人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんで?

昨年末、首にハゲをつくって病院に行ったぽんち。
その時に出してもらったお薬が無くなったので、今日もう一度行ってきました。
ぽんち自身は痒みもすっかり治まっているようで、ランで名物のようになっていた“尻尾くるんくるん”(自分の尻尾を追いかけてカミカミすること)も全然しなくなっていました。
見つけた時はびっくりしたハゲも、毛はまだ生え揃ってはいませんが、かなり目立たなくなっています。
でも、以前に同じお薬を飲んでいた時に先生が「薬を急に止めるとよくないので」とおっしゃっていたのです。
なので、減らしながら、もう少しの間飲まないといけないかな、と思って。

で、診ていただくと。
首のハゲも、口の周りも「きれいになりましたね~」と。
お薬を飲んでいた期間も10日間だったので、「これぐらいの間なら、切ってしまって(薬を止めてしまって)構わないでしょう」と言っていただきました。

それでですね。
動物病院の診察台と言えば、体重計ですよね。
先生がいつものように「体重は~」と目盛りを見て、

「8.7キロですね~」

え?

おかん、思わず声に出して言いましたよ。
「え? 減ってるんですか?」

おかんの様子に先生も「計りなおしましょうか」とおっしゃり、一度ぽんちを抱きあげて、もう一度計測。

「うん、やっぱり8.7キロですね」

不審がるおかんですが、先生は「ちょっと減りましたけど、これぐらいでちょうどいいぐらいですから」と…

ここんとこ、何か月か、ぽんちの体重はずっと9.2キロから(ぽんパパには内緒にしてたけど)9.4キロまでいったこともあったのです。
といって、最近ご飯を減らしたとかいうこともなくて。
むしろ、あんまりにもいつもいつもお腹が空いている様子のぽんちに、おかん、実はこっそりご飯をたくさんあげていたのです…
今食べているご飯は1回50グラムであげていたのですが、ここ何日かは55グラムにしていたのです…(^_^;)


なのに、なんで体重が減るん?


おかんの納得いかない様子に、先生も聴診器をあて、ひととおりの触診もしてくださりました。
で、「特に気になるところは無いですね」と…
先生、すみません。決して先生を疑ったりしていたんじゃあないのですよ。
てっきり増えているとばっかり思っていたので…
まあ、太っていたよりはいいんですが。

いまだに納得がいかないおかんでした。
あ、ぽんちは自身は診ていただいた通り、元気にしていますのでご心配なく^^;
by po_pon | 2009-01-08 22:15 | 日常