人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しつけ教室・アドバンスクラス6回目


昨日の事になってしまいましたが、今週のしつけ教室の様子を。

…っていうか、おかんはずっと思っていました。
自分の“復習”も兼ねるつもりで、ベーシックからの教室の模様を毎回ブログにUPしてきましたが…
読んでくださる方に、どれだけちゃんと伝わっているだろうか? と…
あの教室を知っている方でないと、感じが全然伝わっていないんじゃないかな~と…

でも、今回でその心配も少しは無くなるかも?

なんてったって今回は

ぽんパパが一緒に来てくれて写真撮りまくってくれたから♪
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_2135161.jpg

ぽんパパブログをご覧の方はご存じでしょうが、買ったばかりのポータブルナビに「コーナン中百舌鳥店」を登録して、いざ出発!
ちなみにぽんちはナビの出す電子的な声に首をかしげながら眺めていました♪


ここで、今更ながら教室の紹介を。
コーナン中百舌鳥店の中にペットショップがあります。
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21103199.jpg

生体販売もされてます。
そのコーナーの前を過ぎたつきあたりの一角に、ぽんちが通うしつけ教室があります。
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21133453.jpg

しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21141332.jpg

こんな感じです。


今回もぽんちは先生とアトムくんが見えるとテンションが上がりました!
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21153789.jpg

「遊ぼう~」と強引に手をかけています^^;
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21163774.jpg

アトムくん、迷惑そう… 先生・アトムくん、ごめんなさい<(_ _)>


さて、今回も「待て」からです。
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21183960.jpg

おすわりで妨害ありの2分と、おかんが隠れて1分とをやりました。
前回ほどの集中は無いかな~という感じですが、まあなんとかこなせたって感じ。
おかんが隠れる方はそう問題無くできているようです。

次は「歩行練習」です。
ポジションの指示をおかんも立ち止まってするベーシックの歩行をリード付き・ノーリードとで。
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21231450.jpg

実際にやっているおかんは、ぽんちの集中を高めよう・保とうと必死なんですが、ぽんパパが撮ってくれた写真を見ると、ぽんち、こんなうれしそうな顔して歩いているんですね~
ま、おやつがあるからでしょうが^^;

そして、指示を出しておかんは進んで行く、という練習に移ります。
途中、ぽんパパの妨害などに遭いながら(笑)がんばるおかんですが…
教室の範囲内だと、どうしてもわんこが“この辺で指示が出るな”っていうのを覚えてしまうようで、ある意味、指示(の位置)を先読みするようです。
で、今回もお店の通路に出てやってみました。
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_2129293.jpg

こんな感じです!
ノーリードでぽんちを歩かせているので、おかんは必死です(^_^;)
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_2130173.jpg

      ↑  ※悪い例です。
「ついて」で歩いているのに、
後ろで写真を撮っている人を振り返ってはいけません…(-_-;)
おかんに集中しましょう…
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21325029.jpg

通路で「待て」→「呼び込む」こともやってみました。
待っている間に後ろを一般のお客さんが通ったりするので、ぽんちも顔はおかんの方を向いていても、耳が後ろに向きっ放しなんて事もあって。
先生から「そういう場合でもちゃんと集中できるように練習を」とお言葉をいただきました。

歩行練習をなんとか終えて(途中でお客さんが来たので歩く列を変えたりもしました)教室に戻りました。

休憩をはさんで。
前回、なかなかよかった「前へ」から台に「アップ」の練習に移りました。
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_2139578.jpg

「前へ」で、とことこと進むぽんち。
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21404763.jpg

「アップ」です。まさにアップしているとこを、ぽんパパが撮っていてくれました。
教室ではこんな台を使って練習します。
「前へ」で進む距離を伸ばしながら、何回か「アップ」をして。
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21423365.jpg

台にあがってからのポジションに入りました。
この写真は、たぶんこの後に伏せの姿勢から「立って」と指示するところだと思います。

今回の最後に「おいで」で呼び戻しをして、ぽんちが進んでいる途中でポジションを入れる、という練習を初めてやりました。

初めての事をする時は、まず先生とアトムくんがお手本を見せてくれます。
なので、ここまではハウスに入っていたアトムくんが出されて、まずは先生のもとに呼ばれます。
すると
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21482186.jpg

おばかぽんちが一緒にスタンバイしています^^;
アトムくんがおやつをもらうことをすっかり覚えていて、自分も同じことをすればもらえると思っているのです…いやしんぼ…(^_^;)
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_21504761.jpg

こうしてアトムくんがお手本を見せてくれます。
台の上から呼び戻しされて戻る途中で「座れ」の指示を入れられたところ。
ぽんちは邪魔になるので呼び寄せて捕まえています(苦笑)
この後、ぽんちもやってみました。
教室でやっている時は“わかってくれるかな~?”と思いましたが、この後家でやってみたら、なかなかできました。


この辺で今回の教室はいい時間に。
最後に、アトムくんのお手本の時に一緒にやりたがるぽんちに、先生が「前へ」+「アップ」を練習させてくれました。
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_2153149.jpg

先生の持っているおやつは すばらしくいいモノ に見えるようで、めっちゃ集中しています。


先生、今回はぽんパパまでお邪魔させてもらってすみませんでした<(_ _)>
でも、ぽんパパのおかげで、教室の様子をよりわかりやすく載せる事ができました。
ぽんパパ、どうもありがとう~(*^_^*)

心配していたほどにはグタグタにならなくて、なんとかやり終える事ができたので、おかんはほっとしました^^;



ちなみにぽんパパが初の教室見学を終えて言ったこと、それは…

「あんなにおやつあげてると思わんかった」

でした…


お付き合いお疲れさまのぽんパパと、この日の晩ご飯は
しつけ教室・アドバンスクラス6回目_c0171368_22181058.jpg

焼き肉でした~(*^^)v
by po_pon | 2009-06-25 22:22 | しつけ教室