不測の事態、続き♪


お久しぶりです(^_^;)

前回の記事に書いていたパソコンのリカバリー作業は、実はその日のうちに完了していたのですが…
(説明書を読みながら、なんとかやり終えることができました。半日ほどかかりましたが^^;)

でも実は、その後の方がとてもとても大変でした…


メールソフトの設定や、一からのネットへの接続、セキュリティソフトの再設定…
まさに頭ぐるぐる状態(@_@;)でした…

一番大変だったのは、今のパソコンを買ってから5年足らずの間に行ってきた数々のアップデート作業を、ほぼ一気にしてしまわなければならなかったことでした…

一番多い時で98個の更新をいっぺんにやりました。
待っているの、長かった~~






わかっている方には何でもない作業なのでしょうが、おかんには大変なこの2週間余りでした…





…で、ようやく落ち着いて皆さんの記事も読めるようになり、さて、ぼちぼち更新を…と思った今日はなぜかネット接続ができず!!


再起動やら、アダプターを引っこ抜いてみたりと、試行錯誤の結果、今こうして更新できていますが…
(ちゃんと直っているのかが不明…^^;)





c0171368_2032298.jpg


このままパソコンがちゃんと動いてくれたらですが、またぼちぼち皆さまのところへもお邪魔させていただきたいと思います。
あらためまして、これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

どうかもうこれ以上、何も起こりませんように…(^_^;)
Commented by hahamego at 2012-07-30 00:41
お疲れ様でした、ぽんちママ♬
大変でしたね。

我が家のパソコンはすべて主人が立ち上げてくれているので不測の事態が起きたら私はお手上げ\(@0@:)/

私のパソコンは、この頃すぐ勝手にログアウトしてしまいます。
コメント書いて送信したら消えちゃった〜!なんてしょっちゅうです。だから書き終わったら一度コピーしてから送信。
このパソコンの中にはいろいろ入っているから壊れたら真っ青です。

ぽんちちゃんと再会できてよかったわ〜♡
Commented by ぽんちママ at 2012-07-30 20:10 x
☆hahamegoさん☆
ありがとうございます~
思ってたよりもずっと時間がかかりました~(^_^;)
アナログ人間なので、パソコンなんてモノが壊れるとホント困ります~

うちもぽんちや車の写真とかたくさん入ってるので、真っ青になりました。
(ちなみに写真はほぼ無事だったのですが、住所録が消えてしまいました…)

私もまたhahamegoさんはじめ、皆さんのところにお邪魔できるようになってうれしいです~(*^_^*)
Commented by hobo-ryu at 2012-07-30 21:37
おかえりなさ~い!
まだかまだかと、毎日ガオぽんブログは覗いてました((・_|じー
(すいません、急かしてた訳じゃないんですよ~!)

いやはや私もパソコンが昇天したらヤバイですね…。何も出来ないです。初期設定も無理です。
考えるだけで恐ろしいです。
だから、ちゃんとバックアップとっておかなきゃ~と思いつつ、この「備えない性格」が災いして何もしないまま…幾年月。きちんとせねば…。

ま、私のだらしない話は置いといて、ブログ再開楽しみにしてまーす♪
Commented by ぽんちママ at 2012-07-30 22:19 x
☆hobo-ryuさん☆
ただいまです~♪
待っていただいてたなんて嬉しいです!
ホントに、予想してたよりもずっと訳のわからないことが多くてずいぶん時間がかかりました^^;
バックアップという言葉は知っていましたが、私もぜ~んぜんやっていませんでしたよ~
かといって、今回の教訓を生かしてこれからちゃんとするかって言うと、どうだか…
 ↑ 私はかなり大雑把な性格です^^;
なので、更新もこれからもボチボチになると思いますが、どうぞよろしくお願いしま~す!
Commented by thavasasis at 2012-07-30 23:02
こんばんは~。
ぽんちママさん、自分でPC直したなんて私からしたら、すごい!です。
私は何かあると、すぐ旦那や長男に助けてもらいます。
説明書読むのも苦手で、デカバリー?アップデート??
私には分からない単語でひっかかり、そこで思考が停止してしまいます。
でもPCって今ではなくてはならない物ですよね!
以前に使ってたPCが急に使えなくなってしまった時、
それまでのサスケやくるみの写真のデータが全て消えてしまいました。
なので残念ながらサスケの若かりし頃(1歳から3歳くらいまで)の写真がほとんどないのです(悲)
バックアップしてなかったのが悔やまれてなりません。
Commented by hobo-shu at 2012-07-31 08:13
おかえりなさいませ(^w^)

作業に時間が掛かったって修復できるってのもすごい!
ボクなんてウチにPCもデジカメもあるのに使いこなせないもんだから未だ携帯で日記をアッブップですから…(笑)

習おうとしないからなんですけどいつかはボクもPCでカタカタカチカチっと使いこなしてみせます!!(グッ、とコブシを握って意気込む)
Commented by miyako at 2012-07-31 09:08 x
私は若いころは~時間もあり結構弄ってはリカバリとか
やれてたのですが~ 最近のPCはさっぱり・・(汗
マックは結局甥っ子に譲る事にしました。やはり
使いなれないものはじっくり向き合う時間を確保しない
とだめですね~
今月でヤフーも解約したのでアイパッド生活です。
ワンズの写真も今はほとんどアイフォンばかりなので
デジカメに撮ったら気に入ったのだけプリントアウト
してあとは削除すると言う習慣をつけるのが一番いいかなあと思うこのごろです。
Commented by ぽんちママ at 2012-07-31 21:57 x
☆サスケ母さん☆
こんばんは~♪
パソコン、とりあえず動くようにはなりましたが、自分で直したと言えるかどうか…(^_^;)
理解できてないまま、説明書に書いてある通り&パソコンの指示の通りにやっていっただけなのです…
家電製品とかはそうでもないですけど、パソコンの説明書って、
やたら小難しく書いてますよね~
“もっとわかりやすい日本語が使えんのか!!”と
イカりながらやっておりました(^^ゞ
写真…、これが一番悔やまれますよね。
私もこれだけはきちんとバックアップする癖をつけようと思っています。
Commented by ぽんちママ at 2012-07-31 22:09 x
☆hobo-shuさん☆
ただいまです~♪
なんとか無事に帰ってこれて?、ほっとしています^^;
でも、すんごく大変でした~
思い出してもまた目が回りそう~(@_@;)
私はこれまでの仕事の関係で“入力する”ことは文字でも数字でも、殆ど抵抗無いのですが、全くの我流ですよ。
人に教えるわけではないので、自分にいいようにできていればいいや~と思ってます。
hobo-shuさんも、しゅうくんがもう少し大きくなったら一緒にやってみてはどうですか(^^)?
Commented by ぽんちママ at 2012-07-31 22:18 x
☆miyakoさん☆
ほんと、こういうモノの修復って、かなり時間がかかりますね!
サポートセンターのお姉さんが「リカバリには半日ぐらいかかると思います」としらっと言われた時はびっくりしました。
(そして実際に半日かかりました…^^;)
miyakoさんのように、あえてシンプルにしちゃうのもいいのかもしれませんね♪
私はキーボード入力に慣れきってしまっているので、タブレットを持つようになっても、ブログアップはパソコンの方が断然楽なのですが^^;
Commented by merurun-t at 2012-08-05 17:41
ぽんちゃんママおつかれさまでした。
時間がかかってもすごいじゃないですか。
私はメカ音痴なんで全然だめです。
旦那がいない間不測の事態がおきれば大ピンチです。。。
しかし、何もしてないぽんちさんの顔が!
他人事に大変そうってかんじですね(笑)
Commented by ぽんちママ at 2012-08-07 19:58 x
☆メル&エイミーママさん☆
はい、とっても疲れたアタマぐるぐる(@_@;)週間でした(笑)
いまだにネットにつながらない時があったりとプチトラブルは少々あるのですが、とりあえず何とかなり、ほっとしています♪
パソコンにかかりきりの間、かまってもらえないぽんちさんは
とっても退屈そうでした^^;
まるっきりヒト事ですもんね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by po_pon | 2012-07-29 21:02 | その他 | Comments(12)

柴犬ぽんちとパパとおかんの日々♪


by po_pon