<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小春日和・野球日和♪

先日の日曜日、ぽんち家は家族3人でお出かけしました♪


行き先は…
c0171368_18325896.jpg














 ↑ こちら♪
ぽんパパの母校、K高校です。


この日はK高校硬式野球部OB会主催の親睦野球大会がありました♪

今年で4回目なのですが、ぽんパパが毎年とても楽しんでおり、次の大会にはぽんちとおかんも見に行くことに決めていたのです。


c0171368_18411350.jpg











この日は朝からまずは現役1・2年生対3年生の試合が行われていました。
3年生達の引退試合です。

c0171368_1837661.jpg














校舎側からグラウンドに下りる階段の所をベンチ代わりにして、見学してました♪

いいお天気でぽかぽか~♪

ぽんちの上に茂っているのはこの階段部分を覆うように作られている藤棚です。

c0171368_18434847.jpg














きれいに色づいていました♪
でも、できるなら一度藤の花が満開の時に来てみたい…と、いつも思うおかんです。
残念ながらその時期には野球の公式戦がないんですよね~^^;

c0171368_18461187.jpg










3年生の引退試合の後、ここからがOBさん達の出番です。
まずはピッチングマシーンを使ってのバッティング競争♪
現役の1・2年生達が守備についてくれます。

ぽんパパはホームラン1本打ちましたが、2本打った方がおられたので表彰を逃しました(^_^;)



c0171368_18571254.jpg














ちなみにおかん達が見学していた後ろ側、グラウンドからいうと外野方向に校舎がありまして。
写真ではわかりにくいですが、グリーンのネットが張られています。
これは、そもそもぽんパパが現役だった時に打球をよく飛ばし、あまりにもたくさんガラスを割った為に張られたのが始まりなんだそうな。
最初は職員室部分だけだったそうですが、今は全面に張られています。






バッティング競争の後、お昼ご飯をはさんで、OBさん達が2チームに分かれての親睦試合、ボール回し競争、遠投競争と盛り沢山の内容でした。


c0171368_18525393.jpg










ぽんちがガン見しているのがK高校の食堂です。
“お出かけにはドッグカフェがつきもの!” → “雰囲気からいって、あそこがカフェに間違いない!” と、考えていたらしく、ぐいぐいと入ろうとしてました(笑)

ぽんち、さすがに食堂はアカンやろ~と思っていたのですが、おかんの分もお昼をいただきまして、コッソリちょっとだけ入れてもらいました(^_^;)



c0171368_1922073.jpg














ぽかぽかのいいお天気のもと、試合もゲームも和気あいあいとした中で行われました♪

c0171368_1935567.jpg














ぽんちも気持ち良さそうに、グラウンドに尻を向けて おりました…(-_-;)
やはり、ぽんちにはパパ達の位置が遠過ぎて、「今打ってるのがパパだよ~」とか声をかけても、ピンとこなかったようです。

でも、おとなしくじっとしているので、来られていた他の父兄の方々や部活に来ていた生徒さんなど、たくさんの方に声をかけてもらい、撫でてもらいました♪



c0171368_199184.jpg












最後に皆さんで記念写真を撮ってお開き。

今年もぽんパパは現役時代一緒に汗を流した同期の方や後輩達と会えて、とても楽しんだようです♪

今回は何も賞がとれなかった~と言ってましたが、ぽんパパが楽しんだのが何より(*^_^*)

(今回はちょっと腰痛を引きずっていたので)来年は何事も無くOB会を迎えられるといいね!

おかんもまた、ぽんちと一緒に応援に行こうっと♪



そして、もしできることなら、今度はもう少し近くで見学させてもらおう。
今回は撮った写真がほとんど使い物にならなかったから…^^;




ぽんパパ&ぽんち、お疲れさまでした~♪♪


ちなみに…
K高校の校門出たすぐの場所からは
c0171368_19183963.jpg













こんなのが見えます。

これはあの野球で有名なPL学園があるPL教団の敷地内にそびえる、PLの塔なんですよ♪











おしまいに、お知らせをひとつ♪

リンクさせてもらっているぽんちの親戚さん、カリンちゃんのブログ 『これからのカリン』 で、柴犬のしっぽ比べをされています!
おかんもどんな結果になるのか楽しみにしています♪
柴飼いの皆さま、どうぞコメント欄にて投票してくださるよう、よろしくお願いします!!
[PR]
by po_pon | 2013-11-27 19:39 | 日常 | Comments(8)

今朝のお散歩の時。
c0171368_19405383.jpg

家のガレージから隣の池を眺めるぽんちさん。

来たね♪

c0171368_19404956.jpg

今年の渡り鳥・一番乗りペア♪
この冬もたくさん渡ってきてくれるかな~(^^♪







さて先日、以前からドッグダンス競技会が終わったらやろう!と決めていたことを実行しました。


それは…


c0171368_19451077.jpg

がんばってくれたぽんちへのご褒美♪♪
大好きなチーズのおやつ、『ヒマラヤチーズスティック』です。
お誕生日のお祝いにいただいたものなのですが、その時から“これは、競技会が終わったらご褒美にあげよう!”と決めていたのです。


c0171368_19473557.jpg

封を切ると、早速ニオイを嗅ぎに来る我が家の食いしん坊♪

しかし。

渡してあげると、一旦はくわえたものの、すぐに下に置いて。



c0171368_19482493.jpg

困る、食いしん坊。
(ふふっ、おかんの予想通りだよ~^m^)

なぜなら、これ、すっごく堅いガムなのです。
説明書きには“骨のように堅い”って書いてありましたから。



しばらく様子を見て。


そっと取り上げて、クッションの後ろに隠してみると、すぐに追いかけてきて取り出します。
c0171368_1952198.jpg

そして、また目の前に置き。

c0171368_19532682.jpg

やはり困って、おかんにすがるような視線を向けてくる(笑)



まあ、しばらく放っておいたらペロペロやりだすかも~と、放っておいてみました。


……そうしたら、
横に置いて、寝始めたぽんさん。

いびきまでかいて寝始めた。

…ってことは、ほとんど諦めてるな、こいつ。

このままだと残念ながら、これまでの経験上おやつ→おもちゃと化してしまうはずなので。



c0171368_19584956.jpg

チンして、サクサクに変身させてあげました(^_^;)


c0171368_19584076.jpg

「おかん、ありがと~♪」とばかりに爆食してくれましたよ(*^^)v
ま、ご褒美だからね♪
ぽんちが美味しく楽しむのが一番だからね♪♪







さてまた別の日、今度は人のご褒美の番です♪

定番になりつつある、わんこと行けるお好み焼屋『まつや』さんでの“お疲れさま会”を開催しました~☆

…が、お喋りと食べるのに夢中になっていたので、ほとんど写真がありません(苦笑)
参加メンバーは
c0171368_209910.jpg

小次郎さん♪
c0171368_2095079.jpg

メルちゃん♪&エイミーちゃん♪
c0171368_2010925.jpg

c0171368_20104312.jpg

ほたるちゃん♪&こうめちゃん♪
c0171368_20111546.jpg

c0171368_20112937.jpg

ノアール王子♪&ジュノンボーイ♪

参加メンバーですらちゃんと撮ってなかったおかん…
  ↑  Wizの競技会とShake!の競技会での写真です…ごめんなさい…(^_^;)
見事なくらいに『まつや』さんでの写真が無かったよ~(>_<)


  ↓  少しでも雰囲気が伝わりますように!!
c0171368_2016489.jpg

c0171368_20162941.jpg

小次ママがさつまいものお焼きを作ってきてくれました♪
これがわんこに大人気!
c0171368_20175166.jpg

集中力もアップします(笑)
もちろん、わんこ焼きもみんなで分けて食べましたよ!


あっという間の3時間弱。
『まつや』さん、いつもお世話になりありがとうございます♪






実はメンバーの中には来月に別の競技会への出場が控えているペアや、来年初めのわんこイベントでの出場を考えているペアもおられます。

おかんとぽんちは次の春の競技会に向けて、ゆっくりと始動を始めたところです。

また、それぞれのペースで楽しんで頑張っていこうね!!
ご一緒していただいた皆さん、どうもありがとうございました~(*^_^*)

c0171368_2019258.jpg

ぽん「またまた、うちのおかんの拙い幹事やったけど、みんな楽しんでくれたかな!?」
懲りずにまたご一緒してくださいね♪
[PR]
by po_pon | 2013-11-21 20:41 | 日常 | Comments(14)

続きです♪



今回の競技会には、うれしい応援団が来てくださったのです♪
c0171368_21474115.jpg

ぽんちの親戚さんである福ちゃん♪とハヤテくん♪です!!



前の記事にも書いたように当日は雨の心配から、当初の予定時刻を早めて行われたので、連絡していた時刻よりもぽんちの出番も大幅に早まってしまいました。

とりあえず“時間が早まります”とは連絡したものの、直前になっても福ちゃんちもハヤテくんちも姿が見えず、“間に合わなかったなあ…”と思いながらリンクに入ったおかん。
ちなみに大変申し訳ないことに、曲が流れ始めた途端に、このことはおかんの頭の中からは吹っ飛んでいました^^; 福ちゃんのパパさんママさん、ハヤテくんのパパさんママさん、ごめんなさい<(_ _)>


でも、ダンスを終えてリンクを出ると、すぐそこに皆さんのお姿が!!

「ぎりぎり間に合ったんです~」と♪

ぽんちとおかんのダンス、ちゃんと見てもらうことができました~(*^_^*)

よかった~!


c0171368_21225872.jpg

お会いできた時にはおかんも出番が済んでいたので、ゆっくりとお話したり一緒にダンスを見学したりできました♪



合い間には
c0171368_21263960.jpg

リンクから離れた所でわんこ達を遊ばせたり♪
 ↑ この時、おかんは離れた所から見ていたのですが、初めてぽんちがハヤテくんと一緒に走ってました!



表彰式も済んで競技会が終了すると広い運動公園はドッグラン状態で、みんなが思い思いに遊びます♪
おかんも親戚柴さん達でお話したり、Shake!の他の出場者の方達とお話したりと、競技会が終わった後も楽しく過ごしました♪
c0171368_21334787.jpg

c0171368_213663.jpg

福ちゃんもボール遊び♪
ちゃんと持ってこれるのが偉い! ぽんちは取りには走りますが、その後持っては来ずに「おかん、早く取りに来なさいよ~」って顔して待つんです(^_^;)


c0171368_21405890.jpg

小次郎さんも入って4柴で♪
でもこの後小次郎さんは
c0171368_2142285.jpg

自分の背後にいた虫が気になったらしく、何度呼んでも前を向いてくれませんでした(笑)
c0171368_2144022.jpg

 ↑ こちらは Shake!ダンスメンバー・和犬組♪
さくらちゃん&風吹ちゃんのママさんを囲んでおやつのおねだりしてます。
この後、ママさんからは和犬とダンスを続けていくにあたってのアドバイスや工夫を色々と教えていただきました。
どうもありがとうございます!



和犬組以外のShake!メンバーさん達も、競技が終わってからの和んだところを撮りましたよ~♪
c0171368_2151135.jpg

ボーダーさん達。左からセラちゃん♪アイスくん♪虎太郎(こたろう)くん♪
アイスくん、スタータークラス2位、おめでとう!!
c0171368_21552788.jpg

ノアール王子♪ ノービスクラス3位、おめでとう!!
c0171368_21564987.jpg

メルちゃん♪ しっぽフリフリの楽しそうなダンス、見ててこっちも楽しかったよ!








こうして、第2回 DOG GYM Shake! Dog Dance Competitionは無事終了♪

競技会の日としても、おかん的には“今できることはやれた”と思えるダンスができたし、久しぶりの親戚柴さん達に会えたし、とても楽しい一日となりました♪

ご一緒していただいた皆さま、本当にありがとうございました!&お疲れさまでした♪

そして、わざわざ見に来てくださった福ちゃんパパさんママさん、ハヤテくんパパさんママさん、お会いできてうれしかったです!
ありがとうございました!!






さてさて。
この日11月10日は実は、おかんの うんじゅううん回目 の誕生日でもありました。
c0171368_2275853.jpg

ぽんち家お約束の誕生日ケーキです♪
c0171368_2284675.jpg

今回はおかんの希望でチーズタルトにしました♪
(チーズタルトなんですが、ぽんパパ的には“誕生日なんやからローソクははずせへんやろ!”と、ローソクものせました)
c0171368_22124866.jpg

ぽんちにはわんこ用のレアチーズケーキを♪

c0171368_22135127.jpg

ぽんパパに食べさせてもらうぽんちさん♪
この日はぽんパパの素手サービスは無かったです(笑)





競技会で楽しく過ごし、誕生日でもあったしと、今年の11月10日はいい一日になりました♪

競技会に向けて、そして当日もいろいろフォローしてくれたぽんパパ、
あたたかいお祝いをしてくれたぽんパパ、
どうもありがとう(*^_^*)

そして、競技会当日にしっかりと力を発揮してくれたぽんち、
本当にありがとう!! お疲れさま♪♪

すこーーしだけのんびりして、また春に向けて動き出そうね♪
ぽんちにとっては、暑さが気にならないこれからの時期が一番練習し易い時だからね(^^♪









☆本日のおまけ☆
c0171368_22234437.jpg

暗い中撮ったのでわかりにくいと思いますが、おかん号・エルグランドの後ろ姿です。
c0171368_22233110.jpg

           ↑  これ!!
これが、ぽんパパからおかんへの誕生日プレゼントです(*^^)v
わかる人にしかわからない…だろうなぁ…
[PR]
by po_pon | 2013-11-13 22:42 | しつけ教室 | Comments(16)
寒くなりましたね。

たしかついこの間まで「暑い暑い」と言っていたのに、いきなり秋までも吹き飛ばしたかのように寒さがやって参りました(>_<)

北日本からは各地初雪の便りも届きはじめ。

わんこは絶好調の季節ですが、ヒトには辛い季節になりますね~~(^_^;)




さて。
先日の10日の日曜日、告知させていただいていた『第2回 DOG GYM Shake! Dog Dance Competition』が行われました!

実は開催場所である奈良の10日の天気予報は 曇り時々雨、降水確率70~80% となっており、おかんは前日には“無理だろうな~延期かあ~”と思っていたのですが。

メールが届き、『予定よりも時間を早めて開催します』とのこと。

“ええ~雨でもやるのかな~”と思ったのですが、前回の春の競技会を思い起こせば、あの日も雨予報でしたが、結局は無事に開催できたのでした。
なんといっても、Shake!のトレーナーさん3人は強烈な“晴れオンナ”さん達なのです。




…ということで今回も、途中に少々の雨はありましたが、無事にコンペは行われました♪♪



c0171368_11465432.jpg

当日の会場となった平畑運動公園内。
オレンジのネットで囲まれた中がリンクです。

c0171368_13143948.jpg

出番前のぽんち♪
これは本番の競技直前の馴致(練習時間のようなものです)の時の写真。
最初はぽんちとトリックの練習などしていたのですが、途中からハアハア言いだしたので、リンクサイドで撮影しててくれたぽんパパの元で待たせておきました。
ぽんちとおかんの出番は出場するノービスクラス18組中2番目とすぐだったので、ここで疲れさせるわけにはいかなかったのです(^_^;)


c0171368_13185160.jpg

 ↑ 出番が来てリンクに入場したおかん。
なかなか広いリンク。この広さを有効に使うかどうかも採点基準の中に入っています。



c0171368_19423865.jpg

うん、ぽんち、いい笑顔だね~♪
c0171368_19442022.jpg

構成の中に3つ入れたジャンプ、練習ではボイコットすることが多かったのに、本番ではちゃんと全部飛んでくれました~♪
c0171368_19464626.jpg

 ↑ これはダンスが終了して退場するところなのですが、この時が一番ニコニコしてたのでは…(^_^;)






競技会を終えて。
今回の競技会に向けてのおかんの一番の目標、ポイントは、ぽんちが笑顔で楽しく、はもちろんだったのですが、実はひそかに“人(おかん)がブサイクに動かないこと”でした。

でも、これが本番の前に行われた練習会の時には全然ダメで…
(ぽんパパが協力して動画を撮ってくれてました)
実はこの事でおかんがすっごく焦ってしまって、その後ガツガツ練習しようとしたことが、前回記事のぽんちのスランプの最大の原因だったと思います。

本番でもぽんパパが動画を撮ってくれたのですが、それを見る限りこの点はおかんなりに修正できたと思うので良かったです。




ぽんちとのダンスの出来はどうかと言うと…

意外なほどに、ぽんちはよく動いて、おかんの指示も聞いてくれていました!!

ひとつひとつの技としての完成度はまだまだなのですが、流れとしてはほとんどのトリックをぽんちはちゃんとこなしてくれたのです!
ダンスとして曲に合わせて踊るので、おかんの思うタイミングというのが当然あるわけなのですが、ぽんちはほとんどでそれも外さずにやってくれて。




今の時点のおかんとぽんちとしては、できることをちゃんと出せたと思っています。



ただ、それでも同じクラスに出場された他の17のペアの皆さんのレベルが高いので、順位としては真ん中くらいなのですが…(^_^;)




結果発表が終わった後にジャッジシート(採点表)をいただけるのですが、ぽんちとおかんのダンスについての評価で、一番評価してもらえたのが
“ハンドラ―と犬との一体感”
という項目だったのです。
これは今回の競技会の中で一番うれしかったことです!

あと、おかんは緊張こそあまりなかったもののとにかく必死だったので、ぽんちが笑ってやっているかどうかが全然わからなかったのですが…
でも、ジャッジしてくださったトレーナーさん2人共がジャッジシートに「ぽんちゃんの笑顔がよかった」と書いていてくださったのです!!
これもとてもうれしかった~!


反省点は…
練習ではできていた「クリープ(匍匐前進)」がちゃんとできなかったことです。
競技会直前のレッスンで、いきなりぽんちがこの技をしなくなってしまい、そのまま修正できませんでした。

まあ、書き出していくときりがないので(^_^;)
今回の良かった点もダメだった点も両方を忘れずに、またこの次の春の競技会に向けて始動していこうと思います♪




この日の他の皆さんのダンスの様子もお伝えしたいのですが…
おかんの腕のせいなのか、うちのカメラの限界なのか、とにかくきれいに撮れている写真が少なくて…
みんなのを載せることはできませんが、マシに撮れていたものをご紹介します♪

c0171368_2029464.jpg

一番最初にオープニングダンスとして踊られた生越トレーナー&ボルドくんと桝田トレーナー&フィーユちゃんのグループダンス♪
c0171368_2030242.jpg

パパさんと可愛く踊っていたこうめちゃん♪
c0171368_20312030.jpg

c0171368_20321058.jpg

ぽんちとおかんの先生・吉田トレーナー&二ナちゃん♪
c0171368_2034287.jpg

踊るたびにぐんぐん成長してるな~って思うエイミーちゃん♪
今回もしっかり集中してたよね♪
c0171368_20365440.jpg

小次郎さんの見せ場のひとつ、“バウバック”♪
c0171368_2038211.jpg

まろんちゃんもバウ、決まってたね♪
c0171368_2040152.jpg

いつもアイディア満載のダンスを見せてくれるもこ治くん♪
c0171368_22461434.jpg

桝田トレーナー&ロイステくん♪ 桝田トレーナーはとっても可愛らしい方なのですが、ダンスは何故かいつも“男らしいなあ~”と思ってしまうおかん。
今回のダンスもとってもカッコ良かったです!
c0171368_2131835.jpg

マイルくんのダンスは相変わらず、かわいい!すごい!の連発でした♪ さすが生越トレーナー!


他の皆さんからも素敵なダンスをたっくさん見せていただきました!
載せられなかった方、ごめんなさいです<(_ _)>




そして、表彰式。
c0171368_2251335.jpg

ファルちゃん&サロくん、そしてママさん!
ノービスクラスの1位2位独占、さすがです♪♪ おめでとうございます~!
c0171368_22533075.jpg

最後に出場者みんなで集合写真♪





今回の競技会には、うれしい応援団も来てくださいました!
長くなりますので、続きは その②で~♪
[PR]
by po_pon | 2013-11-13 21:07 | しつけ教室

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon