人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨降りでランはお休み♪

ん?
このタイトルだとランが閉まっていたみたいですね。
雨でも雪でも、ミクニランは年中無休で営業されていますよ♪


で、今日は雨。
おかんの勤め先って、普段仕事をしている事務所には外に向けての窓が無く、お天気がわかりにくいのですが、午後ふと気づくともう降りだしていました。

そんな雨の夕方、ぽんちがわりと切実な顔でリビングのドアに向けてお座りをしているので、外に出してあげました。
雨は変わらず降っていましたが、そう強くはなかったです。
とことことランの方へ歩いて行くと、ランにはホテルお泊り中のわんこが出されていました。
最近にしては珍しいくらいに、ぽんちがぐいぐいとランに向かったのですが、ぽんちひとりの為にお泊りわんちゃんを移動してもらうのも悪いので、ぽんちにはランに入るのを我慢してもらいました。
若干不満そうでしたが、駐車場をくんくんと嗅いでまわり、身体を拭いてショップの中もうろうろしてあげたら機嫌をなおしてくれたようです。
無事におトイレも済ませて。
家に帰ってからはいつもよりも長くボール遊びにつきあってあげました♪


最近思うのですが、しつけ教室に通うようになって、やはりそれまでと変わってきているところが出てきました。
ランの中で、おいでで来るようになったりとか、ある程度は待てができるようになったりしていることは少し書いたことがあったかと思うのですが。

特にここ最近なんですが、おかんの顔をよく見るようになってきたと思うんです。

トレーニング中のアイコンタクトはまだまだなんですが(苦笑)、それ以外のふとした時に話しかけたりするとじっと見てきたり。
あとは、ぽんちがおかんに何か言いたい時にじっと顔を見てきたり。
ただのお散歩中に、ふっと見上げてきたりするようなことは以前は全然しなかったことですが、ちょくちょくするようになってきました。
これって、コミニュケーションが前よりもとれていると言っていいんでしょうか^^;?
…っていうか、“へ? そんなこと特別なこと?”と思う方がおられるかも…
でも、ぽんちはほんとに顔を見ないわんこだったんです。


うーーん、でも、ぽんちのことだから、

  “ひょっとして、おやつくれるん?”

ぐらいに思っているだけかも…
教室に通うようになって、お散歩中でもおやつが出てきたりするようになったからね…



ここまで書いて、思う。
おかんもまだまだだ…        がんばろー(^_^;)



そうそう、ティアちゃんのブログで振っていてもらったんですが、昨日のブログでぽんちがランの途中で帰りたがったことをおかんは全然書いていませんでした。
実は遊んでいる途中で2度ほど、左前足を気にする素振りを見せたんです。
ちょっと浮かせたりして。
でも、見ても触っても特に何も無く…
歩かせても普通だし、走ったりもしたんですが。
凹みやすい性格なのか、直後は“帰りたい”ポーズになっていたぽんちなのです。

前にも、ウンPがおしりから切れなかっただけで帰りたくなっていたよなあ…
by po_pon | 2009-02-03 23:10 | 日常