<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋のコンペに向けて♪


すっかり秋めいてきて、最近じゃもう朝晩は涼しいを通り越してしまいそうな今日この頃…(^_^;)
暑さがおさまってうれしい半面、ちょっと淋しい気もします。


気がつけばもう10月が目の前に。
ということは、もうすぐ秋のドッグダンス競技会です。


前回の春、思わぬ形で出れなかったので、春から持ち越しの曲で“今度こそは!”と意気込むおかん♪
練習にも(焦りも含めて^^;)どんどん熱が入ってます!





そんな中、先週のしつけ教室でのレッスンに、自宅療養中だったぽんパパが一緒に来てくれました♪
滅多にないことなので、ここぞとばかりに撮影係をお願いして
c0171368_21284317.jpg

せっかくなので、ぽんちとの練習風景を紹介させていただきます♪



c0171368_2055742.jpg

出だしのジャンプ♪
初めて競技会に出た時もジャンプが入っていたのですが、後で実際の映像を観て愕然としたおかん…(^_^;)
それはちっともぽんちを“飛ばせて”あげていなかったからでした。
今回はその反省を忘れずに、高く“飛ばせて”あげることが目標のひとつなんです(^^)v



c0171368_210968.jpg

『センター』
今回はソロ2回目ということで、構成を自分で考えてみたものの殆ど思いつかず(苦笑)、結局先生に大半を考えてもらったのですが、2箇所だけおかんのアイディアも入れてもらっております。
そのうちの1箇所に使っているトリックなのです♪



c0171368_2172140.jpg

今回初チャレンジする『バックウィーブ』というトリック。
わんこが人の足の間をくぐるトリックを総称して『ウィーブ』というのですが、8の字ウィーブや人もわんこも前進しながらのウィーブなど、バリエーションがありまして。
今回おかんとぽんちがチャレンジするのは人もわんこもバックしながらのウィーブです。
なので、写真のぽんちは、おかんの足の間にバックしておしりから入ってきてくぐっていきます。
c0171368_21354253.jpg

 ↑ 失敗バージョン(笑)
バックはしているのですが、おかんの引いた右足におしりを激突させています(^_^;)

この日、このトリックに入る練習をしていて、途中でおかんがぽんちの足を踏んづけるという失敗をしてしまって、この日は全然ダメでした…(>_<)

ぽんちは足を踏まれると、おかんの足を避けて距離をとるようになってしまうのです。
そりゃそうだよね~また踏まれたら痛いもんね~(^_^;)
犬種によっては(性格もあるかも)足を踏まれても全然気にしないでできるわんこもいるのですが…
これを引きずったらどうしようと思いましたが、幸い、この次のレッスンでは改善の兆しあり、でした。
ぼちぼちやっていきます。
(間に合うのかそんなんで!?)




c0171368_21305118.jpg

『クリープ』
いわゆる匍匐前進ですね。
c0171368_21333793.jpg

『スピン』
バックでおかんの周りを回ります。




c0171368_21333174.jpg

先生が動きをチェックして、細かく指導してくれます♪
先生、鈍くさいおかんにいつも根気強く教えてくださってありがとうございます!


c0171368_21395251.jpg

わんこは集中が長続きしないので、合い間合い間に休憩をとります。
 ↑ その休憩中♪
先生はとっても美味しいおやつを持っていると思っている食いしん坊(^_^;)
一緒にいるのは先生のわんこ、二ナちゃん♪





c0171368_21441585.jpg

ぽんちがとても楽しそうにやっていることが伝わるでしょうか?

ぽんちは本当に教室が大好きです♪
練習も大好き♪
ぽんちがこの笑顔を見せてくれる間は、ぼちぼちでもダンスを続けていきたいと思っています。





まずは、秋のコンペ!!

…ということで、ここでご案内致します。


『第2回 DOG GYM Shake! Dog Dance Competition』

日程:2013年 11月 10日(日)

場所: 大淀町平畑運動公園 (住所:奈良県吉野郡大淀町大字桧垣本2445-23)



 ↓ こちらは「Shake!」のブログからの転載です。↓
★重要なお知らせ★

上記日程は、上記会場で10月27日に行われるイベントの振替日になっております。

その為、万が一27日が雨天の場合、11月10日は私たちの使用が不可となります。

その場合の振替は、11月23日(土/祝)となりますので、ご了承下さいませ。

会場使用の都合上、皆様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。





「応援に行きます♪」とうれしいお言葉もいただいていますので、直前にはなると思いますがタイムスケジュールがわかり次第またブログにてお知らせしたいと思います。




あと1ヶ月と少し。
ぽんちと一緒にがんばりま~す(*^_^*)
[PR]
by po_pon | 2013-09-27 22:13 | しつけ教室 | Comments(16)

好きスキ~♪



今日は3連休の最終日ですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

ぽんちとおかんは元気です♪
ぽんパパの腰痛(MRIの結果、椎間板ヘルニアと判明致しました)はだいぶんマシになってきました。
まだ自宅療養中ですが、今週後半頃から仕事復帰できるかな~って感じです。


ただ、いつもの日常と違う(ぽんパパがずっと家にいる)生活に、おかんのリズムは狂いっぱなし(笑)
ゆっくりとパソコンに向かって更新することがなかなかできずにいました。

…そうしたら、当のぽんパパから「早く更新せんかい!」とのお言葉が(^_^;)







少し日にちが過ぎてしまったのですが、先週の15日にお声をかけていただいて。
c0171368_8295040.jpg

ハヤテくんちとミクニでカフェしてきました(*^_^*)
相変わらずきりっとした男前のハヤテくん♪

c0171368_8304385.jpg

なぜか、ぽんちには「好きスキ~」と寄ってきてくれます♪

c0171368_8313125.jpg

一緒にわんこケーキを食べましたよ♪

c0171368_8323698.jpg

がっつく食いしん坊と(食べるのは遅いのですが^^;)
c0171368_833870.jpg

食が細いハヤテくん。
c0171368_8352374.jpg

ハヤテくん的にはケーキよりもぽんちの方が気になるようで、食べきる前にこうして近くに来てくれます。
そして、口元をペロペロしてくれます。

結局ハヤテくんはケーキを残し、うちの食いしん坊はそれを躊躇なく食べに行くという暴挙に出ました(>_<)
しかも!ハヤテくんの分を食べさせてもらっているにもかかわらず、他意もなく近づいてきたハヤテくんにムキってました!
重ね重ね失礼なうちの食いしん坊…(-_-;)

c0171368_8484830.jpg

ハヤテくん、ごめんね~




カフェの後はショップでお買い物♪

ミクニさんには常時セルフフォトコーナーが設けられています。
c0171368_8521516.jpg

この時のはとっても可愛かったのでハヤテくんと一緒に撮ってみました♪
c0171368_8544241.jpg

ハヤテくんはここでも“好きスキ”攻撃♪
c0171368_8552551.jpg

ぽんちも満更でもない様子♪


ハヤテくん、パパさんママさん、ご一緒させてもらってありがとうございました~!!




実はこの日、ハヤテくんのパパさんママさんからぽんちに誕生日プレゼントをいただいてしまいました!
c0171368_90363.jpg

ぽんちさん、チェック中(笑)
  ↑  この[ヒマラヤチーズスティック]、おかんが欲しい!!と思って探していたんです。近くのお店には無くて“次はネット通販かな~”と思っていたところだったのでとっても嬉しかったです!

c0171368_925791.jpg

おもちゃでは早速遊ぶぽんち♪
スカンク、ですよね?
c0171368_931716.jpg

はぐはくして楽しんでました。
ぽんちは最近プピーと鳴るおもちゃが好きで、自分で噛んで音を出してはその音に興奮してまた遊ぶというパターンが多いのです。
このスカンク?さんは顔のところとシッポのところと2つも鳴るので、大変気に入ってます♪♪



c0171368_975011.jpg

ハヤテくん、パパさんママさん、
あらためて、プレゼントもありがとうございました~!!
[PR]
by po_pon | 2013-09-23 09:20 | 日常 | Comments(8)
c0171368_1956497.jpg














 ↑ キュッキュ遊び用のタオルハンカチをきつねちゃんに巻いてみたら、結構反応しました。
が、遊び疲れて枕に…(笑)






ぽんちにはあまり関係の無いことなんですが…

ぽんパパが先日からの腰痛の為(※ぽんパパブログ参照)、週の半ばでやむなく帰宅したりと、やや平常とは違う感じの日々が続くぽんち家なのです。

もう発症してから4週間ほど…

仕事が仕事だけに、なかなか安静も難しいぽんパパ。
早く良くなって欲しいです。





そんな感じなのでネタもあまり無く、今日は柴友さんの『きなこもち』のきなこ母さんがブログでされていた

『柴犬飼いさんに15の質問』

というのを拝借してやってみようと思います♪






Q1. 愛犬の名前と由来、誕生日を教えてください。

普段ほとんどこうは呼ばないのですが、本名は “ぽん” です。
これはぽんパパがつけました。
それはまだぽんちと出会うず~~っと前のこと。
皆さまご存知の通り、長距離トラックドライバーであるぽんパパが、ある日の夜の運転中に「眠い…」とメールを送ってきたので、おかんは「じゃあ、うちに来るわんこの名前を考えて!」と返信。
返ってきたのは「ぽんた♪」
「うちに来るのは女の子やで」(おかんは女の子を飼うと決めていました)

「じゃあ、“ぽん”に決定!」

…というわけで、ぽんパパの一目惚れによってうちに迎えることになった柴犬は、最初から“ぽん”と決まっていたのです(^^)v

誕生日は 2006年8月27日♪

Q2. 愛犬を迎えた経緯は?なぜその犬種だったのですか?

うちは夫婦2人共柴犬好き。
犬を飼える環境になったら絶対柴犬もしくは柴系ミックスを飼いたい!飼おう!と決めていました。

いざ、飼えるようになってからはペットショップや里親募集のサイトも覗いたりしていましたが、なかなか“この子!”と思う出会いがありませんでした。
そんな中、わんことは全く関係の無い買い物に行ったホームセンター内のペットコーナーで、ぽんパパが一目惚れしたのがぽんちです♪

Q3. 愛犬のあだな(ニックネーム)があったら教えてください。

ぽんち、ぽんぽん、ぽんこ、ぽんちゃん、ぽんちさん、ぽんさん、など。

ぽんちのことをそのまま「ぽん」と呼んだ方は、おかんの記憶ではこれまでに唯ひとりだけです。
それは…ぽんちを迎えたペットショップでの体験しつけ教室に来られていたトレーナーさん…
この方は他のわんちゃんにも一切“ちゃん”や“くん”はつけずに皆呼びすてにされていました。
全くの余談ですが^^;

Q4. どんな性格ですか?

超!マイペース!!
でもって頑固!
イヤなものはイヤ、コワいものはコワい。
おっとりして見られがちですが、こういう主張はほとんど曲げません。

Q5. 長所と短所を教えて!

長所…基本的には穏やかなところ。
   人には何をされても怒ったりしない。
   子供さんでも平気。

短所…わんこにガオるところ。
   知らないわんちゃんには不用意には近づけられない…
   噛んだりは決してしませんが…

Q6. 愛犬の好きなものは?

ご飯!おやつ!とにかく食いしん坊!(笑)
たぶんその次にぽんパパ!
3番目はおかんではなくてボール遊びだと思います(泣)

Q7. では苦手なものは?

ワサワサガサガサしてて、いきなり顔に顔を近づけてきたりするわんちゃん。
プラスチックのパリパリいう音。
鈴や鐘などの高い音。
ハエや蜂など、ぶーんと飛ぶ虫。

Q8. 柴犬と暮らして「ここがカワイイ!」って思った事は?

柴犬だからってわけではないのですが、無防備に寝てる姿は無条件にカワイイ!
柴犬ならではのものだと、やっぱりプリケツ♪とふさっとしたしっぽ♪

Q9. 柴犬と暮らして「ここがヘン!」って思った事は?

ヘンというかなんというか…柴犬がこんなにマイペースなわんことは飼い始めるまで知りませんでした。
おかんが外出から帰ってきても、ソファーから動かなかったり…
子供の頃実家にいた雑種犬しか知らなかったおかんは、わんこって家族が帰ってくると、いつでもしっぽを振って迎えてくれるものだと思ってました(^_^;)

Q10. あなたの『柴犬あるある』を教えて下さい。

これ、ごめんなさい、きなこ母さんのお答えとダブっちゃうのですが…
巻き尾が背中に乗ってる部分は毛がへこんでいること、ですね。

Q11. 愛犬のお気に入りの人や場所はありますか?

人はぽんパパ♪
  すぐ近所のペットショップのトリマーさん達♪
  たとえ新しく入ってきた人でもトリマーさんなら好き♪ 
  シャンプーや爪切りされるのは大嫌いなので、理由はナゾ…

場所は家の中なら洗面所のドア付近。一番よく風が通るから。
   家以外ではしつけ教室のトレーニングルーム。

Q12. 家族の中で誰が一番好かれてる?その理由は?

ぽんパパ♪(ってことにしといてあげるね^m^)
ぽんちを見ていて、こういうところが日本犬らしいなあと思うのですが、ぽんパパのことを「一家の長」として見て、たてている感じがします。
ただし!ぽんパパが酔っ払ってぽんちに絡んでいる時は明らかにイヤ~な顔をしています。

Q13. 愛犬と会話できるとしたらなんて言う?

「もう大人なんだから、ちょっと顔を近づけられたりしたぐらいでガオガオ言うのは止めようよ!!」

Q14. 愛犬はあなたにとってどんな存在ですか?

大事な一人娘です♪

Q15. では最後にとびっきりの写真を見せてください♪

c0171368_2119157.jpg

ぽん「おかんっ!これ手しか写ってないし!!」






う~~ん、実際に書こうとすると結構考えましたね~(^_^;)
でも、楽しかった!

きなこ母さん、ありがとうございます~(*^_^*)

「ガオぽん」をご訪問くださる皆さまもよかったら、柴犬でもそうじゃなくても、一度やってみてはいかがでしょうか?
あらためて考えてみると楽しいですよ♪♪








☆本日のおまけ☆

c0171368_2129552.jpg

いつか、ちゃんと載せてみたいと思っていたもの…



ぽんちの……






c0171368_2130226.jpg

ヒゲの枝毛(笑)
[PR]
by po_pon | 2013-09-11 21:46 | その他 | Comments(16)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon