<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

思わぬスランプ♪


先日、久しぶりに「まつや」さんに行ってきました♪
c0171368_20341897.jpg

ぽんパパとおかんはそれぞれ好きなものをランチセットにして♪
c0171368_20352216.jpg

新しい“おためしメニュー”ができていたので、
ぽんパパはタマネギお好み焼、おかんはきつね焼きうどんにしました♪

あっさりしょうゆ味の焼きうどんは美味しかったですし、ぽんパパも「タマネギって結構イケる!」と言ってましたよ(^^♪

ぽんちには
c0171368_20391851.jpg

もちろんわんこ焼き♪ ぽん「今日はハート型~♪♪」
c0171368_20393920.jpg

c0171368_20402592.jpg

もちろん、3人共完食(*^_^*)

なんだかうまくタイミングが合わなくて(何度か、行ってみたらお休みだったりしました)、ちょっと久しぶりになってしまった「まつや」さんでしたが、変わらずに美味しくて居心地がよかったです♪








さて。
今日で10月も終わりです。明日からは霜月の始まり~(*^_^*)

ってことは、競技会まで、あと10日!


…なのですが、実は昨日まで、大変心穏やかではない1週間を過ごしたおかんでした…


ちょうど1週間前の木曜日、ぽんちとおかんはダンスのレッスンを受けたのですが。

その時のぽんちが、全くダメダメだったのです!!

元々、犬種的に動きは遅いのですが、それ以前の問題。
まったくのやる気無し・集中力無しの状態で…
頼みのおやつにもたいした反応をせず…

“こんなにぽんちが動かないなんて、本格的にダンスをやり出してから初めてだ~~(>_<)”
…という状態だったのです。




先生と、いろいろな方法でぽんちのテンションを上げようとやってみてもうまくいかず。
「どうしたんだろうね~」と話していると、ぽんちはふらふらしたり、その辺の草を食べてみたり。



前回のレッスンでは個々のトリックでの課題はあるけれど、こんなにやる気無し状態ではなかったので、ここまでの1週間を振り返ってみるおかん。

あ。
そういえばひとつ、思い当たることが…(^_^;)

ある日、家で練習していた時にあんまりにもうまくいかず、ぽんちの動きが悪かったので、イラッとしたおかんは思わず持っていたおやつを床に投げつけたことがあったのです!
(ぽんちには当ててないですよ^^;)
そのおやつは、ぽんちの大好物ともいえるチーズ味のものだったのですが、さすがにびっくりしたらしいぽんちは目の前に転がったおやつを見つつも、口にはしませんでした。

原因はそれか??


こんなことがありましたと先生に話しながら。


だんだん、冷静に自分を振り返ることができてきたおかん。


“そういえば、こんなに毎日毎日練習するの、初めてやなあ~”



そうなのです。
これまで2回、競技会に出たことがあるおかんなのですが、最初の時はペース配分もわからずに勢いでやってしまえた感があり。
2回目の時は小次郎さんとのペアだったので、合同で練習する時以外はそれほど根を詰めては練習しなかったのです。



最終的に先生から
「3日ほどは、全く練習しないでおこう」
「それで様子を見てみよう」
と言われました。
(先生はおやつを投げつけたことは直接の原因ではないと思う、と言われました。その時練習していたトリックを嫌がっているわけではないから…と)



たぶん。
初めての出場の時にビギナーズラックで入賞をいただいて、(ソロでは)その次の競技会ということで、おかんには欲が出ていたと思います。
それと、前回の春には出れなかったことで、“今回こそは”という気持ちが強かったのもありました。

そんなおかんの都合ともいえるもろもろで、かなり焦っていたのでしょうね、アタシ…(^_^;)

そして、当然のことながら、その焦りはぽんちにもろに伝わっていたのでしょう。

きっと、ぽんちはそれがイヤだったのだと思います。






結局、先生には「3日」と言われたのですが、このまるまる1週間、全くダンスの練習をしないで過ごしました。
家の中ではCDすら聴かなかったんです。
頭の中では常に曲がかかっていましたが…(^_^;)




そして、ドキドキの本日のレッスン。





結果は…






ぽんちさん、いいテンションで、よく動いてくれました!!


そう、本当に先週がウソだったかのような動きで!!





よかった~~(^_^;)




やっぱり、かなり焦ってがつがつ練習しようとしていたおかんの感じが、ぽんちにはイヤだったようです。

先生からも「もうこのまま本番にいきたいぐらいやね♪」と言ってもらいました。

それぐらい、今日のぽんちはいい出来だったのです♪




ぽんちさんのこんな一面を見れたことは、いい勉強になりました。
これまで、ぽんちがおやつを前にしてもやる気を見せないということが無かったので、“ぽんちはおやつさえあれば大丈夫☆”と思い込んでいました。

何より、何故おかんがダンスを続けているのかをあらためて思い出させてくれましたね~

それは、
ぽんちが楽しそうにやってくれるから♪
そのぽんちの笑顔がうれしいから♪
だったのです。


よし!

本番も頑張るぞ~!!







c0171368_21333810.jpg

こちらは練習休止中だった時のぽんちさん。
c0171368_2134859.jpg

この1週間、ぽんちは何を考えていたのかな~?
c0171368_21344348.jpg

お互いに、いいリフレッシュになったかな?




長々とおかんの反省文を読んでくださった方、どうもありがとうございます<(_ _)>
読んで下さっている皆さんからの応援のコメントも、おかんとぽんちの力になっています!

あと10日。
今日のぽんちの笑顔を忘れることなく、体調管理に気をつけて、本番も頑張りますね!
[PR]
by po_pon | 2013-10-31 21:59 | 日常 | Comments(12)

ぽんちにまつわる疑問♪



最近のぽんちさん♪
c0171368_20413481.jpg

夕方のお散歩から帰り、ご飯を食べると、おかんの足元で寛ぐことが多いです。
この時、おかんはテーブルで自分のご飯を食べたり、パソコンで皆さまのブログにお邪魔したりしているのですが。


ふと、目が合った時に、背中のラインからしっぽの付け根あたりまでを撫でてあげると
c0171368_20442177.jpg

“ううーん”と、気持ち良さそうに体を伸ばします♪




さて。




自他共に認めることなのですが、ぽんちって、
c0171368_20455595.jpg

足が短い です。

立ってる方がわかりやすいかも。
c0171368_20294398.jpg






これは、体つきのバランスとしてどうかということではなくて、他の柴犬さんと比べて、ということです。

親バカを承知で書きますが、バランスで見るなら、ぽんちはぽってりしてて、顔の大きさも足の長さも何もかも可愛い!!と思っているおかんです(*^^)v

ただ。
ペットショップが自宅のすぐ近所にあり、それ以外でもこれまで数多くのドッグランに足を運び、いろんな柴犬さんとお会いしたことがあるおかんの経験則から。

ぽんちは足が短いです。

おかんは、ぽんちよりも足が短い柴犬さんには会ったことがありません。
(同じくらいだったことは2度ほどあるかな)



そんな(どんな?^^;)おかんが最近思っていること…





ぽんちって……




c0171368_20474658.jpg

実はしっぽも短いんじゃ…

ってことなのです。


血統書上では「巻き尾」なのですが、くるんくるんの巻き尾ではなく、こうやって寝るとすぐほどけて(?)います。

しっぽが短いうえに、「巻き尾」でもないんじゃ…

それとも、子供の頃は「巻き尾」だったしっぽも、体の成長にはついてこずに短いままで、結局「差し尾」になってしまった??


「巻き尾」と「差し尾」、それぞれの定義は何なのでしょう?

ぽんちさんは本当に「巻き尾」の柴犬なのか!?

最近、それが知りたいおかんです…(^_^;)
ま、結局はどっちでも可愛いからいいんですが(爆)

c0171368_2059853.jpg

ぽんち「そうそう、そんなんどっちでもええやん♪」








☆本日のおまけのぽんちさん☆
ぽんちは
おかんの足元で寛いでいて、ふと退屈だな~と思うと

c0171368_20591035.jpg

ボールを取ってきて、おかんの足元に転がします。

c0171368_20595070.jpg

ボールとおかんを交互に見つめて、無言の圧力をかけてきます…

そして。
お散歩から帰った後にボール遊びをするのはお約束なので、さっき散々やったはずなのに、またまた遊んであげることになるおかんなのでした…
だって、そうしないとぽんちさんがとっても悲しそうなお顔になるんだもの~~(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2013-10-23 21:12 | 日常 | Comments(16)

テンションUP♪


先日、夕方のお散歩の帰りに近所のペットショップ、ミクニさんに立ち寄った時のことです。
顔見知りのスタッフさんとお話していたら

「ぽんちゃんってテンション上がること、あるんですか?」

と、訊かれました…(^_^;)

ぽんちのマイペースっぷりを常々見ていらっしゃるので、ふとギモンに思われたんでしょうね~








テンションが上がること…







言わずもがなですが、おかんが仕事から帰ったからと言ってしっぽを振って迎えてくれるわけでもなく。

ご飯やおやつは大好きだけれど、こっちが煽ったりしない限りご飯TIMEだからといってそうはしゃぐわけでもなく。
喜んでいることはおかんにはわかりますが…


おかん、その質問には
「ありますけど、家族以外の方には(テンションが上がっているということが)わかりにくいと思います」
というようなことをお答えしました。





こんなぽんちさんですが、たまにお散歩中にググッとテンションが上がることがあるんですよ。


c0171368_20444330.jpg

  ↑  急にリードを張り、おかんを引っ張るようにして進もうとするぽんちさん。
テンション上がってます!











それは








こんな時!!





c0171368_204646100.jpg

前方の黒いモノに興味津々なのです。





c0171368_20473954.jpg

なんと、お散歩中に亀さんに会いました♪




結構自然豊かなぽんち家地方、鳥さんやネコさんに会うことはしょっちゅうあるのですが、亀さんに会ったのは初めて!

ちなみに鳥さんでもテンションUPしますが、ネコさんなら更にUPです♪
亀さんの場合はネコさん並みにテンション上げ上げでした(笑)


c0171368_20514680.jpg

ぽんちの勢いにビックリしたのか、首を引っ込めてじっとしたままの亀さんと、近づきたくてバタバタするぽんち♪


『亀』というものを知らないだろうに、どうしてこんなに興奮するんでしょうね(^_^;)?

リードを引っ張られるのも久々でした。
ぽんちは普段、ネコさんを見つけた時ぐらいしかリードを引っ張るなんてことをしないので…



あ、ちなみに『窮鼠、猫を噛む』じゃないけど、亀さんの逆襲に遭ってはいけないのでこれ以上は近づけませんでした。
通り過ぎて行こうとしても、ぽんちは未練タラタラでしたけどね^m^








☆本日のおまけ☆
先日、ぽんパパが福岡に行った時に
c0171368_2182267.jpg

『栗ひよ子』というお菓子をお土産に買ってきてくれました♪
期間限定品だそう♪
ほのかな栗の風味が美味しかったです(^^♪

ひよこ饅頭って、福岡が発祥だってご存知でした?
おかんは知らなかったです~(^_^;)
[PR]
by po_pon | 2013-10-17 21:15 | 日常 | Comments(10)

パパとキュッキュ遊び♪



先日こちらに載せた、ぽんち家の遊びのひとつ、『キュッキュ遊び』
あれからも時々やっています。



これは2週間ほど前のことになるかな?
ぽんパパがまだ自宅療養中だった時のことです。

ぽんパパとの『キュッキュ遊び』が始まりました♪
c0171368_20104788.jpg

「はい、ぽんちゃん」


c0171368_20141368.jpg

c0171368_20162839.jpg

いつも通り、ふがふが言いながら結び目を解こうとします。




…が、ふと気づくと
c0171368_20172957.jpg

ぽんちさん、両手にハンカチを持ったまま、固まっています。




“あれ、珍しいな~途中で休憩することなんて無かったのに”と思いながら写真を撮っていると
c0171368_2019853.jpg

何か言いたげな、すがるような顔をしてきました。



c0171368_20201267.jpg

「パパ……」








どうやら…







ぽんパパの握力で結ばれたハンカチが、ぽんちには解けなかったようなのです(^_^;)!!
(キュッキュじゃなくて、ギュギュギュ、になってたんだね)






c0171368_2022788.jpg

優しいぽんパパに結び目を少し緩めてもらって♪

c0171368_20232918.jpg

ふがふがやり直し♪

c0171368_20245187.jpg

今度はちゃんと解けて、無事におやつをGETしていました。




ちなみに
c0171368_20254918.jpg

もうおやつが一粒も残っていないことを確認すると
c0171368_20262074.jpg

ハンカチを置き去りにして、とっとと去っていきます(笑)






この時はたまたま写真を撮っていたので、ぽんちが解けずに困って訴えていることに気づきましたが、そうでなければきっと、ぽんちはハンカチを解かないまま諦めていたと思います。

ぽんちの主張はほとんどの場合、“黙ってじっと見る”だけなので…



c0171368_20292428.jpg

『キュッキュ遊び』をやり終えて、寛ぐぽんち♪
よかったね、ぽんパパがちゃんと気づいてくれて(^^♪


ある日の『キュッキュ遊び』のひとコマでした♪








☆本日のおまけ☆
最近、新しいおもちゃを2つもGETしたぽんちさん♪
c0171368_20343079.jpg

c0171368_20334887.jpg

ぽんち「きなこ母さん、ありがとう♪ うち、どっちも気に入ってます!」

おかんからも♪
ホントに気に入って、かわりばんこに遊んでます♪
どうもありがとうございました!!
[PR]
by po_pon | 2013-10-05 20:42 | 日常 | Comments(10)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon