<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

似る、親子♪


この冬は本当に厳しい寒さが続きましたが、お彼岸を過ぎて、ようやく春本番といった感じになってきました♪

ぽんち家地方では、昨日桜の開花が発表されましたよ(*^_^*)






春、

暖かくなる

と言えば。





換毛。






自慢じゃありませんが、うちのぽんちさんは毛が大変、密に生えております。
c0171368_21205381.jpg





c0171368_2122324.jpg

指、第一関節まですっぽり入ります。




時々、「ぽんちゃん、地肌どこ~?」って言われます(笑)






毛ぶきが良いと言えば聞こえがいいのですが。



つまり、




換毛期は めっちゃ 毛が抜けるんです…(^▽^;)







本犬さんも、この時期はどことなし体が痒いようですし、いつもよりもブラッシングをまめにするよう心掛けているのですが




つい先ほどブラッシングをしたばかりでも、
c0171368_21262938.jpg





ちょいとつまむだけで
c0171368_21265956.jpg

抜ける。



さらっと撫でるだけでも
c0171368_2127287.jpg

こんな感じ(苦笑)





春の訪れと共に、家中毛だらけのぽんち家なのでした~










ところで、この間ダンスの授業で「Shake!」に行った時のことなのですが。

授業の後に、オーナーさんとお話ししていて、おやつの話になったんです。

その「おやつ」の単語を聞き分けて、ひょっとして何かもらえるのかと期待をしたうちの食いしん坊が、オーナーさんの前にちょこんとおすわりをしました。

そのぽんちを、まじまじと見たオーナーさんの一言が



「ぽんちゃん、パパ似やな~」



だったんです。





そんなことを思ったことが無かったおかんだったので、「ええ~そうかなあ~」と言ったのですが、後からその場に来たトレーナーさんにそのことを言うと

「ああ、そうやね」

とあっさり肯定。










c0171368_21383728.jpg

パパ似?

う~ん、そう言われればそうかな(^^;?

確かに、“おかん顔”ではないよな~
(トレーナーさんには性格はおかんに似ていると言われたことがあります)


アイラインがくっきりして、お目目くりっくりに見えるしな~



c0171368_2141592.jpg

…おい!




ちなみに、おかんとぽんちは性格以外でもそっくりなところがあるんです!





それは…






静電気体質なこと。






換毛期の今、ブラッシングはまめにやってるんですが、何が困るって、

ぽんちにもおかんにも抜け毛がまとわりつくんですよ~~





おかんはともかくとして、ぽんち以外にも“うちの子も静電気体質です”ってわんちゃん、おられるでしょうか…
おかんは聞いたことが無いのですが…(^^;)





こんなとこ、似てほしくなかったです…(;´∀`)
[PR]
by po_pon | 2014-03-28 21:56 | 日常 | Comments(10)



とっても良いお天気だった先日の日曜日、ぽんち家は『ぷらすわん』に行ってきました♪
c0171368_20384540.jpg



お友達のきなこちゃんに会うためです!

実はきなこちゃんちはこの春、パパさんの転勤でお引越しをされるのです。
行かれる先は千葉。気軽には会えない距離。
だから、お引越し前にお会いしておきたくって、きなこちゃんのホームグラウンドである『ぷらすわん』に行ってきたのです♪

ぽんちの親戚さんである福ちゃんちハヤテくんちとも誘い合って、現地で合流しました。



きなこ母さんがブログで告知されていたので、この日の『ぷらすわん』は柴っ子パラダイス状態(*^▽^*)
c0171368_20482911.jpg

c0171368_20492210.jpg

c0171368_2050574.jpg

c0171368_21202892.jpg

たくさんの柴わんこ達、みんな和気あいあいと遊んでました♪




この日、きなこちゃんや、きなこ母さん・パパさんにお会いしてお話しできたことももちろんうれしかったですし、きなこちゃんブログでお見かけしていた柴わんこさんに実際に会えたことも、とてもうれしいことでした。

ずっとブログを読み逃げしていた(すみません!)めいちゃん♪♪
c0171368_20561170.jpg






もみじちゃん♪♪ くるみちゃん♪♪
c0171368_20585959.jpg

このふたりはとっても仲良しで、この日おかんが撮った写真の中でも一緒に遊んでいるところがたくさんありました。
c0171368_212306.jpg

c0171368_2144923.jpg

見ていて、“ああ~ぽんちも2~3歳の頃はティアちゃんとこんな風だったなあ~”と懐かしく思い出していました(*^_^*)




この間、姉妹のご対面の場にお邪魔させてもらったなつちゃんにも会えました♪
c0171368_2175111.jpg

遊び上手ななつちゃんは、同じ年頃の子と楽しそうに走ってました。




とっても久しぶりに会えたはるさめちゃん♪
c0171368_21211092.jpg


以前ミクニのランでご一緒したことがあるんです。
お姉ちゃんになって、すっかり落ち着いたというはるさめちゃんですが
きなこちゃんを誘う場面も♪
c0171368_21223270.jpg


一緒にお話ししてるみたいだったね♪
c0171368_2123561.jpg






きなこ母さんを囲んでおやつパーティー♪
c0171368_21104497.jpg

ちなみにうちの食いしん坊は、この日あちこちのおやつパーティーにそそくさと参加してました(^^;)





そんなうちの食いしん坊、ランなのにちっとも遊ばず
c0171368_21241693.jpg

c0171368_2125346.jpg

おやつをもらっているか、撫でてもらっているか、だいたいそのどっちかでした…(^▽^;)






皆で集合写真も撮りました♪
c0171368_21274136.jpg

…みーんな入れようとすると、ちっちゃい…


左から
なつちゃん♪ ハヤテくん♪(向こうむきでごめんなさい!) コロちゃん♪ 
c0171368_21284558.jpg




きなこちゃん♪ ぽんち 福ちゃん♪
c0171368_21301889.jpg




ハヤトくん♪ ライラちゃん♪ めいちゃん♪
c0171368_2132685.jpg




めいちゃんのお隣がさつきちゃん♪ もみじちゃん♪ はるさめちゃん♪
c0171368_21324077.jpg





おしまいだけ右から、
くるみちゃん♪ 前の白柴さんがきくらげちゃん♪
c0171368_21342523.jpg



こんな風に、た~くさんのわんこさんとご一緒させていただきました!
実は、この集合写真にはおられない柴わんこさんも何頭かおられまして…お写真が載せられなかったわんちゃん、ごめんなさい<(_ _)>

皆さんどうもありがとうございました!!








そして。
c0171368_21384258.jpg

きなこちゃん♪
ぽんちと遊んでくれてありがとう!
そう頻繁に会えたわけではないのに、ぽんち、きなこちゃんには初めの頃に少しガオっただけだったんです。
きなこちゃんが、ぽんちのような子への接し方をわかってくれていたからだよね。
だから、いつもきなこちゃんとは安心して会うことができました。
本当にありがとう♪

きなこ母さん♪ パパさん♪
イベントに誘ってもらったり、ぽんちとおかんのダンスを見に来て下さったり。
いろいろとご一緒させていただいてありがとうございました!

きなこ母さんのきれいなお写真と丁寧な文章のブログ、いつも楽しみに見ていました。
それはこれからも変わりません!



少し、今までよりは遠くになってしまうけれど。

くれぐれもお体には気をつけて、新しい場所でも楽しいわんこライフを送ってください(*^_^*)


そして、


いつかまた、必ず、お会いしましょうね!!











☆本日のおまけ☆
『後ろが気になるふたり』
c0171368_229075.jpg

c0171368_2291535.jpg



☆本日のおまけ②☆
『きなこちゃんの貴重なサービスショット』
c0171368_22112524.jpg

またね♪
[PR]
by po_pon | 2014-03-18 22:21 | その他 | Comments(18)

わんこ三昧♪





先日の週末は『わんこ三昧♪』で過ごしたぽんち家です(*^_^*)






まず、土曜日。

朝からぽんちを連れてお出かけ♪

ぽんちを連れて行けるスポーツ用品店にお邪魔して所用を済ませて、その後はしつけ教室『Shake!』に遊びに行ってランでひと遊び&お茶してきました♪

そして、晩ご飯には、例のわんこと行ける焼肉屋『寄つ場』さんへ♪♪




今回は

c0171368_214692.jpg

ハヤテくんちをお誘いして、一緒に行ってきました~♪
(ぽんちが首をカキカキしているところで変な恰好してます、スミマセン)


久しぶりにお会いできて楽しかったです!





実は最近また少しガオガオが出ていたぽんちも
c0171368_2171876.jpg

ハヤテくんだと、こーーんなにお顔を近づけられても全然平気!
ペロペロされても平気なんです。

仲良く
c0171368_2110019.jpg

わんこ用ご飯を一緒に食べました♪


ハヤテくんのパパさんママさん、ご一緒していただいてありがとうございました!
ハヤテくんはとってもお利口さんでしたね♪







日曜日は。
c0171368_21152856.jpg

『海とのふれあい広場』で行われたJKCの競技会へ行ってきました♪


この日はアジリティーとフライボールの競技に『Shake!』のメンバーが多数参加されたのです。
なので応援に♪

うち以外にも『Shake!』の生徒さんがたくさん来られていました。





まずはアジリティーの応援♪
c0171368_21211922.jpg

後ろ姿でごめんなさいの、黒柴・小次郎さん♪


c0171368_21233863.jpg

(こちらも後ろ姿だ…)生越先生とエランちゃん♪


c0171368_21244561.jpg

桝田先生とロイステくん♪


c0171368_21263285.jpg

吉田先生とニナちゃん♪





小次郎さん&小次ママさんがアジに挑戦を始めてから少しずついろんな話を聞いて、すこーしづつでもルールがわかってきたので観ていてとても楽しかったです♪♪


合い間に少し歓談タイム♪
c0171368_2132422.jpg

c0171368_2132561.jpg

目線はもちろんおやつでございます(笑)




この日はアジリティー・フライボールの他にも訓練競技会も行われていて、かなり広い競技場内を歩いていると、柴犬さんにも何頭かお会いしました。
声をかけていただいたり、こちらから話しかけたりして、色々とお話させてもらったりも♪
小次郎さんと同じでアジリティーをされているという赤柴さんのオーナーさんからは「やりませんか?」と言っていただきましたが、「無理です~」と…(^^;)
何故って、アジリティーはわんこと一緒に飼い主(ハンドラー)も走らなくてはならないのです!!
絶対、無理~(^▽^;)

ちなみにドッグスポーツに限らず、スポーツというものは、おかんにとっては“観るもの”なのです(;´∀`)
あ、ドッグダンスもドッグスポーツに入るのか…
あれだけは例外ですね~





競技場内を歩いていて、“あ、あそこにも柴犬さんが”と近づいてみると。
c0171368_21452525.jpg

ブログをリンクさせていただいている「風の日記」の風さんちのくるちゃんでした♪

くるちゃんは訓練競技会に出陳です。
競技の方は観ることはできなかったのですが、後で風さんのブログで無事に合格だったと知りました♪
しかもこれでトレーニングチャンピオンになられたとのこと、重ねておめでとうございます~!




おかん的には観ているだけで楽しかったのですが、残念ながらフライボールの競技は観れずに帰らなくてはいけませんでした。

実は日曜日、ぽんパパが長距離便の出発になっていたのです。

c0171368_21553814.jpg

ちょうどうちが帰る頃に、競技場所へとフライボールチームが向かっていくところでした。


とはいえ、仕事が待っていたというのにおかんとぽんちを乗せて海ふれまで行ってくれたぽんパパ、どうもありがとう♪



※今回の競技、おかんも観たかったフライボールの動画が、 『ドッグジム Shake!』のFacebook にたくさんアップされています♪
良かったらご覧になってください!






…と、わんこ三昧というか、わんこまみれの楽しい週末を過ごしたぽんち家でした♪♪
で、
☆本日のおまけ☆です。


リビングのラグの上で新聞を読んでいたおかんが、ふと、目を上げると


こんなぽんちさんが目に入りました。






c0171368_22202380.jpg

滅多にない、ぽんちさんのセクシーショット!!(笑)

ホントは後ろ足は殆どソファーから落ちてて、それが交差してただけなのでした~^m^
[PR]
by po_pon | 2014-03-05 22:24 | 日常 | Comments(12)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon