<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

わんこ焼き、再び♪


今日の夕方は雨の中でのお散歩になりました。
c0171368_21105322.jpg

水たまりを覗きこむぽんち。
時々雨粒が作る泡が気になったようで、おかんが促すまでずっと覗いてました。
たまにちょいちょいと手を出してるのがかわいかった♪

で。
ぽんち家地方、本日、梅雨入りです…(-_-;)
まあ、昨日、九州から四国・中国地方までが梅雨入りして、週間予報もずらっと傘マークが並んでいたので、近畿も時間の問題だろうとは思っていましたが…

これからしばらくは鬱陶しい日々ですね~(^_^;)




さてさて。
c0171368_21234786.jpg

この間の土曜日のぽんちさん。
この笑顔でもわかるように、この週末も楽しく美味しい時間を過ごしたぽんち家なのです♪

c0171368_21244369.jpg

可愛く並んだ2枚のわんこ焼き♪
そうです。
ぽんち家は2週連続で「まつや」さんに行ってきたのです!

今回は
c0171368_21262135.jpg

ハヤテくんファミリーをお誘いして♪

c0171368_21264261.jpg

もうすっかり慣れたもので、自分の分がくるとスタンバイする食いしん坊…
c0171368_21273426.jpg

ぽんパパを踏み台(?)にして食べるのに必死です(笑)


c0171368_2129471.jpg

もちろん、ハヤテくんも一緒に食べました♪
c0171368_2132412.jpg

パパさんママさん、ごめんなさい! ↑ ハヤテくんのお顔はブレてしまったのですが、お手々がかわいかった1枚♪


c0171368_21342355.jpg

食べ終わった後のふたり♪
この日ぽんちはハヤテくんに一度も「ガオ」って言わなかったです(*^_^*)


c0171368_21362238.jpg

ハヤテくんは看板犬のメルちゃんにも上手に挨拶してました(^^♪


ハヤテくんのパパさんママさん、またまたご一緒していただいてありがとうございました!

しかし、この日のおかんには大失敗があるのです…
「まつや」さんにお邪魔する前に近くの公園を一緒にお散歩したのですが、その時写真を撮るのをすっかり忘れていたのです!
すっごく微笑ましいシーンがたくさんあったのに…(>_<)
あ~~残念~~
ハヤテくんのパパさんママさん、よかったらまたリベンジさせてくださいね!


おわびに(←?^^;)
c0171368_2294773.jpg

☆ハヤテくんのこの日のベストショットです☆





そして、本日のおまけ~
ハヤテくんちからは、前回お会いした時にぽんちにおやつをいただいちゃってました♪
ありがとうございます!
c0171368_21505853.jpg

ぽんち「いただきま~す♪」
c0171368_21533459.jpg

ぽんち(はむはむ、ぽりぽり…)「おいし~☆」
c0171368_21554039.jpg

ぽんち「…ん?」
c0171368_21543640.jpg

ぽんち「…もう無い…」
しばらくソファーを眺めていたぽんちさんでした^m^
[PR]
by po_pon | 2013-05-28 22:15 | 日常 | Comments(12)


この間の土日は、ぽんち家は楽しいイベント盛り沢山でした(*^_^*)


まずは土曜日♪

前から計画を温めていた(そんな大そうなものか^^;?)、ドッグダンス競技会の『お疲れさま会』を開きました~!!
場所は「ガオぽん」ではお馴染み、わんこと一緒に行けるお好み焼屋『まつや』さんです♪



では、参加わんこさん達、どどーんと行きます☆

c0171368_20353524.jpg

☆メルちゃん☆
c0171368_20375098.jpg
メルちゃんの妹 ☆エイミーちゃん☆
c0171368_203971.jpg

右が ☆ほたるちゃん☆ 左が妹の ☆こうめちゃん☆
c0171368_20405417.jpg

右が ☆ノアールくん☆ 左が弟の ☆ジュノンくん☆
c0171368_20514757.jpg

☆小次郎さん☆
c0171368_2055573.jpg

そしてうちの食いしん坊☆
こちらの8わんこでした♪

c0171368_20571834.jpg

ヒトはそれぞれ好きなものを注文して♪
c0171368_20583727.jpg

もちろんわんこ焼きも皆でいただきました♪
c0171368_21301377.jpg

わんこ焼きに集中する小次郎さん♪
c0171368_213039100.jpg

食い気が勝り過ぎてブレる食いしん坊…(^_^;)



皆で美味しく食べてわいわいとおしゃべりして、あっという間の2時間半でした♪
同じしつけ教室の仲間とはいえ、普段のレッスンはみんな曜日も時間もいろいろで、ゆっくりと顔を合わせて話すということはなかなか無いことなので、とっても楽しかったです!
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました~(*^_^*)
そして、いろいろお世話になったまつやさん、ぽんち家の普段からも含めていつも本当にありがとうございます!






そして日曜日は!
c0171368_21383939.jpg

じゃん!!
こちらのわんこさんにお会いしてきました~!!

ハヤテくん、1歳の男子柴わんこさん♪
なんと!
いくつかの偶然が重なって見つかったぽんちの親戚わんこさんなのです~♪
同じ市内に住んでいて、しかも、ハヤテくんのママさんは親戚だとわかる前から『ガオぽん』を見てくださっていたそうなんです~(^^♪

今まで、オフ会でお会いしていたわんこさんが実は親戚さんだったと後からわかったことや、関東方面や兵庫県に親戚さんがおられることはわかっていたりしたのですが。

「えっ、親戚さんなんですか?ではお会いできたら…」って運びになったのは初めてで。
親戚わんこさんが見つかったことも充分テンションが上がる出来事だったのですが、いざ会えるということに、おかん、少々興奮状態でした(^_^;)


ハヤテくんご一家の好意もあって、日曜日の午後、ミクニさんで待ち合わせしました♪

c0171368_2147333.jpg

2ショット写真♪


人同士もご挨拶をして、もちろんわんこ同士も。
ハヤテくんが先にぽんちに近づいてくれました。
この時。
おかんもぽんパパもびっくりしたのですが、初めて会うわんこさんなのに、ぽんちの顔にハヤテくんがお顔を寄せてきても、唸ることも歯を向くこともしなかったのです。

ひょっとして、何か感じるものがあったの??


c0171368_21562378.jpg

男の子のハヤテくんの方が体つきも大きく、スラリとして足も長いのですが。
なんといっても、お顔が似ていました!
なので、いろんな表情も良く似ています♪

場所をカフェに移して、パパさんママさんといろいろお話をさせていただきました♪
c0171368_220925.jpg

テーブルにオヤツを乗せると、ひょっこり出てくるハヤテくん♪
c0171368_2205176.jpg

こんな風にぺロリとしたぽんちの写真、どこかで撮ったはず…

カフェデビューだったというハヤテくんですが、とても落ち着いていて、そういうとこが柴わんこらしかったです。
c0171368_2225140.jpg

馬肉のポトフを一緒に食べました♪
c0171368_2232525.jpg

2人一緒に“待て”中♪


c0171368_2242171.jpg

食べ終わってまったりしているぽんちを気にしてやってきたハヤテくん。
c0171368_225737.jpg

耳だけで反応する中年女子柴(笑)


一緒にいる間に何度かは偉そうに「ガオ」と言ったぽんちですが、それもそうひどいものではなく。
ハヤテくんはカフェのテーブルの下で、ぽんちに「遊ぼう!」と誘ってくれたりしてました♪






c0171368_2283636.jpg

こーんなにお顔を近づけても怒らなかったぽんちさん。
やっぱり何か感じるものがあったんでしょうか…?

もしそうだとしたら、うれしいし、スゴイことですよね~♪



今回の事では、親戚さん発見のきっかけになってくださったきなこ母さん、らんママさんにもお礼を言いたいです!
どうもありがとうございました!!

そして、わざわざ出かけて来て下さったハヤテくん、パパさんママさん、どうもありがとうございました!!

これからもどうぞ宜しくお願いします~(*^_^*)






ちなみに…
おかんが使用しているパソコンに残っているぽんちの写真の中で、一番若い頃のものを探してみました。
c0171368_22224494.jpg

2歳のぽんちです。
今よりも顔が小さいし、やせてる~(笑)
[PR]
by po_pon | 2013-05-21 22:31 | 日常 | Comments(23)

初夏の陽気♪



昨日、ぽんち家地方・大阪は今年初めての30℃超え、真夏日になりました。

今年は本当に天候が不順というか、暑くなったり寒くなったりで、春の終わりから初夏のいわゆる“お散歩にいい時期”がほとんど無いまま夏に突入してしまいそう…

気温が上がったり下がったりも身体がついていきませんよね~
それでなくても季節の変わり目は体調を崩しやすいものですし、皆さま、どうぞご自愛くださいね♪




これは数日前の写真ですが。
うちのぽんちさんも
c0171368_21305231.jpg

家の中で、フローリングの床に伏せることが多くなってきました。
なんてことない伏せ姿ですが…

前足の 『二等辺三角形』 がミョーにおかんのツボにハマって、思わず撮ってしまいました(^_^;)







そして今日。
おかんがリビングから2階へ行こうとドアの方に目をやると。



c0171368_21342869.jpg

なんか、ある…



c0171368_21345819.jpg

いえ、ぽんちさんです。
この角度からのぽんち… ブサかわ系だわ~^m^

c0171368_21362916.jpg

暑い時期のお気に入りの場所で寝ていました♪

まだヘソ天とはいえないな~
中途半端ですね。


c0171368_21374380.jpg

でも、気持ちよさそう♪

これからはこんな寝姿がたくさん見られる筈です(^^♪

でも、願わくば “いい時期” をもう少し楽しみたいなあ~
[PR]
by po_pon | 2013-05-15 22:14 | 日常 | Comments(16)


少し日にちが前後しますが、これは3日のこと。





『Shake!』での運動会から帰ってきて、疲れてソファーでウトウトしていたぽんちを、隣でやっぱり横になっていたぽんパパが優し~く撫でてあげてました♪


c0171368_223919.jpg

うっとりのぽんちさん♪



運動会、風邪をひいちゃったパパとは一緒に行けなかったけど、帰ってきたらおうちにパパがいたね♪

うれしいね♪
よかったね、ぽんち♪
[PR]
by po_pon | 2013-05-09 22:07 | 日常 | Comments(21)

おかんには珍しく怒涛のアップ、続きます♪




5日はぽんパパが所属しているソフトボールチームの練習日になっていました。
でもGW中ということで、参加される人も少ないようだったので、“少し、グラウンドでぽんちを遊ばせてあげられたらいいな”と、おかんとぽんちも遅れて練習場所の小学校に行きました♪



c0171368_2246262.jpg

練習が一段落したところで、ぽんパパとボール遊び♪


ぽんパパが投げてくれたのはソフトボールです。
c0171368_22482878.jpg

アゴが外れそうな大口開けて、ソフトボールをくわえて運ぶぽんち。



ボールに飽きたらグラウンドをぐるりとまわって。
c0171368_22502873.jpg

知らないニオイをいっぱい満喫できて楽しそうなぽんちさん。





この日、やはり集まった人数が少なかったので、練習はそこそこにして、バッティング練習の時に使えるようにネットの作成をすることになったそうで。
c0171368_22522265.jpg

必要な部材をホームセンターに買いに行かれたりと、結局一日仕事になってました。
(この日集まられたメンバーの皆さん&ぽんパパ、お疲れさまでした!)

結構な時間をかけて仕上がったネットに思わずおかんも写真を撮りに行ったりしている間
c0171368_2311384.jpg

ぽんちは階段でちんまりと待っていてくれました(^^♪
c0171368_2321533.jpg

リードの上にカバンを置いておけば動かないぽんちさんなのです^m^







さて、この日グラウンドでぽんちが一番夢中になっていたことは…
c0171368_2333426.jpg

ジャングルジム♪








…ではなくて。








c0171368_234719.jpg

その下に生えている葉っぱ。

…を、食べること…
サラダバー、時間制限無し♪みたいな感じで、放っておくとず~っとむしゃむしゃとやってました。




ちょっと待て!!



ぽんち、それ、 葉っぱ やろ!!




前の日のレタスと何が違うんや~(>_<)








c0171368_2371577.jpg

ぽんち「うち、今、換毛期やから草食べてスッキリしたいねん。それが何か?」
[PR]
by po_pon | 2013-05-08 23:20 | 日常 | Comments(2)
今回もGWの記事です♪




4日は家族3人、ぽんパパの赤い速いクルマに乗ってぷちお出かけをしました。


行き先は京都。
ぽんパパがお世話になっているチューニングショップに顔を出してから、洛西にあるドッグカフェにランチに行きました。




c0171368_19403251.jpg

『レストラン・メロディー』さんです。
お店の前はお花や緑でいっぱい♪
c0171368_19413176.jpg

歩道もきれいに手入れされていました♪


c0171368_19473748.jpg

c0171368_19481440.jpg

店内はこんな感じで、アーリーアメリカンな雰囲気。
そして、オーナーさんのご趣味なんでしょうね、ビートルズなんかのポスターがいっぱい貼ってありました。
店内で定期的にライブもやっておられるようです。
c0171368_19491944.jpg

シュガーポットがブリキのジョーロだったり、テーブルクロスのハート柄とかが可愛い♪
“アーリーアメリカン”っていうのは、ネットでこのお店を見つけたサイトに書いてあった紹介文なのですが、おかん的には“大草原の小さな家”を思い出す感じ(^^)



こちらはドッグカフェというよりは、“わんちゃんと一緒に食事できる席もあります”って感じでした。
でも、わんこメニューもありますし、
c0171368_19442916.jpg

席に着くと、すぐにわんこ用のお水とサービスのわんこクッキーを持ってきてくれます。
白い方のお皿に、ホネ型のクッキーが入っていたのですが、すぐに平らげたぽんちさん。





人のご飯は
c0171368_19525618.jpg

ぽんパパの“わらじのビーフカツ”…っていうメニューだったと思います^^;
ご飯・豚汁・小鉢付き♪
“わらじ”くらい大きいカツっていう意味のようでしたが、ぽんパパ曰く「別に普通…」とのこと^^;
c0171368_19545375.jpg

おかんのオムライス♪ サラダ・スープ付き。
このお店自体が各種オリジナルソースがウリのようだったので、あえてこのオムライスのソースもデミグラスではなくて“自家製タルタルソース”を選んでみたのですが…
オムライス自体はあったかいのに、口の中に一緒に冷たいタルタルソースが入ってくる感じが、ちと微妙でした…
オムライスはとっても美味しかったので、それが残念だったなあ~冒険しなければよかった(^_^;)




そしてそして
c0171368_200373.jpg

じゃん!!
これがぽんちの分です♪
豚フィレステーキ、温野菜添え、です。
めっちゃ豪華!!
c0171368_2011421.jpg

いち早く自分の分と察して、鼻をピクピクさせてました♪



熱いまま運ばれてきたので、冷ましてから
c0171368_2022952.jpg

ぽんパパが丁寧に切り分けて、あげてくれました。



ところで。
ぽんちは普段、レタスなどの葉物は食べません。
湯がいたりしたら食べるのかもですが、未だやってみたことは無く。
生の葉っぽものは、まず、食べずに残します。
でも、これはお肉と一緒に出てきたので、おかんが「お肉のニオイつけたら食べるかも」と言ったら、ぽんパパがやってみてくれたのですが…
c0171368_207494.jpg

ぽんち「ん?これは…」
c0171368_2075131.jpg

ぽんち「やっぱり!葉っぱやん!!」
(一旦口に入れたものの、吐き出す^^;)
c0171368_209613.jpg

ぽんち「イヤやねん。うちが食べたいのはこれやないねん」

c0171368_20102246.jpg

ぽんち「パパ、お肉! お肉ちょうだい!!」
…と、キッパリしていたぽんち♪




この後も何回か葉っぱをあげてみましたが、一口も食べませんでした。
ぽんち…、ある意味、ブレない柴わんこです(^_^;)




c0171368_20235618.jpg

ぽんち「何か?」
[PR]
by po_pon | 2013-05-07 20:40 | お出かけ | Comments(10)

ぽんちのGW~運動会編♪


さてさて、本日は5月6日。
GWも今日でおしまいです。

こうなってみると、もう休みも終わりかあ~あっという間だったなあ~と、いつも思う…

今年のGWはぽんちが病み上がり?なこともあって、遠出の計画はたてず。
しかも、ぽんパパも風邪をひいてしまい、ぽんち家にしては珍しくの~んびりでした♪
でも、こういうのもいいなあ~と思ったおかん。
ただ、↑ ここを読んだぽんパパはきっと “何を言っとるんじゃ!次の連休には遠出するぞ~” と思っているハズですが…(^_^;)



のんびりだったとはいえ、いろいろイベントもあったぽんち家のGW。
まずは。
c0171368_20435244.jpg

5月3日にしつけ教室『Shake!』であった“わんわん運動会”です♪

プログラムは、
① ゲーム3種目
② ドッグダンス発表会
③ ドッグダンス体験会
④ フライボール体験会
となっておりました。


それでは、どどーんとどうぞ!

1種目目の『おいで競争』 
c0171368_20585269.jpg

こちらはとってもお久しぶりに会えた、ジェイク&ユニちゃんご一家のジェイクがゴールしたところ♪
c0171368_2124024.jpg

ごめんなさい、わんちゃんのお名前わからないのですが、飛行犬になってるトイプーさん♪
「おいで!」と呼んで、こんな風に走ってきてくれたら嬉しいですね…

ぽんちさんはこの『おいで競争』、おかんがゴール地点で
「おいで~~」
「ぽんち~おいで~」

と呼んでも、1歩も動かなかったのですよ…(-_-;)
しょうがないので、近くまで呼びに行きましたがな…


2種目目は『椅子取りゲーム』
c0171368_219468.jpg

並べられたコーンの周りを音楽が鳴っている間わんことヒールワーク♪
音楽が止まったらその場にわんこを座らせて待たせて、人だけが真ん中の椅子へ。
c0171368_2113190.jpg

わんこは動かずにお座りで待っていなくてはいけません。
椅子取りゲームなので、当然座れない人が出てきます。
座れなかった人は、他のわんこへの妨害ができるというルールです。

ぽんち&おかんペアは、まずおかんが椅子に座れないという鈍くささを露呈し。
同じグループだった小次郎さんに妨害を仕掛けようと「よし!おいで!」と声をかけると、ぽんちがやってくるという醜態を晒して、すぐに脱落しました(^_^;)



3種目目は『だるまさんがころんだ』でした。
基本、遊びの『だるまさんがころんだ』と同じなのですが、鬼役のトレーナーさんが振り返った時に、別のトレーナーさんが指示したポーズをとっていないと脱落、というルール。
そうやって進みながら
c0171368_21244170.jpg

並べて置かれているフラフープに早く入れたペアが入賞です。
このゲームでは、脱落こそしませんでしたが、“ついて”で歩くスピードが遅過ぎてフラフープに辿り着けず…(^_^;)


結局、3種目とも「参加することに意義あり!」で終わった運動会ゲームでした…
でも、結構夢中になって楽しめましたよ♪♪




この後はドッグダンス発表会。
c0171368_21301722.jpg

小さい身体ながら、ママさんをしっかりと見上げてダンスしていたミルクちゃん♪

c0171368_21312642.jpg

小次郎さんのバウ♪
ぽんちも伏せからのバウができるようになりたいです。

c0171368_21324868.jpg

11歳とは思えないレオンくん♪
いつも、見ている方も楽しくなれるダンスを見せてくれます♪

c0171368_2231472.jpg

こちらも小さいながらも、いつもママさんへの集中バッチリのノアール王子♪

c0171368_2136201.jpg

エイミーちゃんもいつも楽しそうなダンスを見せてくれて、こちらまで楽しくなれます♪
怖がりを乗り越える集中力がついてて羨ましい!

c0171368_21385660.jpg

こちらは甲斐犬の吹雪ちゃんです♪
吹雪ちゃんのキレとスピードのある動きもさることながら、おかんはこのペアのダンスを見せてもらうといつも、オーナーさんのメリハリのある動き方に注目してしまいます♪
こんな風にわんこをリードしていけるようになりたいな~と思うオーナーさんのおひとりです♪

c0171368_21422777.jpg

ちょっと背景の人とかぶってわかりづらくなってしまいましたが、遠隔の指示で台の上に上がるもこ治くん♪

c0171368_21453069.jpg

確実性もありスピードもあり、そして楽しそうにダンスするサロくん♪
c0171368_21491570.jpg

可愛いクロスも遠隔でバッチリ決まってます♪


…と、先日の競技会に続き、ダンスを堪能できました~☆
発表会に出られた皆さん、お疲れさまでした!
c0171368_21515430.jpg

  ↑  発表会を終えて“やりきったわ!”な小次郎さんと、“うちも次の秋こそは!”と思っていたに違いないぽんちさん^m^


この後、おしまいにフライボール体験会でした。
おかんも一応参加したので、実際の体験会の写真は撮れていません。
なので、デモンストレーションの様子です。

c0171368_21535436.jpg

少々ピントが甘いですが、“おおっ!おかんにもこんな写真が撮れるんや!”と思わせてくれたロイステくん♪
どうもありがとう!
c0171368_21561863.jpg

これ…二ナちゃんかな?
ボックスから出たボールを飛んでキャッチしているところです。




こんな感じで一日楽しんだおかんだったのですが…

今日、6日にあった運動会にも声をかけていただいてお邪魔してきました♪
3日にあった時よりも参加人数に余裕があったそうです。
といっても、今日はぽんパパの出発などがあったので、途中からの参加になりました。
なのでゲームには参加せず、今日もあったダンスの発表会などをゆっくり見学させてもらいました♪


今日の発表会は
c0171368_2253344.jpg

ボブくん♪ ハンドラーのお姉ちゃんはまだ小学生で、『Shake!』最年少ハンドラ―さん♪

c0171368_228661.jpg

ボーダーさんらしいしなやかなダンスを見せてくれるウィルくん♪


今日は参加人数も少なめだったので、トレーナーさんもデモを見せてくれました♪
c0171368_22102322.jpg

c0171368_22111460.jpg

遠隔で 後ろ足を片方ずつ 上げる二ナちゃん♪

c0171368_22123085.jpg

小道具を使いこなすロイステくん♪




こんな感じで、
運動会のゲームやダンスも、特別メニューのお昼ご飯も、教室メンバーさん達とのおしゃべりも、とにかくいろいろと楽しめた2日間でした!
トレーナーさんはじめ『Shake!』スタッフの皆さま、ご一緒していただいた皆さま、どうもありがとうございました~(*^_^*)






最後に、この運動会でのおかんのベストショットです♪♪
c0171368_22172962.jpg

ドッグダンス発表会で、もこ治くんが見せてくれた輪っかくぐりの技!
ちなみに使われている輪っかは、大型犬の首輪なんだそうです♪
[PR]
by po_pon | 2013-05-06 22:38 | しつけ教室 | Comments(0)

階段を上る理由♪




以前から何度かここに書いたことがあると思うのですが。




うちのぽんちさんは、家の階段を上れません。




いえ、
上れませんでした、

…少し前までは。






それが今では
c0171368_21312437.jpg

こうしてひとりで上るようになりました。







たぶん、これまで上れなかったのは、怖かったからだと思います。
うちの階段、滑り止めなどを施していないので、ぽんちが子供の頃に2段目か3段目くらいから降りようとして滑ったことがあるのです^^;
それ以来、自分から階段を上り下りすることは、基本、ありませんでした。




そんなぽんちさんが最近、事あるごとに自ら階段を上って2階へ上がってしまうようになったのです。






それが何故かといいますと。










ある種のモノが、コワいから…









そのモノとは、わかりやすい例では、卵のパックとかなんです。
スーパーで売っているベビーシュークリームの容器とかと言えばわかっていただけるでしょうか…
お菓子などが入っている、柔らかめのプラスチックの…
ああいうプラスチック製で触ったりすると 『パリパリ』 と音をたてるモノを、何故だか急に怖がるようになってしまったのです。


買い物から帰って来たおかんが、冷蔵庫に卵を入れようとして『パリ』と音をたてると、ぽんちはピクっと聞き耳をたてた後、そろ~っとリビングを出て階段を上っているのです(^_^;)


『パリ』と音をたてるモノが怖くてコワくて、少しでも遠くに逃げたいらしい…





このことに最初に気づいたのは、インテックスでの車のイベントに行った日でした。
記事にも書いたように、ぽんち家恒例の沖縄ドーナツを買ってきて食べようとしていた時、ぽんちが何とも言えない顔でこちらを見ていることに気づき。
その後、挙動不審になったので様子を見ていると、とことことリビングを出ていくので後を追うと、必死に階段を上っていたのです。





何故急にこういうモノがコワくなってしまったのか、未だにわからないまま、ぽんちの怖がりようだけがどんどんひどくなっていってしまいました…



そうなってからあらためて気づいたのですが、結構この手のプラ容器って、日常の中にたくさんあるんですよねー(-_-;)
(それ専門のゴミの収集日ができるくらいですもんね~)

で、ぽんちさんは毎日のようにひとりで2階へ上る日々なのです(^_^;)








ただ。
ぽんちのわからないとこというか、ヘンなところは。


c0171368_223122.jpg

こうして、ぽんちが階段を上っているのを見つけると。

c0171368_2234313.jpg

じっとおかんを見つめて、そこから先は一歩も自分では上ろうとしないんです。

c0171368_2242325.jpg

どうやら、「見つけたからには抱っこして上げてーや!」と思っているみたいで、そのまま放っておくとしっぽがだらり~んと…(^_^;)

おかんが見ていないと自分で上りきるくせに!





年齢が上がるにつれて、怖いものが多くなっていってるぽんちですが、このパリパリいうモノに対する怖がりようは、これまでとちょっと違っていて。
ぽんパパとも「ちょっと怖がり過ぎやな~」「異常やで~」と話しているほどなんです。


何か良い対策案があればいいのですが…







そして。
階段をひとりで上るのは、まあ、いいのですが。

問題はもうひとつあって。






ぽんちさんは…







自分で下りられません(爆)






まあ、階段の上り下り、特に下りる方は足腰に悪いらしいのでいいのですが…




おかんが出勤する時に2階へ上がっていると。


c0171368_22132294.jpg

帰ると、こんな風に待っていたりします。
(上りきったところに伏せてます)

c0171368_2214226.jpg

「おかん、遅かったや~ん。早よ下ろして~」
って感じ…?^^;



それはそれで、どうよ? ぽんちさん?






c0171368_22175962.jpg

ぽ「ま、ええやん」
c0171368_2218472.jpg

ぽ「細かいことは気にしんとこ♪」





ちなみに、ぽんちがこんな風になる前、もう何年も前ですが、一度だけ自分でえっちらほっちらと階段を上って行ったことがあります。

それは…
ぽんパパとおかんが喧嘩をしていた時のこと。
どうやらぽんちさんは仲裁に入ったりはせず、嫌な雰囲気からも逃げ出したいタイプのようです。
(そういえばこの後、ぽんちが逃げ出すような喧嘩はしてないなあ…)
c0171368_22372072.jpg

( ↑ 写真に意味はありません^^; 先日のお出かけの時、ミラーにぽんちが写ってるのが可愛い♪と思って撮っただけ…)
 
[PR]
by po_pon | 2013-05-01 22:43 | 日常 | Comments(8)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon