221993.jpg

虎太郎くん♪ と会えました♪

そして
c0171368_21262251.jpg

結ちゃん♪ にも会えましたよ~♪
以前『保護わんこさん』としてガオぽんに載せさせてもらった結ちゃん。
飼い主のお姉さんの元で、すっかり大きくなっていました。
元気そうな姿を見れて嬉しかったです♪♪



ペットグッズの販売もカフェの一角でされてました。
c0171368_21435839.jpg

 ↑ 思わずぽんパパが買ったもの♪
おかん号の2列目シート用のドライブシートです♪
車にフィッティングさせてもらったらちょうど良かったようで、お値段を深く考えずに即買ったのですが、後で確認したら結構お得になってた~(*^^)v




この日は雨が降ったり止んだりでランの状態も良くなかったので、予定されていた運動会イベントは残念ながら中止になってしまったのですが、
c0171368_21373971.jpg

おしまいに、トレーニングルームで先生達のドッグダンスのデモが披露されました♪
“広いランでのダンスが見たかったな~”と悔しくなるぐらいに素敵なダンスでした!
先生達、どうもありがとうございます!
そしてオープニングイベントお疲れさまでした~(*^_^*)
c0171368_21414171.jpg

これからもよろしくお願いします!





そんなぽんちさん…

ランで泥んこになったので…
一応その場で洗いはしましたが


c0171368_21482130.jpg

次の日は大っ嫌いなシャンプーDAYになってしまいました(笑)

c0171368_21493121.jpg

でも、優しいぽんパパからちゃんとお疲れさん♪のご馳走も♪







この新しいお教室、まだ製作途中ですがHPも開設されています♪
興味のある方は

こちら →  ドッグジム Shake!

をご覧になってくださいね♪
[PR]
by po_pon | 2012-11-26 22:03 | しつけ教室 | Comments(8)

サプライズ♪

この日曜日は雨でした。
ぽんパパのソフトボールの試合が中止になり、時間が空いてしまったので、「ぽんちゃんを連れてピエロさんにでも行こうか~」ということに♪
ピエロさんは屋根付きのランがあるドッグカフェです。


c0171368_19362943.jpg

席に落ち着くと、すぐに厨房方向ガン見(笑)

ぽんパパとおかんはランチ♪
c0171368_1937319.jpg

おろしハンバーグプレート・ご飯大盛り♪ もちろんぽんパパ。

c0171368_19384781.jpg

おかんはきのこの和風パスタ♪ …っていうメニューだったと思います^^;
醤油味だったのですが、意外に美味しかった~(^^♪

c0171368_19402395.jpg
 
ぽんちの2色のスウィートポテト♪
c0171368_19412753.jpg

自分の分はなぜかすぐに察知します。
ぽんちのが一番にきたので、すぐにはあげずに待たせていたら “早くくれ~”光線を出していました(^_^;)

c0171368_19434369.jpg

ぽんパパに食べさせてもらって♪
(ぽんち「レンタ先輩・りゅう兄さん~うち、やっぱり美味しいもん食べてました~<(_ _)>」)

c0171368_1946629.jpg

食べ終わった後も“もっと欲しいです”アピールをしてた食いしん坊…





この日、ピエロさんのドッグランでは、関空ペット総合学院の生徒さんの校外学習が行われていて、無料でブラッシングと歯みがきをして下さるとのこと。

実は日頃からぽんちの歯のことが気になっていたので、やってもらいました♪


でも、普段からおかんが口の中を見ようとするとめっちゃ抵抗するぽんち。
一応そのことを告げて、どうなることやらと見守っていましたが…
(この時、念のためおかんがぽんちを保定中)



c0171368_19494356.jpg

ぽんちさん、意外にもあっさりと歯をみがいてもらっています!

c0171368_19523642.jpg

おかんが保定をやめて、こんな写真が撮れるくらいに、ほぼ無抵抗。
(この時はぽんパパが念のため保定していましたが、結局する必要なかったです)

やってくださった方に「6歳にしてはきれいな歯ですよ」と言ってもらいました。
これまで歯みがきをしたことが無いと言うと、「今の状態を保つためにも、これからはした方がいいですね」とアドバイスをいただき、
c0171368_1956046.jpg

おかんもその場で実践♪

そして、これまでおかんはぽんちの口を開けさせようとしていたので抵抗されていたんだとわかりました!
口は押さえますが(持つと言った方がいいかも)、ぱくっと開けなくてもガーゼは入る!
目からウロコって感じでした♪
教えてくださったお姉さん、ありがとうございます♪


歯みがきの後は
c0171368_2024227.jpg

換毛期の柴犬ですが
遠慮なくブラッシングもしていただきました!
c0171368_2041039.jpg

しっぽがどこかにいったぽんちさん。
c0171368_2043092.jpg

この、耳が寝るのはぽんちの困ったりした時のサインです。
c0171368_2053526.jpg

最後にリボンもつけてもらいました~(^^)v

お世話になった皆さん、ありがとうございました!




そしてこの時、ケリーちゃん&恋ちゃんのママさんとお会いしました♪
c0171368_2093457.jpg

こちらは歯みがきしてもらいに来たケリーちゃん♪

ケリーちゃん&恋ちゃんのママさんとはWizのダンス競技会やイベントなどで何度かご一緒させてもらっていますが、この日はじめてお話させてもらいました♪
ぽんちの写真も撮っていただいて、ママさんありがとうございました~(*^_^*)
またお会いできたらよろしくお願いします♪♪






さて、本題に入ります(今まで前置きやったんかい!^^;)

一日前の土曜日、10日は
c0171368_20195725.jpg

こんな日でした^^;
ちなみに、おかん自らケーキを予約しに行って
c0171368_20205773.jpg

「プレートには“おかん”とひらがなで入れてください」とお願いしました。
ちょっと恥ずかしかった…(^_^;)

c0171368_20223186.jpg

もちろん、ぽんちも一緒♪
c0171368_2023252.jpg

ローソクを吹き消したら
c0171368_20235774.jpg

ぽんちもパチパチしてくれました~♪(無理やり^^;)

c0171368_20254210.jpg

この日はおかんからももらって♪
c0171368_20262993.jpg

もちろんぽんパパからも♪

今年の誕生日も家族3人揃って過ごせて、お祝いもしてもらえて、いい誕生日でした♪
ぽんパパ、ぽんち、どうもありがとう(*^_^*)






と、楽しんでいたおかんでしたが








この後、サプライズが待っていました!!











c0171368_20293779.jpg


c0171368_2130519.jpg


c0171368_20302141.jpg

ぽんパパ、どうもありがとう(:_;)





ウルウルしたけど、

でも、本日のおまけ、いっとこう!

ぽんちは抱っこされたりすることが苦手です。
自分から膝の上にのってきたりとか、絶対しません。
そのぽんちが


c0171368_20341361.jpg

ぽんパパはおかんの誕生日の夜、とても気分良く酔っ払ってました(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2012-11-13 20:50 | 日常 | Comments(18)

晴天だった11月4日。
c0171368_20311164.jpg

c0171368_2048165.jpg

秋のドッグダンス競技会がありました~♪
今回の場所は奈良の大淀町平畑運動公園。

土地柄、朝の冷え込みは厳しい所なのですが、当日は思ったほどでもなく、一日いいお天気でした♪




前回の春の競技会は、おかん自身やはり初めての出場で舞い上がっていたのか、練習の様子なども滔々と書き込んだりしていましたが、今回はまた違う緊張があって、練習の様子をこちらに載せる余裕はなく(^_^;)




…と言いますのも、今回はグループダンスに挑戦したからなのです。

ペアを組んでくれたのは
c0171368_20371557.jpg

『ガオぽん』ではおなじみの、お友達の小次やんこと、小次郎さん♪
小次やんはぽんちにとってドッグダンスの先輩なのです。


詳しく書いてはこなかったのですが、“次はグループで出よう”と決めてからずっと教室でのレッスンも一緒にやり。
競技会が近くなれば、野外での練習も時間を合わせてやってきました。


その成果を出せたかどうか? …はとりあえず置いといて(笑)



当日は同じ中百舌鳥教室+南津守メンバーが集まり、おやつを差し入れしあったりしてわいわいと楽しかったです♪


そんな皆の競技会の様子を♪
(おかんのデジカメの限界ですので、競技中のお写真の粗さはご勘弁願います^^;)


まずは
c0171368_20535058.jpg

ほたるちゃん・こうめちゃん♪
今回出場したのはほたるお姉ちゃんです♪

c0171368_20552179.jpg

いつもながらの可愛いダンスに、なんていうか、安定感というか安心して見ていられる感じでした♪


そして、
c0171368_2058404.jpg

メルちゃんちの妹、エイミーちゃん♪
今回、初出場☆

c0171368_2132557.jpg

エイちゃん、しっかりママさんに集中してがんばってたね!


お次は
c0171368_2145355.jpg

実はおかんは秘かに“ノアール王子”と呼んでいるノアールくん♪
いつ見てもなんだかキリっとして、王子様っぽい感じがするのです♪

c0171368_217957.jpg

衣装の雰囲気もママさんとばっちり合わせて、落ち着いたダンスでした!


こちらは
c0171368_21111378.jpg

ラブちゃん♪ 10歳のボーダーコリーさんです♪
c0171368_2194648.jpg

ママさんによく集中していて、ボーダーさんらしいトリックもありの素敵なダンスでした♪


そして
c0171368_21143037.jpg

エイミーちゃんのお姉ちゃん、メルちゃん♪
c0171368_211588.jpg

感心したメルちゃんの遠隔の大技! 離して置かれた椅子の周りをママさんの指示で回るもの。
ダンスをなさっていない方には一見簡単そうに見えるかもしれませんが、もしぽんちが習得しようとしたら、かなりな時間がかかるんじゃないかな~って想像しながら見てました。
今回も出場されたたくさんの方々のたくさんのトリックを見ましたが、その中でもメルちゃんのこのトリックがおかんには一番印象的でした。



こちらは
c0171368_21204530.jpg

ダンスが終わって“やりきった感”いっぱいの?セラちゃん♪
c0171368_21221641.jpg

いつもながらのボーダーっぽくもあるけど、柔らかい感じがするダンスを見せてくれました♪




そしてそして♪


c0171368_2124818.jpg

ほたるちゃんビギナークラス第1位!!
ノアールくん同じく第2位!!
エイミーちゃんはHappiness賞!!


おめでとう~(*^_^*)
見ていて納得の受賞でした♪




この日ご一緒してくれた皆さん、一日本当に楽しく過ごせました!
どうもありがとうございます~♪






さてさて、肝心のおかんとぽんちですが…


実は今回の大会にはグループダンスのエントリーが小次やん&ぽんちのペア1組だけだったんです。
なので、記録会ということになり、審査は無し。

これは事前に聞いていたので、少々気が楽でもありました(^_^;)
では、ちょこっとだけおかん達の様子も♪


曲は『オーシャンゼリゼ』でした。
c0171368_2132791.jpg

  ↑  これ、今回のおかん達の最大の見せ場(?)だったんです!!
小次やんがぽんちの上をジャンプするという大技!!(←言い過ぎ^^;)
練習では何度も飛ばれる時に顔をしかめて避けようとしてしまったぽんちですが、本番ではあっさりとこなしてくれました。
おかんが持っていたチーズの効果、恐るべし、です(^_^;)

c0171368_2138236.jpg

小次やんはおかんの足でもジャンプ♪

c0171368_2212266.jpg

最後の決めポーズ♪
意外にもバッチリ揃ってポーズを決めることができて、すっごいうれしかったです(*^^)v






今回、グループダンスに挑戦してみて。

ひとりとは違う難しさもあり、また楽しさもあって。

今となってはあっという間に終わってしまった気がするこの半年近くの練習期間が、もうないということが淋しいな~と思ってます。


レッスンに行くといつも小次やんに会えて、その度に嬉しそうに楽しそうにするぽんちは、見ていてほんとに微笑ましかったなあ~♪


あらためて、ペアを組んでくれた小次ママ、そして小次やん、
どうもありがとう♪♪

そして、柴わんこらしさが出るシンプルで素敵な構成を作ってくれた榊原先生、ありがとうございました!








最後に。
たとえおやつ目当てだとしても、いつも本当に楽しそうに練習してくれるぽんち。
お疲れさま♪
時期的にほとんどが暑い中での練習になったのに、よくがんばってくれたね。
ありがとう、ぽんち♪



c0171368_22133211.jpg

  ↑  ダンス終了後、くつろぐ柴わんこふたり♪
「疲れたなあ~」「やっと終わったね~」とか言ってたのかな(笑)
[PR]
by po_pon | 2012-11-06 22:19 | しつけ教室 | Comments(14)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon