人気ブログランキング |

静かに過ごそう♪


この週末のいろいろです♪
c0171368_2131966.jpg

土曜日のぽんち。
わざわざカーテンの向こうに入って、陽をさんさんと浴びています^^;

先日、柴わんこお友達の きなこちゃんのブログ に、きなこちゃんもクーラーの効いた部屋とベランダを行ったり来たりするって書いてあったのですが、ぽんちも似たような事をします。

この後ハアハア言いながら涼しい所に移動し、パッタリと横になるんです。
しかも、何度か繰り返したりします。

何の為なんでしょうか…(^_^;)…?

ちなみに
c0171368_2142716.jpg

そろ~っとカーテンを捲っても、気付かないくらい寝ていました。
しっかり顔にカーテンを掛けています(笑)

わんこの行動って、時々よくわからないことがありますよね~




話は変わって。
この週末のぽんち家のおやつ♪
c0171368_21113289.jpg

九州帰りのぽんパパが買ってきてくれました。
c0171368_2112260.jpg

モンドセレクション金賞受賞だそうな。
c0171368_21123620.jpg

中身はこんな一口大のフィナンシェ♪
おいしかったです~ぽんパパどうもありがとう~(*^_^*)
c0171368_21134559.jpg

ぽ「うちはもらわれへんかってん…」





さて、こんな感じで普段通り週末を過ごしたぽんち家でしたが…

昨日の月曜日、ちょっとした事件?が起こりました。


夕方6時過ぎ、お散歩に出た時です。
ぽんちの歩き方が明らかにおかしかったのでした。
右前足をかばってびっこになっていて、数歩歩いたところで、おかんを見上げます。
足が痛くて、“おかん、歩けないよ~”と言っているのだとわかりました。
去年体調を崩した時よくこういう表情を見せ、抱っこしてあげようとすると、普段なら抱っこが嫌いで嫌がるぽんちがほっとしたように自分から体を預けてきたのでした。

朝のお散歩では普通だったのはもちろん、夕方5時頃に爪切り等をしてもらいにミクニへ行った時も全く普段通り歩いていたのです。
なので“なんで?”と混乱しながらも、ぽんちを抱き上げていつも用を足す場所まで連れて行きました。

下に降ろすと、歩きにくそうにしながらもトイレはできたので、また抱き上げて連れて帰りました。


爪切りで血が出た様子も無いし、肉球にとげなどが刺さっているようでも無い…
肩口から先まで触っても痛がるふうでもない…


病院に行くべきかどうか?と考えている間(ひょっとして落ち着いたら何ともなくなるかも、とも思っていたのです)に、ぽんちは自ら歩くということを全くしなくなりました。
そして、ぽんちが去年の貧血の時や骨折した時のような表情だったので、とりあえず病院へ。



診察の結果…
もともと、最近のぽんちは足先を舐めることが多くなっていて、赤くなっていたところもあったのですが。
先生に診ていただくと、右前足の骨折した指の肉球まわりが特別ひどくなっていました。
これがひどく痛かったようです。

おかんの勝手な想像ですが、爪切りと一緒に足裏カットもしてもらったのですが、その時の刺激が気になって、家に帰ってから舐めまくったのではないかと思います…
もともと舐めて赤くしていたところが炎症を起こしてしまったようです。

そうなる前に気付いてあげれなくて、ぽんちには悪い事をしてしまいました…




で、痛み止めと抗生剤をいただいて、昨日の夜から服用させています。

今朝はまだほとんど歩きませんでしたが、だんだんとお薬が効いてきたようで、今はもうほぼ普通に歩くようになりました。
すこうしだけまだかばっていますが…

いただいたお薬は1週間分。
「これを飲んで、安静にしておいてください」と言われました。




去年、貧血になり体調を崩したのもこの時期でした。
“今年は絶対去年のようなことにはならないように!”と思っていたのに、少々落ち込んでいるおかんです。
もっと注意深く見てあげなくては…
反省、反省。



…と、またまたご心配をおかけするような記事ですが、
c0171368_21443091.jpg

1日経って、ぽんちさんは笑顔も見せるようになりました。
まだしばらくはお散歩も控えめにして、安静にしなくてはなりませんが、たぶん大丈夫だと思います。

反省中のおかんと一緒に、しばらくは静かに過ごしてもらいます…(^_^;)
by po_pon | 2011-07-05 21:54 | 日常

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon