<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

楽しい日曜日♪



こないだの日曜日、
c0171368_2015136.jpg

ぽんちさんはグラウンドに行きました♪


ぽんパパが所属するソフトボールの壮年チームが今年もまた、大阪府の南河内ブロックの大会に出場しました。
c0171368_20194333.jpg


先週の試合を順調に勝ち進み、この日は大事な決勝戦!
なので、ぽんちとおかんも応援に行ってきました♪

この日のグラウンドは、たぶんおかんは初めて行く場所。

試合開始の1時間前に着いたので、ぽんパパ達がアップしている間、ぽんちと周辺を散策しました♪
“市民広場”という名前が付いている場所で、野球やサッカーができるグラウンドにはスタンドもあり。
グラウンドの周りには、お散歩に最適な遊歩道が整備されてました。
(ランニングコースにもなっているようで、途中途中に距離が書かれた看板もありました)

遊歩道には
c0171368_20242223.jpg

紫陽花が咲き始め♪
c0171368_20243922.jpg

こんな鐘のモニュメントがある池には
c0171368_20251998.jpg

蓮の花が一輪だけですが、きれいに咲いてました♪


スタンドには日陰がほとんど無かったのですが、曇っていたので試合開始に合わせてスタンドに落ち着きました。
わずかな影を確保して、ぽんちは常に日陰にいるようにしてあげたのですが…
試合展開に手に汗握るおかんとは対照的に
c0171368_20322767.jpg

試合には目もくれず、日陰で伏せるぽんちさん(^_^;)
ぽんちにはグラウンドが遠すぎたようで、パパが試合をしているってことがわからなかったようです。


スタンドからスコアボードが見えなくて、あまりの接戦ぶりに途中で“今、何対何なのか”すらわからなくなったおかんでしたが
c0171368_20355092.jpg

結果は見事、優勝でした~♪♪
2連覇です!
ぽんパパ、チームの皆さん、おめでとうございます!!&お疲れさまでした~(*^_^*)

次の府大会も頑張ってくださいね!




この後、有志で祝勝会を兼ねた食事会も終えて。




解散した後は、ぽんパパの提案で『Shake!』に遊びに行きました♪
c0171368_20402567.jpg

午前中のグラウンドは結構曇ってましたが、ランには陽がさんさんと射してました^^;
が、久々のぽんパパとのランに大喜びのぽんちさん♪
おかんとだったら3投で終わりそうなボール遊びも、“ひゃっほ~う☆”と走ってました。

が、さすがにホントに暑いので
c0171368_2043147.jpg

カフェに突入♪
それはそれで嬉しくてニコニコのぽんち♪

お泊り中の
c0171368_20444383.jpg

c0171368_20451089.jpg

メルちゃん♪ エイちゃん♪がいました♪
お留守番だけど、お友達とたくさん遊べたそうで、リラックスして元気そうでした♪



c0171368_20442066.jpg

ぽんパパとおかんはケーキセット♪
暑い中、試合につきあってくれたぽんちには、お疲れさん♪ってことで
c0171368_20472179.jpg

鳴門金時とお肉のセット♪
お肉はササミとか何種類かあるのですが、初めてカンガルーにしてみました!

c0171368_20494039.jpg

はむはむと美味しそうに食べるぽんち。
暑い時間帯のせいか、カフェも珍しくゆったりしていたので
c0171368_20504090.jpg

バニラちゃん♪
c0171368_205129100.jpg

ラフくん♪
c0171368_2052617.jpg

ウィルくん♪
…と、看板犬さん達と分けっこしていただきました♪




c0171368_2053276.jpg

食べ終わってまったり♪

パパといっぱい一緒にいれて、いい一日だったね(^^♪
ぽんパパも暑い中お疲れさまでした♪






☆本日のおまけ☆


…というか、事件です(-_-;)



c0171368_20551697.jpg

ある日の夕方のお散歩のこと。
 ↑ こんなお顔で散歩を楽しんでいたぽんちさんですが、えらいことをしてくれました!!

c0171368_20562847.jpg

 ↑ 田植えを待つ田んぼ。
理由はわかりませんが、ぽんちが以前から、“田植え前後の田んぼ”をすごく気にすることはわかってました。
この時期、いつもお散歩中にしつこくニオイを嗅ぐのです。


が。


まさか。



c0171368_20575595.jpg

飛び込もうとするとは予想してませんでした…



ずっと、田んぼのニオイを嗅いでいて動こうとしないぽんちに、「ボチボチ行こうか~」と声をかけた途端のことでした…
いきなり、ぽんちがズボッと田んぼにIN!!
びっくりして、思わずリードを引っ張って引き上げたので、前足だけで済みましたが…


あまりの出来事に気が動転しながら歩いていると、お散歩友達の柴わんこ・りゅうくんとお父さんに会いました。
いつもと同じようにぽんちに飛びつこうとするりゅうくんに、「ごめんね~今日姉ちゃん(ぽんちのことです)汚れてるから~」と、田んぼに入ったことを話すと。
りゅうくんのお父さんがひとこと…


「姉ちゃん、暑かったんか?」



やはり、そうだろうか……(^_^;)??
[PR]
by po_pon | 2013-06-18 21:28 | 日常 | Comments(14)

柴わんこオフ会♪


おかんとぽんちのこの間の日曜日は
c0171368_20314827.jpg

柴わんこまみれでした!

いきなりの集合写真ですが^^;
(オフ会のおしまいに撮ったので、先に帰られためいちゃんが写ってません…めいちゃん、ごめんなさい!!)



もともとは、ぽんちの親戚さんだとわかったハヤテくんと、ぽんちと同じ犬舎出身の福ちゃんとで集まりたいね~という話から日取りを決めて。

せっかく柴わんこが集まるのだから…とお友達柴わんこさんにも声をかけさせてもらったところ、総勢柴わんこ8頭+トイプー1頭、人は14人のオフ会となったのです~♪♪

☆参加して下さったわんこさん達です☆
c0171368_211116100.jpg

なっちゃん♪ 本名は夏姫(なつき)ちゃんです。
c0171368_2112410.jpg

ハルくん♪ 真ん中のトイプーさんで、本名は春樹くん、なっちゃんの弟さんです。
c0171368_21131365.jpg

きなこちゃん♪ ぽんちが一緒に写っててごめんね^^;
c0171368_21141179.jpg

福ちゃん♪ お互いに持ち寄った血統書のコピーで、ぽんちと親戚さんだと判明しました(^^)v
c0171368_21154961.jpg

めいちゃん♪
c0171368_2117228.jpg

ナツちゃん♪ (手前はきなこちゃん、奥がナツちゃんです)
c0171368_21181468.jpg

ららちゃん♪
c0171368_21184657.jpg

ハヤテくん♪ 柴わんこの中ではただ一人の男の子でした。
そして、うちのぽんちです。



今回、場所はミクニさんにしました♪
遠方から来られる方にも堺インターからそう遠くない場所にあるし、カフェがありドッグランもあるので(^^♪



皆さん集合の後、お昼には早い時間でしたがまずはカフェへ。
いろいろお話しながらランチタイムです。
c0171368_20505232.jpg

柴わんこ、わらわら~(*^_^*)
きなこ母さんのおやつに集中しているところです♪
c0171368_20535513.jpg

あんまり“私も~”じゃなかったららちゃん♪
c0171368_20545965.jpg

福ちゃんも奥の方でもらってました♪
誰かがカバンに手を入れただけで、じっと見ていたうちの食いしん坊とは大違いですね^^;



c0171368_20562350.jpg

右がなっちゃん、左がめいちゃんです。
めいちゃんが椅子の上から見てるのが可愛かった~♪
c0171368_20581355.jpg

ハヤテくんとぽんち♪  
ほんとに…こんなに顔を近づけても怒らないって、やっぱり何か血のつながりとか感じるのかな~?
口元をペロペロされても平気でした。




6月はなっちゃん&きなこちゃんのお誕生月なので、わんこケーキをたのんでおきました。
c0171368_21215754.jpg

といっても、切り分けてもらうと1人前はこれぐらい^^;
(はじめましてのわんこさんでお誕生月の子がいたらごめんなさい!)


うちの食いしん坊は、自分の分を食べ終わった後、
c0171368_2124348.jpg

きなこちゃんのお皿を舐めさせてもらい
c0171368_2125093.jpg

ハヤテくんのお皿も舐めさせてもらってました…おいおい…(-_-;)





て、人もわんこも食べ終わって落ち着いたら、お次はランです♪
c0171368_21262287.jpg

ミクニランはこんな感じ。
c0171368_21271785.jpg

c0171368_21275721.jpg

c0171368_21284376.jpg

c0171368_21296100.jpg

うまく撮れてないのですが、ららちゃんが一番よく遊んでいたのではないかと思います。
大型犬の子とも上手に遊んでて、一番楽しそうだったかな♪


ぽんちさんはほとんど遊ばないので(ちょこっとだけフリスビーで走っただけ)
c0171368_2132354.jpg

おかんは親戚わんこショットを撮るのに勤しんでました。
福ちゃん、ぽんち、ハヤテくんです♪
c0171368_2132404.jpg

 ↑ 福ちゃんとハヤテくんがお話してるみたいで、おかんのお気に入りショット☆
この日、福ちゃんとははじめましてだったのですが、お会いした第一印象は“あ、やっぱりぽんちと似てる”でした。
でも、時間が経つにつれ、“いやいや、福ちゃんとハヤテくん、そっくり~”となりました(^^♪



c0171368_21345513.jpg

きなこちゃんとの2ショットも♪
でも、この後すぐに
c0171368_21355078.jpg

きなこちゃん、寝ちゃってました(笑)
こうして見ると、きなこちゃんも初めて会った頃から比べると落ち着いてきましたね。
そういえばきなこちゃんに初めて会ったのは、ここ、ミクニランでした。
この日きなこ母さんに訊いたら、その時きなこちゃんはまだ1歳になる前だったそう!
そんなきなこちゃん、先日4歳のお誕生日だったので、もうあれから3年以上経つんだ~早いなあ~(^_^;)



そうこうしているうちにランの時間切れに近づき…
ランを出てから、集合写真を撮りました♪
c0171368_22281814.jpg

c0171368_21412241.jpg








特に何をするわけでもなく、一緒にご飯を食べてランで遊んだだけのオフ会でしたが…
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか…(^_^;)?
おかんは久々の柴わんこまみれで大変楽しい一日だったのですが…
ただ、おかん自身、オフ会の幹事という初めての経験に少々テンパっており、準備にも当日にも至らない点が多々あったかと思います。
あらためてその点をお詫び致します<(_ _)>


来て下さった皆さん&皆わんこさん、
c0171368_21501977.jpg

どうもありがとうございました!!






おしまいに、本日のおまけ☆

自分で撮っておきながら、ミョーにおかんのツボにハマった1枚 ↓↓
c0171368_21513490.jpg

柴犬トーテムポール☆
失礼しました~ 福ちゃんごめんなさい~
[PR]
by po_pon | 2013-06-11 22:13 | 特別なこと・お祝い | Comments(18)

c0171368_2154547.jpg

  ↑ 「家政婦は見た!」みたいなぽんちさん。
我が家ではこんなぽんちを“家政ぽん”と呼んでいます。
c0171368_21552036.jpg

本当はぽんちさん的には 「おかん~~お散歩まだ~?」 ってアピールしてるところです(笑)









少し前のこと。
そう、ぽんちが体調を崩す前のことなので、たぶん3月だったと思います。

しつけ教室『Shake!』のランに遊びに行った時のこと。
その日の『Shake!』には、おかんと同じく生徒さんとして通われている方ですが、おかんにとってはドッグダンスの大先輩である憧れのお方がレッスンに来られていました。

そして、レッスン終了後、ランにおられたその方とお話することができたのです!

おかんとっては憧れのお方ですが、きっとおかんのことはご存知ないだろうとずっと思っていたのですが、

なんとその時、その方から

「ブログ見てます♪」

と、まさかのお言葉をいただき、アタマが真っ白になったおかん…(^_^;)
(ちなみにおかんはその方のブログにはトレーナーさんのリンクから辿り着き、ずっと読み逃げしていました)



舞い上がりながらも 「ドッグダンスって奥が深いですよね~」なんて話をしつつ…

何かのきっかけで、おかんが“何故しつけ教室に通い始めたのか”ということを話したのです。

つまり、ぽんちのガオガオに悩んで、なんとかしたいと思って教室に行き始めた、と言った時。

その方が“すごく意外!”という感じで



「だからブログが『ガオガオぽんちゃん』なんですか!?」

と、おっしゃったのです…(^_^;)




その方曰く、ぽんちを『ガオガオ』と称していることが、そぐわないというか、意外というか…
ぶっちゃけて言うと、「全然そんな風に見えません!」と…




そうなんですよね~
ぽんち、最近はもうすっかり遊ばなくなったので、ミクニランにも行かなくなり。
『Shake!』のランだと、先生がおられる(ずっとランに常駐されているという訳では決してありませんが)こともあるのか、以前のようにひどくガオガオ言うことはありません。
また、『Shake!』だと、ご一緒する方のほとんどが教室に通われている飼い主さんなので、自分のわんこさんをちゃんと“見て”おられるんですよね。
それもあって、『Shake!』でぽんちをひどく叱ったことは一度くらいしかありません(←あるんかい!)



つまり、おかんが悩むほどだった “ぽんちのガオガオ” をご存知の方は、ごく少数派になってきており。



そして、これは今までおかんもずっと思ってきたことなのですが…
いざ、ぽんちがガオった時には、止める・叱ることが第一で、ガオってるぽんちをカメラに収めることなど到底できず。

だから、どんなにぽんちがガオガオでも、このブログ上には文章でしか載せたことはないのです。

こちらをのぞいてくださる方に、ぽんちのガオガオ度が、どのくらい伝わっているのかは…全く未知数…



たぶん、一番ガオガオがひどかった1歳から2歳の頃のぽんちをご存知の方なら、このタイトル『ガオガオぽんちゃん』も納得していただけると思うのですが…

そうではない方にしたら、このうちのブログタイトルって、「なんで『ガオガオぽんちゃん』なの?」って思う方が自然なんでしょうね~


…と、あらためて思った出来事だったのでした。
あの日の『Shake!』でのひとコマは。




まあ、ぽんちが普通にお散歩していてすれ違う方や、ミクニのショップで出会った方達にかけられる言葉といえば、そのほとんどが
「おとなしい子ね~」
ですもんね…
(それは…人だったら子供さんでも平気なことと、ぽんち自身の動きがあまりにも少ない(=動かない)から、なんですけどね~)




ちなみに…
このブログタイトルはおかん自らがつけたものではありません^^;

ぽんちがミクニランでかっとび全盛期だった頃に、周りでブログをされている方達に「ぽんちゃんちもブログをやりましょうよ」と勧められて。
その時に既にブログをされていたその方達の間で「ぽんちゃんちがブログを始めたら、タイトルは『ガオガオぽんちゃん』やな♪」と、ずっと言われていたのです…
お友達のブログが『いたずらさっちゃん』だったり『おてんばティア』だったり『やんちゃブリ』だったりしたからなんですよね。
(ブリってブリタニ―スパニエルという犬種の略です。鰤、ではありませんので^^;)
“じゃあ、ぽんちゃんちは『ガオガオぽんちゃん』ね”と言われるほど、ぽんちのガオガオはその当時、周囲に浸透していたのです!(嬉しくないケド)

そんなお友達の手助けもあって始めたブログだったので、タイトルも当然のように
『ガオガオぽんちゃん』
と相成った次第でございます…(^_^;)




『ガオガオだった』ぽんちゃん、って言いたいけど、今でもまだまだ油断はできないからなあ…




でも、ぽんちがガオガオだったことで、結果的に良かった、ってこともあるんですよ♪

今、ぽんちとおかんが楽しくドッグダンスをやっているのは、ガオガオで教室に通い始めたおかげだものね!
c0171368_21492239.jpg

  ↑  昨日のしつけ教室でのぽんちさん♪
「待て」の訓練で、妨害のために頭にクッキーを乗せられてます(笑)
もちろん、それでもちゃんと待てなくてはいけません。
c0171368_21502376.jpg

さらにたくさん乗せようと、クッキーを集める先生♪
「えっまだ乗せるん?」って感じのぽんち。
c0171368_2151363.jpg

舌出してちゃダメだよ~!
(口元に持ってこられたのは1個食べちゃった…もちろんそれはNG(>_<))

「ぽんち、待てだよ!待て!!」と声を張り上げながら、余りにも可笑しく可愛いぽんちの姿に
「先生すいません!ちょっと写真撮らせてくださいっ!」と言ったおかんでした…(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2013-06-06 22:10 | 日常 | Comments(8)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon